坂本日記

2025年6月の記事一覧

プール開き

プール開きをしました。坂本小は、全校児童でプールに入り、場所を低・中・高学年に分けて全職員で指導をします。まだ梅雨が明けず、プールの水温は上がってきたものの、気温が上がらない中でのスタートです。それでも子どもたちは歓声を上げながら元気に活動しました。

中学生の職場体験

 

中学生が職場体験学習として坂本小へ来てくれました。職場体験は、仕事を体験したり働く人と接したりすることで社会に対する気付きや発見をして、自分の夢に向かう気持ちを高めるものです。2日間、小学校という仕事場で積極的に小学生と接し学んでいました。小学校教員のやりがいを少しでも感じてくれたら嬉しいです。懐かしい先輩が来てくれたことで、小学生も大喜びでした。

避難訓練

今回は、地震が起きた場合の訓練でした。地震を告げる放送が鳴ると、子どもたちは机の下に体を入れて頭を守りました。地震が収まったら全員運動場へ避難し、先生たちは誰も校舎に残っていないかの確認やけが人(想定)の手当等をしました。「おはしも」を守って真剣に取り組めた子どもたちでした。

1・2年生まちたんけん①

1・2年生が生活科の「まちたんけん」で校内を歩きました。今回は「学校の周りにはどんなお店や公共施設があるかな?」という問いをもって出かけました。途中で、道端の自然に触れる機会もありました。次回は、住む人や働く人などにも目を向け、ふれあっていくようです。

五ヶ瀬町鑑賞教室

本年度は、延岡から「カミーノウインドオーケストラ」の皆さんが来てくださいました。この楽団には、なんと坂本小の先生も所属していて、坂小の子どもたちは誇らしげに鑑賞していました。木管楽器や金管楽器の美しい音色で、子どもたちの知る様々な曲を演奏してくださいました。また、代表児童が楽器の音を鳴らす体験をしたり、音楽に合わせてみんなで歌ったりして、とても楽しい演奏会となりました。

大豆の種まき

大豆は、五ヶ瀬町の健康合言葉「早寝・早起き・朝大豆」にちなんで、毎年、教育委員会から支給されます。坂本小では、今年も3・4年生が大豆の種まきをしました。子どもたちは、人差し指で花壇の土に穴を開けると、2粒ずつ種をまき蒔き、やさしく土をかぶせていきました。地域の野菜作りの先生たちが、豆を鳥に食べられないようネットのトンネルも作ってくださいました。今年もたくさん収穫できますように。

食育指導

5・6年生のために、栄養教諭の先生が食育指導に来てくださいました。テーマは「朝ごはん」についてでした。子どもたちは、朝ごはんが脳や体のスイッチを入れてくれること、どんな食材や料理がよいかなどを学びました。そして最後に、今後の自分の朝ごはんをどのようにしていきたいかを一人一人が考えていました。これからもしっかり朝ごはんを食べて、元気に学校生活を送ってほしいです。

6年出前授業

本年度も、町議員さん方が6年生の社会科学習のために、町議会や議員の仕事などについて教えてくださいました。校区内在住の議員さんが分かり易く説明してくださり、子どもたちは熱心に話を聞き理解をしていました。最後には子どもたちから議員さん方への要望もありました。五ヶ瀬町住民のことを考えた子どもたちなりの提案に、議員さん方からは感心する声や拍手をいただき、貴重な学習となりました。