えびの市立飯野中学校

2023年12月の記事一覧

令和5年度 飯野中学校駅伝/ロードレース大会

 本日の午前中に駅伝・ロードレース大会を開催しました。交通整理の御協力をいただきました保護者の皆様、また応援していただきました保護者や地域の皆様ありがとうございました。

 生徒たちは、これまで体育授業で走ることを楽しみながらも、それぞれが目標を設定して走り込んできました。今日はその成果発表する場となりました。

 7学級による対応駅伝競走では、2年3組6区間で襷を繋ぎトップでゴールしました。1区を走った1年生の山之口ななさんは、7年ぶりに新記録を出しました。ロードレースでは女子2㎞、男子は3㎞を走りました。 

 朝は冷え込みましたが、次第に気温が上昇したため、汗を流して走る姿も多数見られました。また、大会をとおして各学級旗を振って応援する姿や最後まで頑張って走る選手を皆で応援し、共にゴールを喜ぶ姿を見ることができました。

 大会を支えた実行委員の皆さん。昨日の準備から今日の運営と頑張ってくれました。ありがとうございました。感動の連続の1日でした。皆さんお疲れ様でした。

雑巾を寄付していただきました。

 本日、飯野の町地区の野田様、東原田さくら会の田中様が来校され、たくさんの雑巾を寄付してくださいました。中には手縫いの物も含まれており、高齢者の方々の温かいお気持ちに触れる機会となりました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

西諸県地区理科部会研究授業を実施

 標記の研究授業が本日(7日)5校時に本校の理科室で行われ、地区内で中学校j理科を担当されている先生方が来校されました。

 授業を行ったのは本校の 鸙野彩花 教諭 です。この日を迎えるにあたり、鸙野先生は指導案等を中心に準備を進めてこられました。生徒は各班で協力して授業に取り組んでいたようです。

 

 

第65回 宮崎県PTA研究大会 えびの市・小林市・西諸県郡大会

・12月2日(土) えびの市文化センターを会場として標記大会が行われました。

テーマは「子どもの未来を見据え、家庭と学校と地域とが協働して子どもを支え、応援することの意義を考えよう ~子どものキャリア形成を支える家庭と学校と地域の連携協働の在り方~」でした。

・開会行事では、本県PTA活動に貢献された団体・個人の表彰式が行われました。

本校の中野岳則PTA会長は、9年間にわたるPTA会長の功績に対して個人表彰を受けられました。

・中野会長は、全受賞者(団体)を代表して謝辞を述べられました。

「賞をいただけるのは、日頃のPTA活動の積み重ねだと思います。私は小中学校のPTA会長を連続9年間務めましたが、愛する我が子のために、愛する我が子が通う学校のために、PTA活動は義務だと思い精一杯頑張ってきました。今後は違う形で地域の子どもを見守り、社会教育に貢献したいと思います。」と述べられました。

・聴いていてとても胸を打たれました。受賞おめでとうございます。そして、飯野中PTAが良い形で令和5年度を終えることができるよう決意を固くした瞬間でもありました。