学校からのお知らせ

お知らせ

ALT来校

 今日は、ALTのサフィクール先生が来校され、全学級で、英語担当の中山先生と
一緒に授業をされました。
 【2年生の授業風景】
 
  
   次は、6月7日(木)に来校予定です。

すきむらづくり協議会総会

 平成30年度の「すきむらづくり協議会総会」がふるさとセンター大ホールで開催されました。
 本年度の事業計画案、予算案も承認され、さらに新役員体制も整い、今年度がスタートしました。
 学校も連携を図り、地域活性化に努力していきたいと思います。
   
    
    
    

ドリームジャンボ学園開催

 本日、今年度第1回目の「ドリームジャンボ学園」が、ふるさとセンターで開催されました。これは、小林市社会福祉協議会須木支所の主催による職業学習支援事業。
 県内外より様々な職業の方を講師としてお招きしてもらい、職業の内容や魅力、就労方法等のお話を聴かせていただきます。
 第1回の今日は、地域にあります特別養護老人ホーム「美穂の里」施設長の
高津佐 雅弘様のお話を聴かせていただきました。
 福祉の仕事に関わる体験談を中心に、夢をもって強く生きていってほしいというメッセージを子どもたちに伝えられました。
 貴重なお話をありがとうございました。
 このような講演会を提供していただき感謝しております。
 小林市社会福祉協議会須木支所のみなさま、ありがとうございます。
 また、来賓としてお越しくださいました小林市教育委員会教育指導監の藤井 寛史先生、須木分室主幹の京保 信一様、ありがとうございました。
   
   
   
   
   
  
 

3年生家庭科

 3年生の家庭科で、夏みかんの皮むきを行っていました。
 家庭でも普段にやっているのか、上手に行っていました。
   
   
   
   

小学校との合同研修会

 第2回の小中合同研修会。
 須木小学校、須木中学校では、本年度から2年間の「小林市教育委員会小中一貫教育推進モデル校」の指定を受け、取り組んでいます。
 テーマは「キャリア教育を踏まえた学力向上」
 今日は、班編制と、具体的な内容についてそれぞれの班で意見交換を行いました。
 いつも熱心に先生方が取り組んでくださっていることに感謝しています。
 課題を把握してみんなで進めていく研究。何よりも毎日の授業を大切にしていくことで
成果が見えてくると考えています。
   
   
   
   

第1回学力コンテスト(数学)

 須木るアップタイムの時間に第1回の学力コンテスト(数学)を実施。
 2日(水)、9日(水)、の須木るアップタイムの時間、また、家庭学習でも取り組んできています。どの教室も「カッ、カッ、カッ」という鉛筆で書く音が響いていました。
 真剣な表情です。結果が楽しみです。
 目標90点以上。
    

体育~体力つくり

 今月の28日(月)に新体力テストを実施します。
 体育の授業では、「体力つくり運動」を中心に活動しています。
   
   

第1回PTA運営委員会を開催

 昨夜は、今年度1回目の「小中合同PTA運営委員会」が19時30分からふるさとセンターで行われました。役員方々は、19時から役員会。
 全体会の後、各部に分かれての本年度の事業計画についての検討が行われました。
 真剣な話合いの中にも笑顔があふれ、スムーズに会を終えることができました。
 また、平成31年度からのPTA一本化に向けての説明も行われました。
 役員のみなさま、ありがとうございました。
 これからのご支援をよろしくお願いいたします。
   
   
   

5万人突破

 今日からまた、一週間がスタートしました。
 健康に気をつけて元気に生活してほしいと思います。
 16日(水)は須木るアップコンテスト(数学)が行われます。

    ホームページ閲覧者数が5万人を突破しました。これからも、学校や地域の様子を
紹介していきたいと思います。
    

読み聞かせ

 今朝は、1,2年生教室では「朝の読み聞かせ」が行われました。
  
  
  
  
 昔話やシルエット風の絵本、科学の絵本など、子どもたち、職員も熱心に聴いています。
 「子どもたちが、読み聞かせを通して自分の知らない本に触れることで、
 改めて自分を見つめ直し、自分がどう思ったか、考えたかを大切にしてほしい。
  難しく考えないで、楽しんでもらいたい。」
 読み聞かせボランティアのお二人の言葉です。
  月1回の「読み聞かせ」ですが、貴重な時間です。大切にしていきたいと考えます。
  いつも、ありがとうございます。
    
【学校図書館支援センター図書館協力員:篠原直美さん(左)、小林市立図書館須木分館:山下亮介さん(右)】