トップページ

学校の様子

6/6 福祉について学ぶ

1年生は、福祉施設訪問前の事前学習として、福祉に関する学習を行いました。

まず最初に「ひなたの福祉学習」というテーマで、宮崎県社会福祉協議会宮崎県福祉人材センターの矢野様からお話をしていただきました。

みんな真剣に話を聞きました。

福祉ということばはよく聞きますが、私たちの身の回りの福祉について、あまり知る機会がありません。

今日の授業をとおして、身近にたくさんの福祉施設があることや、様々な福祉の取り組みが行われていることがわかりました。

小林市の高齢化率(65歳以上)は40%だそうです。

この他にも、福祉に関する事業所の紹介などもありました。

続いて、社会福祉法人 ときわ会の言語聴覚士 黒木様から、言語聴覚士の仕事について紹介していただきました。

うまく話せなかったり、声が出にくい、上手に噛めない、声を聴きとれないなど、様々な状況の方の手助けをする仕事です。

最近放送された有名なドラマの中に登場したり、監修をしたりしているそうです。知りませんでした。

実際に使うゲームも体験しました。これは「たべもの」に含まれるもので、「と」で始まる言葉を早く言うルールです。みんなは「とまと」が多かったかな。

こちらは、左右の画像に共通する画像を早く見つけるゲームです。
みなさん、答えの国旗の国名がわかりますか?

資料と一緒に「じんザイくん」の載ったファイルもいただきました。

福祉のなかで、様々な取り組みがされていることがわかりました。
講師の先生方、今日は本当にありがとうございました。

6/4 プール掃除

本日、2回目のプール掃除を行いました。

晴天に恵まれつつ、気温もそれほど高くないため、作業としては最高の日となりました。

1回目に比べ、ずいぶんきれいになってきました。皆さんの頑張りのおかげです!

霧島連山が美しい姿を見せています。

それぞれが一生懸命に取り組みました。

カエルも応援していましたね!

6/2 弁当の日

今日のお昼は弁当の日でしたので、先週立てた計画をもとに作った弁当を食べました。

それぞれが、個性豊かなおいしそうな弁当を作ってきていました。

欠席者がいたので、41名分の弁当を紹介します。

※撮影に時間がかかったため、食べている途中のお弁当もあります。完成状態を紹介できなくてすみません。また、写真は順不同です。

朝のうちにじっくり見る機会がなかった保護者の皆様は、自分のタブレットPCで撮影をしていたので、ぜひお子様が撮影した写真をご覧ください。

 

5/30 地区大会激励会

今日の「きりしまタイム」の時間は6月7日から始まる西諸地区中学校総合体育大会の激励会がおこなわれました。

多目的ホールに集合し、激励会の開始です。
画面奥が出場する選手になります。

部活動ごとに、キャプテンまたは代表による決意表明が行わました。
それぞれ、大会に向けて以下のような内容について発表しました。

・全員がこれまでの練習の成果を発揮しがんばりたい。
・チームワークを大切にしながら全力で勝利を目指したい。
・3年生は最後の大会なので、1つ1つのプレーを大切にしたい。
・これまでで一番良い試合・結果を目指して臨みたい。
・丁寧なプレーと応援される試合を心がけたい。
・全員が感謝の気持ちを持って全力で戦いたい。

男子バレーボール

剣道

バドミントン(社会体育)

女子バレーボール

陸上(拠点校:小林中)

野球(拠点校:細野中)

生徒会を代表して、吉ノ薗さんから激励のことばが伝えられました。

大会に向けて重ねてきた練習の成果を発揮し、1年生は不安に負けず上級生と力を合わせて、3年生は最後の大会を良い思い出にできるよう全力で頑張ってください。これまで支えてくれた保護者や先生方への感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力でプレーしてください。

学校長の話です。

いよいよ、3年生にとって最後の中体連の大会が始まります。これまで積み重ねてきた練習の成果を、全力で発揮してください。そして試合では、どんな状況でも最後まであきらめないことが大切です。たとえ点差が開いても、これまで自分が努力してきたことを信じて、持てる力を出し切ってください。

皆さんが汗を流し、苦しい練習に取り組んできたことは、確実に自分の力となっています。結果がどうであれ、ベンチに戻ったときに「やり切った」と思えるようなプレーをしてほしいと思います。その姿こそが、これまで支えてくれた保護者の皆さんや、顧問の先生、コーチ、監督の方々への何よりの恩返しになるはずです。

大会までの1週間は、しっかりと健康管理をして、万全の体調で本番に臨み、皆さんの力を存分に発揮してください。

バドミントン競技に出場する西さんが代表して、力強い選手宣誓をしました。

各部の大会に向けての思いが伝わってくる、とてもよい激励会となりました。

出場する選手のみなさん、頑張ってください!!

 ---------------------

激励会のあとは、担当の先生から大会出場や応援に際しての注意点などの確認が行われました。

5/29 中支合同避難訓練

本日の3,4時間目に、東方中と小林こすもす支援学校中等部の合同避難訓練を行いました。

地震と火災を想定した避難訓練でしたが、雨天のために避難場所は体育館となりました。

避難行動中は、全生徒が冷静に静かに素早い行動で非難を実施し、大変素晴らしかったです。

校長の講評のあとは、自衛隊宮崎地方協力本部と陸上自衛隊えびの駐屯地から来ていただいた11名の隊員の皆さんによる、生徒向けの心肺蘇生法の実習と自衛隊の制服や背嚢などの装備品の説明、VRゴーグルによるブルーインパルスの飛行体験などが行われました。

2つのグループに分かれ、体育館前方では心肺蘇生法が行われています。

説明が一通り終わったら、実際に訓練用人形を使用した実習です。

自分のグーの大きさが、ほぼ自分の心臓の大きさになります。

実際に心臓マッサージをやってみました。力が入りやすいように肘を伸ばして押す必要があります。

体育館後方では、様々な体験ができました。

こちらではさまざまな自衛隊の服装について説明を受けています。着てみることも可能です。

背嚢の中身について、丁寧に説明していただきました。

 VRゴーグルを使って飛行機での飛行を体験中です。

災害派遣時の体験などもお聞きすることができ、命を守る行動の大切さも学ぶことができました。

本日ご協力いただきました自衛隊の皆様。本当にありがとうございました。