坂本日記
2021年8月の記事一覧
当たり前?
だんだん見慣れてきたといいますか、もう当たり前のような行動になってはいるのですが、それでもいつ
見ても、「感心、感心」「すばらしいね~」って思ってしまいます。それは何かと言いますと、2年生が自
分たちで考えて行動する動きです。あの子たちはいつも、先生が出張で不在の日やちょっとした用事で教室
に教師がいない時間があると、すぐに自分たちで教科書の一文読みを行ったり、自習課題を出したりするな
ど自主的・自発的な行動ができます。
今日もこんな行動が見られました。1時間目の1・2年生合同体育のことです。1年生の先生がお休みで、
2年生の先生がちょっとした用事ですぐに運動場へ行けない状態だったのですが、2年生が音頭を取って、
自分たちでグラウンドを走り、1年生に指示して、準備運動を行っていました(O_O)
この光景って、当たり前なのかな~。校長室の窓から見えた光景に、純粋に驚き、そして、何とも嬉しく
なりました(*^▽^*)いやいや、素直にすごいなあって思います。
今日の空は、この子どもたちの心のように、青く澄んでいました。気持ちの良くなる、いい日だなあ~(*^▽^*)
見ても、「感心、感心」「すばらしいね~」って思ってしまいます。それは何かと言いますと、2年生が自
分たちで考えて行動する動きです。あの子たちはいつも、先生が出張で不在の日やちょっとした用事で教室
に教師がいない時間があると、すぐに自分たちで教科書の一文読みを行ったり、自習課題を出したりするな
ど自主的・自発的な行動ができます。
今日もこんな行動が見られました。1時間目の1・2年生合同体育のことです。1年生の先生がお休みで、
2年生の先生がちょっとした用事ですぐに運動場へ行けない状態だったのですが、2年生が音頭を取って、
自分たちでグラウンドを走り、1年生に指示して、準備運動を行っていました(O_O)
この光景って、当たり前なのかな~。校長室の窓から見えた光景に、純粋に驚き、そして、何とも嬉しく
なりました(*^▽^*)いやいや、素直にすごいなあって思います。
今日の空は、この子どもたちの心のように、青く澄んでいました。気持ちの良くなる、いい日だなあ~(*^▽^*)
8月バースデーランチ
本日(30日)は、8月生まれの子どもたちと私のバースデーランチでした。8月生まれの子どもたちは、
かのんさん、ゆうみさん、ちささん、にこさんの4名です。みんなしっかりと今頑張っていることや好きな
こと、将来の夢を語ってくれました(*^▽^*)みんな素敵な夢をもっていますね~。私も一応、将来(退職後)
の夢を語らせてもらいました。みんなの夢が実現できることを祈っています<(_ _)>
8月生まれの皆さん!HAPPY BIRTHDAY おめでとう!そして、ありがとう<(_ _)>
かのんさん、ゆうみさん、ちささん、にこさんの4名です。みんなしっかりと今頑張っていることや好きな
こと、将来の夢を語ってくれました(*^▽^*)みんな素敵な夢をもっていますね~。私も一応、将来(退職後)
の夢を語らせてもらいました。みんなの夢が実現できることを祈っています<(_ _)>
8月生まれの皆さん!HAPPY BIRTHDAY おめでとう!そして、ありがとう<(_ _)>
ひだり&かた
本日(26日)、第1回目の運動会全体練習は、ラジオ体操でした。ラジオ体操って、毎年毎年実施して
いますが、パーフェクトに統一されるって、意外に難しいですよね~。きちんと教えているのですが、なか
なか揃わないです(>_<。)
今日は、ポイントを2つに絞って、体育主任が指導をしました。それが左&肩です。動きは左から、そし
て、その動きを肩の位置でビシッと止める。これを意識すると全体の動きが揃ってきます。第1回目でした
ので、まだまだもう少しの所もありますが、これからの練習できっと揃ってくるでしょう(*^▽^*)楽しみです。
いますが、パーフェクトに統一されるって、意外に難しいですよね~。きちんと教えているのですが、なか
なか揃わないです(>_<。)
今日は、ポイントを2つに絞って、体育主任が指導をしました。それが左&肩です。動きは左から、そし
て、その動きを肩の位置でビシッと止める。これを意識すると全体の動きが揃ってきます。第1回目でした
ので、まだまだもう少しの所もありますが、これからの練習できっと揃ってくるでしょう(*^▽^*)楽しみです。
PRESENT OF MASK AGAIN
昨年の5月18日のことでした。こんなことがありました。
その日の午前中に、とってもうれしいプレゼントをいただきました<(_ _)>本校に在籍するひびとくん(1
年)とゆうごくん(4年)のおばあちゃんのお姉さんがたくさんの布マスクを作ってきてくださったのです。
低学年の子どもたち用の小さいサイズから高学年の子どもたちが使う少し大きなサイズ、さらには、私たち
大人のサイズまでありました。全部で50枚以上です(O_O)そして、全部がかわいい、かっこいいと表現で
きる物ばかりでした。6年生の子どもたちも「かわいい!」と喜んでいました(*^▽^*)素敵なマスクのプレゼ
ント、ありがとうございました<(_ _)>・・昨年のHPに掲載しております。
そして、今年も同じように、マスクのプレゼントがあったのです。もちろん、ひびとくん(2年)とゆう
ごくん(5年)のおばあちゃんのお姉さんからです。今年のマスクもすごく素敵な物ばかりです(*^▽^*)本当
にありがとうございました。コロナウイルスの感染拡大が止まらない現状ですので、しっかりと活用させて
いただきます。お心遣いに、心より感謝致します。
その日の午前中に、とってもうれしいプレゼントをいただきました<(_ _)>本校に在籍するひびとくん(1
年)とゆうごくん(4年)のおばあちゃんのお姉さんがたくさんの布マスクを作ってきてくださったのです。
低学年の子どもたち用の小さいサイズから高学年の子どもたちが使う少し大きなサイズ、さらには、私たち
大人のサイズまでありました。全部で50枚以上です(O_O)そして、全部がかわいい、かっこいいと表現で
きる物ばかりでした。6年生の子どもたちも「かわいい!」と喜んでいました(*^▽^*)素敵なマスクのプレゼ
ント、ありがとうございました<(_ _)>・・昨年のHPに掲載しております。
そして、今年も同じように、マスクのプレゼントがあったのです。もちろん、ひびとくん(2年)とゆう
ごくん(5年)のおばあちゃんのお姉さんからです。今年のマスクもすごく素敵な物ばかりです(*^▽^*)本当
にありがとうございました。コロナウイルスの感染拡大が止まらない現状ですので、しっかりと活用させて
いただきます。お心遣いに、心より感謝致します。
書の道
子どもたちが書いた書道の作品が2階の廊下に貼り出されました。毎週水曜日に、いきいき教室の長田美
喜子先生から習っている習字の作品を展示したものです。どの子の字も迫力があって、力強いですね~。み
んな上手です(*^▽^*)
私も筆字が大好きで、何かにつけて、よく書いてみるのですが、我流ですので、何か変なんですよね(>_<。)
しかし、子どもたちの字は、基本がしっかりしていて、とてもすばらしいと思いました。そして、「字には、
心が表れる」と、よく言われますよね。だからなのでしょうか?一つ一つの作品には、その子、その子の性
格が何か表れているような気もしました。立ち止まって、じっくりと見てしまいました。子どもたちの字に
引き込まれてしまいました。書の道はいいですね(*^▽^*)皆さん!すばらしいです。みんなが「とびきりすて
きな自分」になれている気がします。
保護者の皆様!参観日の時に、じっくりご覧になってくださいね~<(_ _)>
喜子先生から習っている習字の作品を展示したものです。どの子の字も迫力があって、力強いですね~。み
んな上手です(*^▽^*)
私も筆字が大好きで、何かにつけて、よく書いてみるのですが、我流ですので、何か変なんですよね(>_<。)
しかし、子どもたちの字は、基本がしっかりしていて、とてもすばらしいと思いました。そして、「字には、
心が表れる」と、よく言われますよね。だからなのでしょうか?一つ一つの作品には、その子、その子の性
格が何か表れているような気もしました。立ち止まって、じっくりと見てしまいました。子どもたちの字に
引き込まれてしまいました。書の道はいいですね(*^▽^*)皆さん!すばらしいです。みんなが「とびきりすて
きな自分」になれている気がします。
保護者の皆様!参観日の時に、じっくりご覧になってくださいね~<(_ _)>
訪問者カウンタ
1
2
9
5
2
0
5
学校行事
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   |
3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   | 9   |
10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   | 16   |
17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   | 23   |
24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   | 30   |
五ヶ瀬町立坂本小学校
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字三ヶ所3446番地
北緯32度65分、東経131度22分、標高580m
電話番号
0982-82-0588
FAX
0982-82-0589
本Webページの著作権は、五ヶ瀬町立坂本小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
携帯電話からのアクセス
携帯電話からアクセスするには、学校ホームページのアドレスを携帯電話に直接入力する方法と下のQRコードを利用する方法があります。パソコン版も携帯電話版も、アドレスは同じです。
ただし、パケット通信料 が発生しますのでご注意ください。
QRコード(上記画像)をバーコードモードで撮影し、取得したデータを
Bookmarkに保存し、アクセスしてください。