学校から

2025年10月の記事一覧

小中合同研修会

10月29日に第2回須木小中学校合同研修会が行われました。

今回は、須木小学校の6年生の国語の授業を参観し、その後授業研究会、そして班別協議を行いました。

須木小学校の6年生は一人お休みで2人の国語の授業。

参観する大人の方がたくさんです!

しかし、6年生は自分の意見をしっかりと発表し、長い説明文を読み込み、筆者の表現の工夫をつかんでいました。

素晴らしい授業態度に、来年中学校に入学し来てくれると思うととても楽しみです。

その後の授業反省では、ICTの活用の仕方や、語彙力を増やす工夫などについて意見が出されました。

小学校の髙﨑先生、素晴らしい授業の提供ありがとうございました。

班別研修会では「各教科で育てる思考力」について話し合いました。

小学校と中学校の連携について考えることのできた貴重な時間でした。

また、まとめとして、須木小学校の多良校長先生から

〇「自分の意見を持つ→書く→発表する」の習慣づけ

〇少人数の良さを大事にすること

〇ITCを効率的・効果的に活用するための教材を見抜く力

〇成功体験を積み重ねさせ、振り返らせること

が大事だというお話がありました。

小中学校の先生方が一丸となって、須木の子供たちの成長を後押しするために、授業や学校生活での指導の工夫をしていきたいと感じました。

0

第2回学校運営協議会

10月29日、須木中学校の第2回学校運営協議会が行われました。

協議会委員の小園会長、山中様、八重尾様に来校していただき、授業参観、給食試食、学校運営についての中間報告を行いました。

授業参観では1年生の理科、2年生の保健体育、3年生の美術を参観していただきました。

委員の皆様からは、「生徒が一生懸命、楽しそうに学んでいる」「タブレットなどを上手に使って授業が行われている」「昔と違って教え込まれる、ではなく、考える授業なんですね」「昔と授業内容が変わっていてびっくりした」などのご意見をいただきました。

皆様、須木中学校の大先輩です。懐かしさもあり、新しさもあり、の授業参観だったようです。

その後、給食試食会を行いました。

水曜日はパンの日です。パンプキンシチューとりっちゃんサラダ、コッペパンに牛乳のメニューでした。

皆様「給食がおいしくなっている」と好評でした。「須木小・中学校は残食がほとんど無いから、素晴らしい。」とのお言葉もいただきました。

その後、学校経営に関する前期の報告を行いました。

2月には全体報告をして、1年間の評価をしていただきます。

学校目標達成に向けた本年度の重点事項

 〇学び方を身に付けることで学習意欲を高め、主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業を展開し、学びに向かう力を涵養する。

 〇生徒が自己の強みを生かし、互いに磨き合い支え合いながら、生徒が主体的に取り組む姿勢を醸成する。

に向かって、職員一同頑張ってまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

0

書写の授業レポート②

11月の学習成果発表会に向けて、国語の授業では書写を行っています。

3年生は「行書に調和した仮名」

きっと人生で平仮名の書き方を習うのは最後になるのではないでしょうか?

みんな真剣に取り組んでいます。

「大人の平仮名を目指そう」を合言葉に、「いろはに…」の48文字を集中力を切らさずに書いてます。

1年生は行書で「日光」を練習しています。

初めての行書ということで(名前も!)慣れない様子ですが、清書に向けて黙々と練習をしています。

須木中では、片付けの時に友達と助け合う姿が見られます。

早く片付けが終わった生徒が率先して友達を手助けしています。

心が温かくなりますね。

2年生は「雲海」。季節にぴったりの文字です。

2年生のレポートは次の清書の時間で!

0

表彰

先日の全校集会時に下記の表彰を行いました。

〇 令和7年度小林市立図書館読書感想文コンクール

 【入選】 1年 宮原さん、2年 横山さん

〇 令和7年度西諸県地区読書感想文コンクール

 【入選】 1年 福元さん、2年 濱村さん

〇 令和7年度小林市青少年育成市民会議須木支部標語募集

  ※以前の号で受賞者についてはお知らせしたので省略します。

夏休みの頑張りのうれしい報告が続々と学校に届いています。

次は何の表彰か楽しみですね。

【以下、表彰された生徒です】

 

0

第4回 家庭教育学級

10月23日に第4回家庭教育学級が行われました。

今回の家庭教育学級は「生活に活かすペン習字」。

講師はわたくし(須木中教頭:国語科)が務めさせていただきました。

大人9名、児童1名(お供の子供たち8名)が参加してくれました。

午後7時、家庭教育学級役員さんの司会のもと、ペン習字教室がスタート。

自分の名前(楷書・行書)、「御祝」「御礼」「お餞別」「御霊前」等々…。

お手本を見ながら、筆ペンを使って練習しました。

 

保護者の隣でお子さんも名前の練習。上手になりましたね。

準備した文字以外で「お手本を!」とのご要望が多かったのは、ご家族のお名前と「御仏前」と「めさまし(須木独特だそうです)」でした。

「ご祝儀袋や弔辞袋で書くことがあるから、おじいちゃん・おばあちゃんの名前も~」とご要望の方もいらっしゃいました。

ついてきた子供たち(9名)は後ろでお絵かきをしたり、文字の練習をしたり楽しんでいました。須木小・中学校、みんな仲良しです。

1時間があっという間のペン習字の時間でしたが、保護者の方ともたくさん話すことのできる楽しい時間でした。

次回は12月2日、「多肉植物を植えよう」です。

ぜひご参加ください! 

0

「ほぜまつり」土俵づくり

10月23日に「ほぜまつり」の土俵づくりを行いました。

須木小学校の5・6年生と須木中学校の全校生徒での活動です。

「すき村づくり協議会」の皆様が毎年場を設定してくださっています。

地域の行事を盛り上げるために、頑張りました。

まず、藁をすきます。

児童生徒が藁を持って並び、順番にすいていきます。道具は竹を加工したものが使われていました。

小学生も力を入れて藁すきをしました。

すいた藁は、クレーンで吊り下げた支え技をもとにして、編んでいきます。

当日はあいにくの雨だったので、ふるさとセンターの屋根の下での作業となりました。

力を込めて編んでいきます。

編む前に、藁を持って1回転して藁をねじります。

地域の方々が、お手本を示してくださったり指導してくださったりしました。

編み終わった部分の、余計な藁をはさみで切って整えていきます。

途中でしたが時間が来てしまって、小学生、中学1、2年生はお世話になった方々にあいさつをして、ジュースをもらって学校に帰りました。

しかし、土俵完成まで残り2メートル!

3年生が残って、最後まで編み上げ、きれいに掃除をして終了しました。

さすが3年生、3年間の経験があり、土俵づくりがとても上手でした。

こうして地域の行事へ貢献できる子供たちは育つのですね。

11月3日の「ほぜまつり」では、この土俵で小学生が相撲を取ります。

また、中学生は「がっつい小林」を踊る予定です。

皆さん、ぜひ見に来てくださいね~。

0

青少年育成市民会議 須木支部 募集標語審査結果

青少年育成市民会議 須木支部で、小学5・6年生と中学生に「あいさつに関する標語」と「人権に関する標語」を募集しました。

審査の結果が出ましたので以下の通りご報告します。

最優秀賞  須木小5年 小園さん(人権)

優秀賞   須木小5年 夏木さん(あいさつ)

      須木中3年 中間さん(人権)

      須木中1年 八重尾さん(あいさつ)

入 選   須木小6年 山川さん(人権・あいさつ)

      須木中1年 山本さん(人権・あいさつ)

      須木中2年 田原さん(人権)、岩下さん(あいさつ)

最優秀賞と優秀賞は、のぼりにして須木地区各場所(須木小、須木中、須木庁舎、ふるさとセンター、須木商工会、須木診療所、すきむらんど、須木郵便局、JA須木支所、須木特産、楢木酒店、小牧農園)に置いていただきます。

登下校などで人権・あいさつ標語を見て、元気をもらいましょう。

(後日表彰します)

 

0

音楽の授業

ただ今、音楽の授業は11月に行われる「西諸音楽大会」に向けての合唱練習に熱が入っています。

どうにか曲を覚えたかな??の時期ですが、音程も少しずつしっかりして来ました。

そして今回は、伴奏とも合わせてみました。

2年生の授業を見ましたが、「おや?これはいけるのでは??」の感触。どのパートも自信をもって歌っているようでした。

この曲で一番心配なのは最後のハミング。

ここがきれいに和音になって終わると良いですね。

2年生が全校生徒を引っ張る合唱をしてくれそうだな、と頼もしく思えた授業でした。

0

保健体育の授業

先日、保健体育の研究授業がありました。

授業内容は2年生のマット運動。

授業の始まりは、体ほぐし運動と体力アップ運動。

皆、時間いっぱい一生懸命取り組んでいました。

次に、この時間の目標を確認し、今日取り組む技について「どのように練習したら技の向上ができるか?」を考えました。

前回の自分の動きを動画で確認したり、お手本動画を見たり、前回の反省データを見たり、皆さんタブレットを上手に使っていましたね。

自分で確認が終わったら、友達からも意見をもらいました。

客観的に見てくれる人がいると、また新しい視点でアドバイスがもらえていいですね。

さあ、練習です。

練習も大事ですが、1回1回の振り返りも大事です。

練習の録画を見て確認する人、友達とどうしたらよくなるか話し合う人、お手本動画を見直す人、先生からアドバイスをもらう人・・・それぞれに合った、それぞれに必要なやり方で自分の技を高めていました。

反省の時間です。

今日の目標は達成できたかな?次回は新しい技に入れるかな?

タブレットに評価を記入し反省を書いて、先生に提出します。

最後に、感想を発表し合いました。

今回の反省だけではなく、次にどうつなげていきたいか、みんな長文で発表できていましたね。

皆さんの連続技がどう成長するか、今後が楽しみです!。

0

清掃

須木中学校では無言清掃、気付きの清掃に取り組んでいます。

後期の清掃集会があり、新生徒会役員の全校生活保体委員長の初仕事でした。

皆でしっかり清掃していこう、と決意新たになりましたね。

清掃担当の髙妻先生からは、朝学習の「学び方を学ぶ」を活かした清掃にしましょう、とお話がありました。

各清掃場所で班長を決めたり、清掃担当を決めたりした後の清掃を見に行ってみました。

教室清掃は2~3人。須木中学校は生徒の人数が少ないので、それぞれの清掃場所の担当が広いのです。

それでも(だからこそ?)生徒は黙々と清掃に取り組んでいました。

「学び方を学ぶ」を活かした清掃ができていますね。

これからも清掃のプロになっていきましょう。

0