トップページ

学校の様子

5/1 生徒総会

今日の午後、体育館で生徒総会が行われました。

開会の言葉で総会が始まりました。

生徒会長があいさつで、活発な意見の発表をお願いしますと話しました。

3年生2名が議長団として登壇し、会議を進めます。

今日の議案は次のとおりでした。

第1号議案 令和6年度 生徒会活動報告
第2号議案 令和6年度 会計報告
第3号議案 令和7年度 生徒会活動について
第4号議案 令和7年度 各専門委員会について
第5号議案 全体協議

最初の議案について、執行部から活動報告が行われます。

全員がしっかりと資料を見ながら確認をしています。

生徒は紙の資料ではなく、タブレットでPDFの資料を確認していました。

各議案について、執行部の生徒が交代で説明等をしていきます。

第3号議案では、令和7年度の生徒会の活動方針が次の内容に決まりました。

全体協議では、学年ごとに集まって話し合う場面もありました。

各議案について、多くの生徒が質問や意見の発表を行いました。

全体協議では次の2点を議題としました。

①地域の人々と交流を増やすためにできる新しい取り組みや企画はないだろうか。
②既にある行事の中で、もっと地域の方々と交流を増やすためにできることは何かないだろうか。

全体協議の結果、具体的な取り組み内容を決めるところまでには至りませんでしたが、今後は生徒会を中心に具体的な内容について検討していくことになりました。

「地域との交流」という大切なテーマを自分たちで決め、様々な意見を出し合うことができたことがとてもよかったと思います。

今後、どのような形にまとまっていくのか楽しみです。

 

すべての議題が終了した後、全員で「いじめ撲滅宣言」を声に出して確認しました。

 

※生徒総会資料の表紙です。

4/30 中支合同体育

3時間目に、支援学校と合同で運動会の団技の練習を行いました。
最初に運動場に集合し、授業の流れについて説明を受けます。

内容は、フリスビーの輪通しとリレーを組み合わせた競技です。
2校時までの間に、支援学校の先生と生徒さんが道具の準備をしてくださっていました。


ビブスも準備されています。

フリスビーと直径1m程のターゲットリングです。

全体を2チームに分け、さらにトラックの6か所に分かれます。

さっそく競技開始です。

ターゲットリングにフリスビーを投げ、輪を通ったら次の地点まで走り出し、待っている人にタッチしてリレーをしていきます。

簡単そうに見えますが、狙ったところに投げたつもりでもずれてしまいます。

正面から見るとこのような感じです。

すぐに曲がってしまいます。

後ろからだとこのような感じです。

それぞれの生徒は真剣に取り組んでいましたが、終始和やかで、お互いを気遣う様子が見られるなど、思いやりにあふれた雰囲気でした。

授業後も、多くの生徒が率先して片づけを手伝ってくれました。
ありがとう!

4/28 おじゃったもんせカフェOpen!

本日、令和7年度最初の「おじゃったもんせカフェ」がオープンしました。

今日の飲み物は4種類です。

テーブルには植物も飾っていただきました。

おいしい飲み物とお菓子をいただきながら、もろかた弁で楽しく会話が弾みます。癒しのひと時です。

今日は午前と午後ともにたくさんの地域の方にご利用いただきました。ありがとうございました。
次回のオープンは5月26日(月)10:00~15:00となっています。
皆さんのご利用をお待ちしています!

場所は、正門を入って左側にある給食コンテナ室の東側の建物の中です。(下図参照)

4/25 運動会結団式

今日の2時間目に、東方小学校体育館において、令和7年度の東方大運動会の結団式が行われました。

東方小、東方中、支援学校の3校の児童生徒全員が、直接、またはリモートで参加しました。

最初に、実行委員長が挨拶で、「三校で一致団結し、今までで一番の三校合同大運動会をつくりあげて行きましょう」と話をしました。

続いて、各校のスローガンの紹介が行われました。

次に、本年度の大会会長である、東方小学校校長より、「運動会当日まで、各校のスローガンのもとで各校で頑張ってください。昨年度は来賓の皆さんから、みんなが力を合わせてお互いに応援し合う姿を見て感動したという言葉をもらいました。今年もお友達も自分も感動できる運動会にしてください。」という話がありました。

次はいよいよ、A団、B団による色決めの際の順番を決めるゲームです。風船を早くステージまで運んだほうが勝ちとなります。

勝った方の団長が、この後の2つ目のゲームで、先にくじ紐を選ぶ権利が与えられます。

ゲームスタートです。

赤い風船の団が先にゴールしました。

小学生と中学生の団長は選んだ紐を握りしめ、準備完了です。

長い紐を引くと、その先に団の色を表す赤白の風船がつながっていました!引いた瞬間歓声が沸き上がります!

赤団の団長には、支援学校の校長先生が団旗を渡します。

白団の団長には中学校の校長が団旗を渡しました。

団の色が決まったことを受け、団長をスタートに、各団のリーダーが一言ずつ決意表明をしました。

この後、リーダーが最初の仕事として、団のメンバーを集めて輪を作り、運動会に向けての「はじまりの一歩」を元気よく踏み出しました。

 

4/24 輪太鼓練習(第3回)

6時間目に、3回目の輪太鼓の練習を行いました。

最初に、太鼓をたたく際に踵を上げる動作をしっかりやるようにとの注意がありました。

「ちょっとした違いをそのままにしておくと、伝統が失われていく」という先生の言葉に、伝統芸能を伝承していくことの責任の重さを感じます。

1回通してみます。全員真剣です。

再度、太鼓のたたき方の動作などについての確認が行われました。

確認のあとは休憩でしたが、数名の生徒は動きの確認などを行っていました。

演奏の際の太鼓の打ち方や舞の所作、そして乱れのない移動は、初めて目にする人にとっては驚きの内容です

それらをしっかりと身につけ、堂々とやり遂げる生徒たちの姿からは、繰り返し練習を重ねてきたがんばりとチームワークの良さが伝わってきました。

伝統芸能を受け継ぐということは、技術だけでなく精神力やチームワークを含めた多くの努力が必要ですが、生徒たちはその重みをしっかりと受け止めているように感じられました。