学校からのお知らせ

2018年4月の記事一覧

午後は、準備を頑張りました

   
   
   
   
   
   
   
   
 始業式後には、育児休業を終えて復帰された松田先生と転入してきた上池くんの紹介、さらに、松田先生(学習)、小田先生(生活)お二人から話がありました。
 午後は、明日の準備の前に、会場のメインとなるレッドカーペット敷きと
プランター運びを全員で行いました。
 職員と子どもたちが一緒になって活動する様子に感動するばかりです。

みんなの顔がそろいました~新学期スタートです

 今朝の気温は4℃。一昨日から、冬に戻ったような肌寒さを感じます。
 そんな中、今日から第一学期がスタート。
 登校してくる生徒の顔にはいつもと違う、意欲が感じられます。
 先生方も子どもたちと一緒に、朝から準備。
 新任式では、温かい雰囲気の中で5名の転入職員を迎えてくださいました。生徒代表歓迎のことばにも、やさしさが感じられました。
 そして、第一学期始業式がスタート。
 2,3年生と生徒会代表の3名が新年度の抱負を述べてくれました。
 「忘れ物をしない」、「課題を最後までやり遂げる」、「協力して取り組みたい」、
「自分の意見をしっかり述べていきたい」、「苦手教科に力を入れたい」など、
 これまでの自分を振り返って、今年度にかける意気込みを発表してくれました。
 ぜひ、一人一人が自分の目標に向かって精一杯努力してほしいと思います。
 式終了後、学習面、生活面について担当の先生の話がありました。
 また、転校してきた生徒と育児休業開けで復帰された松田先生の紹介が終わり、
いよいよ、子どもたちが待っていた学級担任等の発表。
 子どもたちはてもよい表情でした。
 明日からの生活が楽しみです。
   
   
   

   
    
   
   
   
   
 
 明日の午後は、入学式準備。そして、あさっては第72回入学式です。
 全員で、入学してくる10名の子どもたちを今日のように温かく迎えたいと思います。

新入生指導を行いました

 昨夜は、小林市内の飲食店で職員歓迎会が行われ、5名の転入職員は、晴れて入学が許可されました。今日から、13名の職員でスクラムを組んで、
頑張っていきたいと思います。
 さて、今朝は雨。気温もやや低めで、昨日までに比べると少し肌寒さが感じられました。
 そんな中、体育館では新入生指導が行われました。
 入学式前に、行う新入生への指導。
 内容は、式の流れ、返事、立腰など。指導の中心は、一人一人が述べる
「新入生誓いの言葉」の練習。
 先生方も、手分けして、一人一人の原稿をチェックし、添削後、読みの練習。
 当日が楽しみです。あっという間に1時間が過ぎました。

 また、今日は午前中、須木小学校との合同研究推進委員会も行われました。
 そして、昼食では、中山先生が作られた温かい「そうめん汁」をいただきました。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   

  いよいよ9日(月)が新学期スタートです。そして、11日(水)が入学式。
 いよいよ、出航の日が近づいてきました。
 元気に登校してくれることを願います。

新学期スタートに向けて

 先生方も、着々と準備を進めています。
 今日も、職員会や一貫教育に係わる打ち合わせなどを行いました。

 子どもたちは、春休みですが、午前中はボランティアや部活動に頑張っています。
   
   
   
   

小林市小中学校教職員新任式

   
  今日は、午後から市外から転入した教職員の新任式が、小林市文化会館小ホールで行われ、本校からは3名が出席しました。
 終了後は、小林市の取組(連携型小中一貫教育、キャリア教育、学校運営協議会制度コミュニティースクール等)についての説明がありました。また、小学生やボランティアの方による読み聞かせ紙芝居もありました。
 今日の説明を確認し、これからの学校経営に生かしていきたいと思います。
 
 

春風にのって

 平成30年度がスタートしました。
 今朝は、職員朝礼で転入者5名の紹介があり、その後、職員朝礼。
 私たち5名、本当に温かい雰囲気に包まれた職員室で歓迎され、気持ちよく留任されていらっしゃる先生方の仲間に加えていただきました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
 この日は、企画会、職員会と、会議が続きましたが、お昼は、全員で昼食。
 会話も弾み、楽しい昼食となりました。
 また、転入職員5名で、地域への挨拶回り。
 行くとこ行くとこで、「お帰りなさい。」という言葉をたくさんいただき
 感動の一日でした。
 前任校でお世話になった方々への感謝もふくめ、恩返しのつもりで、微力ながら精一杯、この地で取り組んでいきたいと思います。
 保護者のみなさま、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
   
    
    
    
 【転入職員】~よろしくお願いいたします。~
 〇 校 長    天辰 徳彦・・・門川町立西門川中学校より
 〇 教 諭    橋本 律子・・・えびの市立真幸中学校より
 〇 教 諭    齊藤 浩子・・・えびの市立加久藤中学校より
 〇 養護助教諭  深海美岐子・・・小林市立須木小学校より
 〇 講 師    吉松 志鶴麻・・小林市立細野小学校より