学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

交通教室を実施しました

 明日から連休がスタートします。車の交通量も増えることと思いますが、交通事故にあわないよう、安全な生活を心がけてほしいと思います。
 連休を前に、今日は6校時、小林警察署また交通指導員の方々に来ていただき、交通教室を行いました。
 自転車の整備・点検のやり方、また、自転車の乗り方について実習をとおして教えていただきました。
 昼休み時間に生活保体委員会の子どもたちが担当の先生と、運動場に模擬道路を作るなどの準備をしてくれました。
   
   
   
    
    
    
    
   
    
    
    
    
    

  「命を大切にする。」入学式にお願いした4つのお願いのⅠ番目。
 交通ルールを守り、充実した休日をすごしてほしいと思います。
 5月1日(火)に元気に登校してくれることを願っています。
 
 
 

今年度、初めての「読み聞かせ」

 今朝は、1年生、2年生の教室で「読み聞かせ」が行われました。
 子どもたちや先生方も、楽しんで、そして集中して聴いています。
 ボランティアの方も心を込めて包み込むような語り。
 子どもたちの心にも、伝わっていると思います。
 読み聞かせボランティアのみなさん、ありがとうございます。
    
    
     
 
      【ボランティアの 篠原さん(左)、山下さん(右)】

宮日新聞「若い芽」に掲載されました。

 本日の宮崎日日新聞「若い芽」欄に、3年生の崎山大輝くんの作文が掲載。
 題は「自分に自信もつ」。
 さっそく、中窪教頭先生が、玄関前に掲示してくださいました。
 最高学年になって、今年度にかける強い意志と意欲、たくましさが感じられる作文です。
そして、頑張りたいことの一つに「挑戦」という言葉を掲げていました。ぜひ、頑張ってほしいと思います。
   
   

須木小学校との合同研修会

 第1回の小中合同研修会を行いました。
 最初に小中の先生方の自己紹介。
 その後、本年度の研究主題や研究の方向性について研究主任の松田先生から説明がありました。
 研究主題「目的意識をもち、確かな学力を身に付けた児童生徒の育成」に決定。
  副題として「キャリア教育の視点を踏まえた授業づくりを通して」

 最後に知、徳、体・食部会を行い、部長さんより報告。
 終始、先生方は真剣にそして、時折、笑顔があり、第1回の研修会をスムーズに終えることができました。

 本年度から二年間、「小林市小中一貫教育推進モデル校」として小林市教育委員会からの指定を受けています。
 小中職員、心を一つに、日々の授業を積み上げていきたいと思います。
  
   

家庭訪問二日目。身体計測も実施しました

 久しぶりの雨。午後は時折激しい雨が降り、担任の先生方はたいへんだったことと思いますが、家庭訪問二日目。
 そして、校内では午後、身体計測を実施しました。昼休みに委員会の生徒が身体計測で使う器具を体育館に運んでくれました。
 今日、家庭訪問で身体計測ができなかった生徒を中心に、あさって26日(木)も行います。
    
  
 
   

NRT今日で終わりました

 昨日から今日にかけて、NRTを実施しました。
 「NRT」とは、別の言い方で「NRT検査」とか「NRT学力検査」と呼ぶこともありますが、一般的には、「標準学力検査」のことです。
 ほとんどの学校で実施しています。全国基準に照らして客観的に実態を知ることができます。
 結果が届くと、分析し、先生方はこれからの指導の指針を立てることになります。
 教室を回ってみると、どの子の熱心に問題に取り組んでいました。
 時間いっぱい、最後まで頑張り通す。とても大切なことです。
   
    【3年生】              【2年生】                 【1年生】

家庭訪問、お世話になります。

 今日から一週間のスタート。元気にがんばりましょう。
 今朝は、須木体育館前の信号機のところで、小林市スクールガードの方が朝の見守りをされていました。ありがとうございます。
    
 一昨日の参観日、PTA総会、ご協力ありがとうございました。
 そして、今日から家庭訪問が始まります。時間をつくっていただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。
 給食開始から2週間が過ぎますが、準備の時間が、少しはやくなってきたようです。
   
   
   

今年度最初の参観日、そして

PTA総会が行われました。

 5校時の参観授業では、それぞれ担任の先生が授業をされました。
 1年A組は国語(橋本先生)、2年AB組は社会(松田先生)、
3年A組は英語(中山先生)。
       【1年生の様子】
   
   
   【2年生の様子】
   
   
      【3年生の様子】
   
   
 その後、音楽室でPTA総会。
   
    あいさつの後、議事。スムーズに進行しました。
 新PTA役員、各専門部の役員等も決定し、本年度のPTA活動も本格的に動き出します。
 本年度のPTA活動方針
 ~夢・感動を創るPTA活動の推進~
 皆様方のお力添えをどうぞ、よろしくお願いいたします。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
 

 その後、学級ごとに懇談会。
 最後に校長室で、部活動後援会総会を行い本日予定していたすべての行事をおえることができました。
   
   
 これまで準備されてきた旧役員のみなさま、そして本校の中窪教頭先生をはじめ関係のみなさまに心から感謝いたします。ありがとうございました。

ALT~Safiqul(サフィクール)さん

 ALTの先生が今日、お見えになり、各学年の授業を英語科担当の中山先生と一緒に行っていただきました。
 これから、月2回程度、本校に来ていただきます。
 よろしくお願いします。
【プロフィール】
 国籍は「バングラディッシュ」
 氏名 Islam  Safiqul
    (イスラム  サフィクール)
  
   

朝のボランティア、頑張ってます

 須木庁舎の前のツツジが見頃。とても美しい色合いを出しています。
 毎朝のボランティア、子どもたち、職員、毎朝頑張っています。
 まさに「環境は人をつくる。人は環境をつくる。」
   
 

一週間のスタートです。元気でがんばろう

 新年度がスタートして一週間が過ぎ、今日から第二週がスタート。
 健康に気をつけて頑張ってほしいと思います。
  
  
  今週は「学習規律徹底週間」です。
  「一分前着席」「忘れ物」「返事や声の大きさ」「立腰」など、7項目について
子どもたちが自分で、帰りの会で自己評価します。
 年度当初のこの時期、しっかりとした学習態度を身に付けてほしいと思います。

新入生歓迎会

   
  
 今朝もたいへんよい天気。まさに、さわやかな朝です。
 朝の交通見守り、ボランティアも7時40分には始まっています。
 午前中は、県数学、県英語テストが行われ、真剣に問題に取り組んでいました。
  
 6校時に体育館で、生徒会主催の「新入生歓迎会」が行われました。
 生徒会役員の紹介と主な活動内容の説明。
 次に、全校専門委員会役員の紹介と活動内容の説明。
 さらに部活動紹介。
 バレー部、ソフトテニス部、陸上部、剣道部の順でデモンストレーションを入れての紹介。
 最後に、全校レクレーション。
 インスタントビンゴ、ドッヂボールで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。準備、運営を行ってくれた生徒会役員、先生方、ありがとうございました。
 来週からは、さらに全校生徒25名と先生方との団結がさらに深まっていくと思います。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

全校一斉給食

 ランチルームでの全校一斉給食。
 今日からランチルームに生徒、職員、全員が集まっての給食。
 給食当番の生徒も準備をスムーズに行っています。
   
   
   
   

集会を行いました~規律の徹底

 今日から本格的に生活がスタートしました。
 学習、清掃、給食など、1年生にとってはどれもはじめてのこと。
 2,3年生は確認のため、そして1年生はいろんな約束事を理解してもらうために
4校時は体育館で、保健・生活集会を、5校時には2B教室で清掃集会を行いました。
 各担当の先生より、丁寧に指導をしていただきました。
   
   
   
   
   

須木小学校の入学式に行ってきました。

 今日から1年生が入り、本格的に学校生活がスタートしました。
 先生方も今日から交替で朝の交通見守りが始まりました。
    
   
  そして、今日は、ほとんどの小学校が入学式。須木小学校でも11名のかわいいお友達が入学してきました。
厳粛な中にも、ほのぼのとした明るく楽しい入学式でした。
 6年後は、この子どもたちが中学校へと進学してくることになります。
 元気で頑張ってほしいと思います。
   
   

第72回入学式~10名の生徒が入学しました

 今朝は少し曇り空。
 地区体育館目の交差点では、須木庁舎の方が見守り活動をされています。
 とてもありがたいことです。
   
   
 そんな中、須木中学校第72回入学式の日を迎えました。
 朝から子どもたちや先生方もボランティア清掃や準備。
 来賓の方々も8時30分を過ぎた頃から来校され、来賓の方が総勢33名。ご多用の中、感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして、9時25分来賓入場の後、新入生入場。
 教頭先生の開式のことばでスタート。
 新入生指名点呼。来賓の方々の祝辞を受け、式もクライマックス。
 新入生誓いのことば。
 本校では、一人一人が誓いのことばを述べます。どの子どもの発表も心のこもった、これから始まる中学校生活への意欲が感じられました。
 また、歓迎のことばを述べてくれた3年生の代表生徒も、温かい雰囲気がにじみ出るすばらしい内容でした。
 終了後、記念撮影。2,3年生は会場の片付け。片付けは、昨日と同様、てきぱきとした動きで予定より早く終えることができました。
 新入生は、教室で保護者とともに学級活動。
 1年生の学級開きもたいへん和やかな中、一人一人を大切にしたものでした。

 先生も生徒も保護者、来賓の方々も笑顔。
 すばらしい入学式であったように感じます。
 明日から全校生徒25名での学校生活が始まります。
 一人一人が目標をもって、「初心忘るべからず」と言われるように一昨日の始業の日、そして今日の入学式での気持ちを忘れず、努力していってほしいと思います。
 本日の入学式まで準備してくださった本校職員、生徒、保護者、地域のみなさま、本日は、本当にありがとうございました。
 これから一年、お力添えをよろしくお願いいたします。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
    
   
   

 

今日から給食もスタート

 今日から、給食開始。
 ランチルームでの全校一斉の給食。おいしさもいつも以上です。
 1年生が入学してくると、次からは、このランチルームもさらに賑やかになることでしょう。
   
   
   
      
   
 
 
 
 

入学式前日

 昨日は、先生方そして子どもたちのおかげで、気持ちよく新学期のスタートを切ることができました。そし、明日は本校第72回入学式。
 今日は4校時にシート敷き、午後からは会場作りなどの準備を行いました。
   
   
   
   
   
   
   
   
 「率先垂範」、まさにこのことばがぴったり。
 先生方が手本を示し、子どもたちを活動に導いていく。
 全員での準備、完了。明日が楽しみです。
 

頑張れ卒業生~明日に向かって羽ばたく

 今日は、ほとんどの高等学校で入学式が行われました。
 県立小林高等学校に行ってきました。
 規律、態度面など、すばらしい式でした。
 本日入学されたみなさんの未来がすばらしいものになることをお祈りいたします。
   
   
   

  ~卒業生来校~
 放課後、高校の入学式を終えた卒業生が、本校のお世話になった先生のところに
報告に訪れていました。
   

午後は、準備を頑張りました

   
   
   
   
   
   
   
   
 始業式後には、育児休業を終えて復帰された松田先生と転入してきた上池くんの紹介、さらに、松田先生(学習)、小田先生(生活)お二人から話がありました。
 午後は、明日の準備の前に、会場のメインとなるレッドカーペット敷きと
プランター運びを全員で行いました。
 職員と子どもたちが一緒になって活動する様子に感動するばかりです。

みんなの顔がそろいました~新学期スタートです

 今朝の気温は4℃。一昨日から、冬に戻ったような肌寒さを感じます。
 そんな中、今日から第一学期がスタート。
 登校してくる生徒の顔にはいつもと違う、意欲が感じられます。
 先生方も子どもたちと一緒に、朝から準備。
 新任式では、温かい雰囲気の中で5名の転入職員を迎えてくださいました。生徒代表歓迎のことばにも、やさしさが感じられました。
 そして、第一学期始業式がスタート。
 2,3年生と生徒会代表の3名が新年度の抱負を述べてくれました。
 「忘れ物をしない」、「課題を最後までやり遂げる」、「協力して取り組みたい」、
「自分の意見をしっかり述べていきたい」、「苦手教科に力を入れたい」など、
 これまでの自分を振り返って、今年度にかける意気込みを発表してくれました。
 ぜひ、一人一人が自分の目標に向かって精一杯努力してほしいと思います。
 式終了後、学習面、生活面について担当の先生の話がありました。
 また、転校してきた生徒と育児休業開けで復帰された松田先生の紹介が終わり、
いよいよ、子どもたちが待っていた学級担任等の発表。
 子どもたちはてもよい表情でした。
 明日からの生活が楽しみです。
   
   
   

   
    
   
   
   
   
 
 明日の午後は、入学式準備。そして、あさっては第72回入学式です。
 全員で、入学してくる10名の子どもたちを今日のように温かく迎えたいと思います。

新入生指導を行いました

 昨夜は、小林市内の飲食店で職員歓迎会が行われ、5名の転入職員は、晴れて入学が許可されました。今日から、13名の職員でスクラムを組んで、
頑張っていきたいと思います。
 さて、今朝は雨。気温もやや低めで、昨日までに比べると少し肌寒さが感じられました。
 そんな中、体育館では新入生指導が行われました。
 入学式前に、行う新入生への指導。
 内容は、式の流れ、返事、立腰など。指導の中心は、一人一人が述べる
「新入生誓いの言葉」の練習。
 先生方も、手分けして、一人一人の原稿をチェックし、添削後、読みの練習。
 当日が楽しみです。あっという間に1時間が過ぎました。

 また、今日は午前中、須木小学校との合同研究推進委員会も行われました。
 そして、昼食では、中山先生が作られた温かい「そうめん汁」をいただきました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

  いよいよ9日(月)が新学期スタートです。そして、11日(水)が入学式。
 いよいよ、出航の日が近づいてきました。
 元気に登校してくれることを願います。

新学期スタートに向けて

 先生方も、着々と準備を進めています。
 今日も、職員会や一貫教育に係わる打ち合わせなどを行いました。

 子どもたちは、春休みですが、午前中はボランティアや部活動に頑張っています。
   
   
   
   

小林市小中学校教職員新任式

   
  今日は、午後から市外から転入した教職員の新任式が、小林市文化会館小ホールで行われ、本校からは3名が出席しました。
 終了後は、小林市の取組(連携型小中一貫教育、キャリア教育、学校運営協議会制度コミュニティースクール等)についての説明がありました。また、小学生やボランティアの方による読み聞かせ紙芝居もありました。
 今日の説明を確認し、これからの学校経営に生かしていきたいと思います。
 
 

春風にのって

 平成30年度がスタートしました。
 今朝は、職員朝礼で転入者5名の紹介があり、その後、職員朝礼。
 私たち5名、本当に温かい雰囲気に包まれた職員室で歓迎され、気持ちよく留任されていらっしゃる先生方の仲間に加えていただきました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 この日は、企画会、職員会と、会議が続きましたが、お昼は、全員で昼食。
 会話も弾み、楽しい昼食となりました。
 また、転入職員5名で、地域への挨拶回り。
 行くとこ行くとこで、「お帰りなさい。」という言葉をたくさんいただき
 感動の一日でした。
 前任校でお世話になった方々への感謝もふくめ、恩返しのつもりで、微力ながら精一杯、この地で取り組んでいきたいと思います。
 保護者のみなさま、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
   
    
    
    
 【転入職員】~よろしくお願いいたします。~
 〇 校 長    天辰 徳彦・・・門川町立西門川中学校より
 〇 教 諭    橋本 律子・・・えびの市立真幸中学校より
 〇 教 諭    齊藤 浩子・・・えびの市立加久藤中学校より
 〇 養護助教諭  深海美岐子・・・小林市立須木小学校より
 〇 講 師    吉松 志鶴麻・・小林市立細野小学校より