学校からのお知らせ
昭和37年度卒業生との交流会を開催しました
10月27日(金)6校時に、昭和37年度卒業生との交流会を行いました。
この会は、昭和37年度卒業生が喜寿の同窓会を行う際に、中学生と交流したいという申し出があり、学校で日程調整等を行い、実現しました。
当日は、91名の卒業生が参加してくださり、「えびの市の今と昔」の講話と、中学生、卒業生による意見交換会を行いました。本講生徒数は91名ということで、人数の多さに生徒はびっくりしていました。
意見交換会では、在校生、卒業生が10の班に分かれて、自己紹介のあと昔の真幸中の話を聞いたり、ジェスチャーゲームをしたりして、各班工夫して盛り上がっていました。
本校生徒にとってとても貴重な体験になったと同時に、卒業生の方々からもたくさんの感謝の言葉をいただき、とてもよい行事になったと思います。
▼同窓会長挨拶 ▼講話「えびのの昔と今」 ▼交流の様子
▼交流の様子 ▼交流の様子 ▼お礼の言葉
文化発表会が行われました
10月21日(土)に文化発表会が行われました。今年度は観覧者の制限もなく、真幸地区体育館で開催しました。
内容等は以下の通りです。
●国語弁論:各学年代表3名の生徒が発表しました。「一人一人の価値観を受け入れてくれる世の中に!」「戦争が終わっても苦しむ人がいる。語り継いでいきたい。」「人権を尊重するためには、認めあい、楽しく過ごす」など、メッセージ性のある内容でした。
●英語暗唱・弁論:西諸英語暗唱・弁論大会に出場した2名の生徒の発表でした。流ちょうな英語が素晴らしかったです。
●展示作品紹介:各学年や教科作品の展示内容を発表しました。なお、展示作品は、11月10日まで校内に展示してあります。
●合唱コンクール:学年対抗で実施しました。どの学年もレベルが高く、接戦でした。最終的には、3年生が意地で勝利をつかみ取った感じでした。西諸音楽大会でも素晴らしい歌声を響かせてくれると期待しています。
●各学年発表:1年生は「障害者福祉体験学習」、2年生は「職場体験学習~これからの私たち~」、3年生は劇「二十年後の同窓会」を発表しました。どの学年もえびの学で学んだことをよくまとめ、しっかりと発表していました。また、3年生は、学習内容を「劇」という形で、脚本もオリジナルで作成し、観覧者に感動を与えていました。
▼日本語弁論
▼英語弁論 ▼展示
▼合唱コンクール
▼学年発表
学校だよりを更新しました。
「配付文書」の中の「学校便り」の中に、10月27日号をアップしました。
明日(10/21)は文化発表会です。
10月21日に予定通り文化発表会を行います。内容は、日本語・英語弁論や合唱コンクール、各学年の学習成果発表などです。本日10月20日は、会場の準備が着々と進んでいます。
寄贈品のお知らせ
第16回卒業生の方から、今回喜寿の同窓会を開催するにあたり、学校に保管してあった第3回卒業生(昭和25年3月卒業)寄贈の鐘のつるし飾り台を寄贈していただきました。この鐘は、約70年前には学校のチャイムとして活用されていたそうです。玄関に設置してありますので、ご覧になりたい方は遠慮なくお立ち寄りください。
2学期が始まりました・・・
10月11日(水)は2学期始業の日でした。朝晩の風が冷たくなり、中間服で登校した生徒が多かったです。学期の変わり目とともに、季節の変わり目を感じました。
始業式では、各学年の代表生徒が、次のような抱負を発表しました。
1年生代表
勉強方法を工夫しながら特に英語をがんばりたい。
バドミントンで「勝つ」ことを目標にがんばる。
生徒会役員として、公約の実現を目指す。
2年生代表
学校行事を楽しいものにしたい。
得意教科と不得意教科の差が激しいので、苦手な英語をがんばる。
規則正しい生活をして、家庭でも集中して勉強に取り組む。
3年生代表
志望校に合格してうれし涙を流すために勉強をがんばる。
合唱や文化発表会の発表など、クラス全員でたくさんの思い出をつくりたい。
最高の卒業式にしたい。
ほとんど原稿を見ず、立派な発表でした。
その後、校長先生が「勝負の2学期」ということで、次の2つのお願いをされました。
① いろいろなことに全力投球!
~ 勉強との両立、優先順位を考えながら・・
② あいさつのレベルアップをしませんか?!
~ あいさつで地域の方々や学校に元気を与えてほしい
生徒たちにとって有意義な2学期になることを期待します。
1学期が終わりました。
10月7日は1学期終業の日でした。午前中は通常通り授業を行い、午後から清掃、生徒会認証式、終業式、学級活動を行いました。
生徒会認証式では、新・旧生徒会役員1人1人に感謝状・認証状を校長先生から手渡されました。その後、旧生徒会役員1人1人にあいさつを行ってもらいました。あいさつでは、自分自身の反省や、協力してくれた生徒に向けての感謝のことばなどをはっきりと述べていました。旧役員は、この1年間、自分の役割を自覚し、精一杯活動してくたと思います。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。今後は新体制でのスタートです。新役員の皆さん、真幸中のリーダーとしてがんばってください。
終業式では、最初に、各学年代表生徒が1学期の反省を発表しました。
1年生代表:目標としていた返事をすること、自分のしたいことに挑戦することは実践できた。特に、生徒会役員に立候補できたことがよかった。
2年生代表:日々の勉強や漢検に向けての取組、部活でのポジションを覚えること、体育大会での放送係やリレー・団技など、たくさんのことに頑張れた。
3年生代表:一瞬一瞬を全力で頑張った体育大会が心に残った。同時に、人をまとめることの難しさを学ぶことができた。2学期は勉強して、実力テストの結果をあげることを目標に頑張りたい。
3人ともほとんど原稿を見ずに、自分のことばでしっかりと発表できました。とても素晴らしかったです。その後、校長先生が「自分たちで主体的に考えながら、よりよくしていこうとする雰囲気はありますか?」と問いかけられ、大谷選手の例に触れながら話をされました。生徒たちは真剣なまなざしで話を聞いていました。
終業式後、理科の自由研究や地区英語弁論暗唱大会、地区中学校秋季体育大会などたくさんの表彰や、夏休みに実施されたボランティアに対してえびの市社会福祉協議会からいただいた参加証の紹介など行いました。生徒たちの頑張りが評価されて、とてもうれしいです
短い秋休みですが、1学期の振り返りをしっかりと行い、目標をもって2学期をスタートさせてほしいです。
▼生徒会認証式 ▼1学期の反省を発表する生徒 ▼校長先生のお話
▼表彰の様子
西諸県地区中学校秋季体育大会が行われました
9月24日、30日、10月1日に西諸県地区中学校秋季体育大会が開催されました。1,2年生主体となって初めての中体連主催の大会でした。どの部も人数が少ない中、普段の練習の成果を十分発揮し、精一杯がんばっていました。今回の大会の反省をもとに、今後さらに成長してくれることと思います。
■■■ 結果 ■■■ (★は県大会出場)
【部活動】
女子バレーボール部
予選リーグ 真幸1-2飯野、真幸0-2髙原 惜敗
女子バスケットボール部
真幸12-60野尻 真幸17-79小林飯野髙原 3位
野球部(三松中・野尻中と合同チームで出場)
準決勝 真幸・三松・野尻7-0細野
決 勝 真幸三松野尻3-4飯野 準優勝★
【社会体育】
陸上
2年男子100m1位 増田さん★ 2位 境内さん★
2年男子200m1位 西堂さん★ 2位 松元さん
2年4×100mリレー 6位
1年女子100m2位 小屋敷さん★
バドミントン
男子団体 総当たりリーグ 2勝1敗 2位★
女子団体 総当たりリーグ 4位
男子個人シングルス 優勝 尾園さん★ 他の選手は準々決勝までに惜敗
男子ダブルス 3位 吉満・山毛ペア★
女子ダブルス 3位 山之口・二見ペア★ 4位 坂元・福留ペア★
剣道
女子個人戦 予選リーグ 惜敗
鑑賞教室を行いました
9月29日に鑑賞教室を行いました。今年度は村上三絃道の方々に来校していただき、津軽三味線スクールコンサートを実施していただきました。
前半は「風が運んだ日本のメロディー」(日本各地の民謡等)やふるさとの民謡など、たくさんの曲を披露してくださいました。また、後半は、人気の話題曲や和楽器体験コーナーなど、生徒たちが楽しむことのできるプログラムでした。
普段の生活では津軽三味線に触れることのない生徒にとって、とても迫力のある演奏や歌唱など、心に残ったと思います。本当にありがとうございました。
第2回家庭教育学級を開催しました。
9月26日(火曜日)に、第2回家庭教育学級を開催しました。今回は、えびの市生涯学習人材バンクに登録されている宮田慶子氏を講師として、アロマテラピー講座「アロマディフューザー」を開催しました。
講座では、講師の先生の説明のあと、ドライフラワーやソラフラワー、アロマストーンをケースの中に丁寧に並べていきました。また、紙粘土を使って花びらを手作りし、ケースの中に並べました。最後に、アロマオイルを使って自分の好みの香り付けを行い、、作品が完成しました。
今回は、児童生徒も参加対象としたため、たくさんの方に参加していただきました。親子で協力して作品づくりに取り組む姿も見受けられ、とても有意義な講座となりました。
なお、完成した作品は、「田の神さあ産業文化祭」に出品する予定です。ぜひ会場でご覧ください。
生徒会役員選挙が近づいてきました
9月14日(木曜日)に生徒会役員選挙が行われます。今年度は、1年生6名、2年生7名の計13名が立候補しました。今週に入って選挙運動も始まり、毎朝早くから、生徒玄関付近で選挙運動を行っています。
今年度は各学級からの立候補者数の上限をなくしたところ、たくさんの生徒が生徒会役員に立候補してくれて、本当に頼もしいです。当選するのは各学年2名ですが、全員が今後の真幸中を支え、発展させる中心人物としてがんばってくれると期待しています。
なお、3年生3名が選挙管理委員として、ポスター掲示や投票箱の作成などの準備をがんばっていることも併せて報告します。
1学期後半がスタートしました
8月28日(月曜日)から1学期後半がスタートしました。
夏休み中に大きな事故や問題行動の報告もなく、久しぶりに生徒たちの元気な姿が見られ、学校に活気が戻ってきました。
1校時に行った全校集会では、各学年の代表が夏休み以降にがんばりたいことを発表してくれました。
1年代表「言われる前に自分から行動する」「積極的に声をかけ合い、まとまった学級にする」
2年代表「テスト勉強をがんばる」「部活動をがんばる」「文化発表会の歌の練習をがんばる」
3年代表「諸テストに向けて学力を上げる」「合唱コンクールの練習をがんばり、納得した発表にしたい」「文化発表会の学年発表をがんばる」
どの生徒も、原稿をほとんど見ずに、自分のことばで伝えていました。とても素晴らしい発表でした。
最後に校長先生が話してくださったとおり、生徒たちがお互いによりよい関係をつくり、「限界突破」を目指してほしいと思います。
なお、学校がスタートするにあたり、8月27日(日曜日)にPTAの方々が奉仕作業を行ってくださいました。学校がすっかりきれいになりました。本当にありがとうございました。
社会福祉協議会主催のボランティアに本校生徒が参加しました
7月31日に、えびの市社会福祉協議会主催のボランティア『お年寄りの「困りごとお助け隊」』が開催され、2,3年生15名が参加しました。
当日は、4件の一人暮らし高齢者宅等を3~4人のグループに分かれ訪問し、窓拭きや草抜き等を行いました。普段はできない作業を中学生が行ってくれて、とても喜んでくださいました。また、作業の合間には、中学生と高齢者で会話を楽しむ姿も見られました。
中学生にとって、とても貴重な体験となりました。企画・運営してくださった社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。
【出発前の打合せ】 【出発前の集合写真】
【活動の様子】
【終了後の班ごとの振り返りと発表】
【社協の方のお話とお礼の言葉】
3校合同研修会が行われました
7月31日(月)に、真幸中学校区小中一貫教育研修会を開催しました。2年ぶりにすべての教職員が岡元小学校に集まり、研修を行いました。
この研修会の目的は、「小中学校において「学力向上(知)」「心の教育(徳)」「健康教育(体)」について学校間の円滑な連携・接続を図ることにより、一層の学力向上を図ると共に、地域に貢献する人材の育成を目指す」ことです。
全体会で研修の目的や話し合いの内容などを確認した後、それぞれの部会に分かれ、各校の部会報告のあと協議を行い、共通して実践することの確認を行いました。
1時間半程度の研修会でしたが、真幸地区の子供たちの健やかな成長のために真剣な話し合いを行うことができました。
1学期前半が終了しました
7月21日で1学期前半が終了し、明日から長い夏休みに入ります。
今日の午前中は通常授業を行い、午後から大掃除や全校集会を行いました。
全校集会では、各学年の代表生徒が1学期前半を振り返って発表しました。発表の内容は以下の通りです。
1年生代表
〇学級全体で忘れ物が多かったが、みんなで話しあい、対策を行ったら改善された。
〇授業中の私語が多いから改善されるとよい。
〇個人的には忘れ物をなくす。
2年生代表
〇後輩ができてとても新鮮な気持ちになった。
〇外で遊んで体力向上に努めたい。
〇基本的な復習をがんばり、英語の点数を上げたい。
3年生代表
〇勉強の時間が増えたが、自分のための勉強になっていなかった。
〇教科によって勉強の仕方を工夫していきたい。
〇感謝の気持ちを忘れずに、何事にも取り組みたい。
3人ともほとんど原稿を見ず、自分の考えを堂々と発表できました。
その後、校長先生が、アニメで感銘を受けたことばを紹介したあと、「与えられた時間は皆同じだから、自分自身を限界突破できるように努力や挑戦をしていきましょう」と話されました。
生徒たちには交通事故や水難事故に気をつけ、命や健康を大切にして充実した夏休みを過ごし、一回りたくましくなって1学期後半を迎えてほしいと思います。
平和学習を行いました。
7月19日の5校時に平和学習を行いました。今年度は「被爆体験伝承者等派遣事業」により、長崎市から交流証言者者である峯松絢音さんを迎え、講話を行っていただきました。
講話の内容は、被爆者である門隆さんから峯松さんがお聞きした被爆体験等をもとに、原爆が投下されたときの町の様子や家族の様子等を詳しく話していただきました。生徒は関心をもって集中して聞いていました。2年生は11月に予定している修学旅行で長崎県を訪れます。今回の内容は、事前学習としてもとても良かったと思います。また、3年生は、昨年度修学旅行で聞いた被爆者からの講話を思い出し、改めて平和について考えるきっかけになったと思います.
SGDs講演会を開催しました。
真幸中学校は、本年度「循環型社会を実現する環境教育推進事業」の指定を受けました。この事業の目的は、「SGDsの視点を取り入れた持続可能な開発のための教育(ESD)に取り組む中で、地域の資源や人材を活用した4R活動を中心とした環境教育を推進することにより、循環型社会の担い手として主体的に行動できる生徒の育成を図ること」です。
そこで、今回、県内のSGDs啓発の第一人者でもある 株式会社シンク・オブ・アザーズ 代表 難波裕扶子 様 を講師として迎え、講演会を開催しました。SGDsということばは聞いたことがあるが、詳しくは知らないという本校の生徒たちに対して、基本的なことから分かりやすく説明していただきました。
今回学んだことをスタートとして、今後さまざまな活動に取り組んでいく予定です。活動の様子については、HPで報告していきます。
学校運営協議会が行われました。
6月29日(木)に、第1回学校運営協議会を開催しました。
今回、地域住民9名(うち、PTA代表2名)の方々に学校運営協議会委員を委嘱し、会合を開きました。今回の主な内容は、学校経営ビジョンの説明と質疑・承認です。校長が学校の実態と経営ビジョンについての説明を行い、その後の質疑等では、地域の中での生徒の姿についてのご意見等いただきました。この貴重なご意見を今後の学校経営に活かしていきたいと考えています。
★学校運営協議会とは、地域でどのような子どもたちを育てるか、何を実現していくのかという目標やビジョンを地域住民と共有し、地域と一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」を目指すための組織です。(学校運営協議会のある学校を「コミュニティ・スクール」といいます)
第2回参観日・学校保健委員会が行われました
6月16日(金)に参観日が行われました。内容は、参観授業、学校保健委員会、学級懇談です。
今回の参観授業は、技術(1年)、国語・数学(2年)、保健体育(3年)を公開しました。ICTを活用したり、話し合いながら問題を解決したりする場面が多々見られました。どのクラスも生徒は意欲的に取り組んでいるようでした。
参観授業後には、学校保健委員会を行いました。今回は、スクールカウンセラーの泊先生を講師として招き、「思春期の心の変化とストレスへの対処法」の講話を行っていただきました。途中、生徒はストレスへの対処法について、タブレット(ロイロノート)を使って自分の考えを伝えるなど、本校では取り組んだことのない新たな手法で実施することができました。
平日の熱い中、たくさんの保護者の方が来校してくださり、感謝しております。本当にありがとうございました。
西諸県地区中学校総合体育大会が行われました
6月3日(土)から6月14日(水)にかけて、西諸県地区中学校総合体育大会が開催されました。大会には部活動や社会体育で日々の練習に取り組んだ多くの生徒が出場しました。県大会の切符を手にした生徒は少なかったですが、どの部も日々の練習の成果を十分に発揮し、最後まで諦めずに精一杯プレーしていました。
なお、会場には、たくさんの保護者の方が応援に来て、子どもたちの頑張りを見守っていただきました。本当にありがとうございました。
結果は以下の通りです。
〇女子バレーボール
予選リーグ 1勝1敗で決勝トーナメント進出
決勝トーナメント 永久津中に惜敗 ベスト8
〇女子バスケットボール
総当たりリーグ 1勝3敗で3位
〇サッカー(加久藤と合同チーム)
総当たりリーグ 1勝2敗で3位
〇野球
準決勝 小林中に惜敗 3位
〇バドミントン
個人戦で2回戦・3回戦で惜敗
〇剣道
女子個人戦3位 ★県大会出場
〇陸上
1年女子100m 優勝、2年男子100m 2位、共通男子200m 優勝 ★2名の生徒が県大会出場
〇水泳
2年男子50m自由形 3位 ★県大会出場
家庭教育学級がスタートしました
6月13日(火)に、家庭教育学級開級式・第1回講座を開催しました。
開級式では、学級長、校長のあいさつの後、今年度の年間目標である「家庭教育が果たす意義や役割について学習すること」「保護者同士の交流を通して互いに支えあう関係を構築すること」や、今後の大まかな計画を確認しました。
開級式後は、県庁出前講座で依頼した宮崎県庁環境森林部循環社会推進課から2名の方を講師に迎え、環境教育を行いました。ゴミの減量化や4Rの推進について、県や市の実態や今後の取組等について詳しく話していただきました。今年度、本校は「循環型社会を実現する環境教育推進事業」の指定校に委嘱されており、SDGsの視点に基づく4R活動を中心とした循環型社会を実現する環境教育の充実に取り組むことになっています。生徒が学んだことを家庭内で共有できるような内容になったと思います。
本校の家庭教育学級は、全保護者が学級員です。今後も有意義な会にしていきますので、参加をお待ちしています。
学級園に花の苗を植えました。
6月13日(火)の昼休みに、学級園に花の苗を植えました。
生徒たちが協力しながら楽しそうに植えていました。
この苗は、真幸まちづくり協議会からいただいたものです。
本当にありがとうございました。
高校説明会(西諸地区)を行いました。
6月6日(火)に2,3年生対象の高校説明会(今年度2回目)を行いました。今回は、飯野高校、小林高校、小林秀峰高校、小林西高校の4校に参加していただき、5つのブースに分かれて説明会を行いました。
今回は、学校によっては本校卒業生も参加させてくださり、生徒はより身近に感じることができたと思います。前回よりも質疑応答で挙手により質問するなど、生徒の主体性も増してきたと思います。
高校説明会は今回で終了ですが、生徒たちは気になる高校のオープンスクールに参加して、最終的な進路決定に向かっていきます。将来に関わる大事な選択ですので、しっかりと考えて決めてほしいものです。
暑い中説明会に参加してくださった高等学校の先生方、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
第1回高校説明会を行いました
6月2日(金)に2,3年生対象の高校説明会を行いました。今回は、鵬翔高等学校、宮崎第一高等学校、日章学園高等学校、宮崎日本大学高等学校の4校に参加していただきました。
本校の高校説明会は、これまで一斉に集まって、全員で話を聞くスタイルでしたが、今回は、少しでも生徒たちが主体的・対話的に参加できるようにするために、ブース形式で実施しました。生徒たちは前半・後半と2つの高校の説明会に参加し、高校の先生の話を聞いたあと、質問をしていました。参加した職員からは、「少ない人数で、集中して話を聞くことができた」「もう少し生徒たちが質問できるようになるとよい」「進行役の生徒がうまく進められるような手立てが必要では」など、たくさんの反省が出されました。今回の反省を受けて改善するところは改善し、来週予定されている県立高校説明会がより充実したものになるとよいです。
暑い中説明会に参加してくださった高等学校の先生方、本当にありがとうございました。
福祉体験学習を行いました
6月2日(金)に1年生の福祉体験学習を実施しました。今回も、えびの市社会福祉協議会の全面的な協力の下、車いす体験と高齢者疑似体験を行いました。あいにくの雨のため体育館で行いましたが、生徒は主体的に活動していました。今回の体験を通して、相手の立場に立ったものの見方や考え方が少しでも身につき、自分にできることを実践できるような生徒が増えてくれると期待します。
協力してくださった社会福祉協議会の皆様、本当にありがとうございました。
選手激励式を行いました
6月3日(土)、4日(日)、10日(土)、11日(日)に実施予定の西諸地区中学校総合体育大会に向けた選手激励式を、5月31日(水)に行いました。どの部もキャプテンが立派な抱負を述べてくれ、大会に向かう意気込みを感じました。
大会には、本校からは、校内の部活動である野球部、サッカー部、女子バレーボール部、女子バスケットボール部が、また、社会体育でがんばっている陸上、バドミントン、剣道、水泳競技に参加します。生徒たちはこれまでの練習の成果を発揮して、精一杯がんばってくれると思います。みなさん、応援をよろしくお願いします。
。
体育大会が行われました
5月20日(土曜日)に体育大会を開催しました。
4年ぶりに来賓を迎えた、保護者等の制限のない体育大会であり、その光景が懐かしく感じました、
生徒たちは、体育大会実行委員や団長・副団長を中心として、どの競技にも意欲的に取り組んでいました。結果は、僅差で赤団の総合優勝となりましたが、どの競技も見応えがあり、ワクワクした体育大会でした。
当日は暑い中、たくさんのご来賓や家族・祖父母の方など観戦してくださり、生徒たちの頑張りを後押ししていただいたと感謝しております。本当にありがとうございました。
▼入場行進 ▼選手宣誓 ▼EXダンス体操
▼エール交換(赤) ▼エール交換(青) ▼リレー
▼部活動紹介 ▼1年団技 ▼2年団技
▼3年団技 ▼全校団技 ▼全員での円陣
体育大会について
5月20日の体育大会は、予定通り実施します。
奉仕作業を行っていただきました。
5月13日(土曜日)にPTA奉仕作業を行っていただきました。当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。運動場周辺が見違えるようにきれいになり、20日(土曜日)に予定している体育大会は素晴らしい環境で実施できそうです。参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。
なお、当日部活の大会等で参加できない生徒や保護者の皆様で、12日(金曜日)に奉仕作業を行っていただきました。併せてお礼申し上げます。
引き渡し訓練を行いました
5月10日に引き渡し訓練を行いました。
今回は、大雨等により保護者への生徒引き渡しが必要になったという想定で、教師と生徒の動きを確認することを目的として行いました。生徒たちも真剣に訓練に参加してくれました。職員は事後に反省を行い、修正点などを確認しました。
生徒の引き渡しは、自然災害や不審者情報等により必要になる場合があります。そのような場合は、保護者の皆様には安心メールでお知らせいたします。(状況にもよりますが、保護者の車は東門から入っていただくことが基本となります。)
体育大会の予行練習が行われました
5月12日(金曜日)に、体育大会予行練習を行いました。生徒たちは本番さながらの真剣なまなざしで競技に取り組んでいました。途中、役員指導を行いながら、当日の運営がスムーズにいくように確認しました。予行練習では競技の部優勝→赤団、応援の部優勝→青団、総合優勝→赤団でした。本番ではどうなるか・・・今から楽しみです。
▼学級対抗リレー ▼一般徒走
▼1年団技 ▼2年団技 ▼3年団技
6月行事予定について
6月の行事予定を更新しました。
「学校行事」から確認してください。
体育大会の練習が行われています・・・
学校では、いま、5月20日(土曜日)に実施する体育大会の練習が行われています。体育大会実行委員会を中心に、生徒たちが主体的に練習に励んでいます。
今日の練習は、「エール交換」、「部活動紹介」、「団ごとの応援練習」等でした。赤団、青団とも、団長を中心に大きな声を出して練習に励んでいました。この調子で、本番までがんばってくれると思います。
保護者や来賓、地域の方々、本番を楽しみにしていてください。
▼エール交換 ▼部活動紹介 ▼EXダンス体操
新年度がスタートしました。
令和5年度がスタートしました。今年度も学校の様子を可能な限り伝えていきますので、よろしくお願いします。
さて、4月7日(金曜日)に新任式・始業式が行われました。まずは新任式で、外赤校長先生を始め、本年度赴任された5名の先生方の紹介を行いました。その後、始業式を行いました。
始業式では、最初に各学年の代表生徒が次のような抱負を発表しました。
<2年生代表 津留さん>
・体育大会では皆で協力し後輩をリードする
・部活では、自信をもって堂々と戦えるようにする
・礼儀正しいあいさつやメリハリのある行動で、後輩に尊敬されるようにする
<3年生代表 川原さん>
・部活では、チームで声を出し練習に集中し、県大会出場を目指す
・志望校合格のために勉強をがんばる
・すべてが最後の行事となるので、悔いの残らないように精一杯取り組む
その後、校長先生が、「昨年度を振り返ってどうでしたか?」「今の自分に満足していますか?」と問いかけられ、「まだまだ満足するには早すぎる」「人からやらされるのではなく、自分から進んで行動しよう」「現状維持は後退である」「みんなで進化していこう」と話をされました。生徒たちはとても真剣なまなざしで話を聞いていました。
11日(火曜日)には新入生が入学します。今年度は全校生徒91名でのスタートです。一人一人が輝く教育活動を展開していきますので、よろしくお願いします。
卒業式が行われました
3月16日(木曜日)に、第76回卒業式を行いました。3年ぶりに在校生や来賓も参加し、たくさんの保護者とともに見守られながら盛大に行われました。当日は晴天にも恵まれ、3年生の旅立ちを祝福してくれているようでした。
3年生の皆さんは、これまで真幸中の中心として先頭に立ち、学校行事等、様々な活動に精一杯取り組んでくれました。その姿を、在校生や職員は忘れません。それぞれの進路で、夢をつかむために精一杯がんばって下さい。いつまでも応援しています!
寄付金でバスケットボールを購入しました。
令和4年度共同募金助成金事業でいただいたお金で、バスケットボールを購入させていただきました。早速、全校生徒で実施した送別行事で活用させていただきました。本校のボールはどれも古かったため、生徒たちはとても喜んでいました。今後、大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。
京町二日市実行委員会から消毒液をいただきました
先日、本校生徒による「京町二日市クリーン作戦」のお礼として、京町二日市実行委員会から消毒液をいただきました。今後の感染対策に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
立志式を行いました
2月16日(木)に立志式を行いました。これは、「最上級生への進級を控えた14歳という年に、日常の生活を見つめ直し、今後の生活への決意を表明する場を設定することで、生徒の新たな実践への動機付けとする」ことを目的として、中学2年生を対象とした行事です。
式では、校長あいさつのあと、生徒一人一人が自分の信念とすることばを書いた色紙を手に持ち、決意を堂々と発表しました。その後、生徒全員で、自分たちで考えた「立志の誓い」を述べました。生徒全員がたくましく輝いていました。
~誓いのことば~
1 仲間とともに協力し、日々努力します。
2 自分の行動に責任をもちます
3 自分の意見をもち、自発的に行動します
式の後には、記念講演を行いました。講師は、警察犬の繁殖や訓練を行い、行方不明者の捜索等で社会貢献されているNPO法人SEARCH DOG人吉の開田様と5名の訓練士の皆様です。「立志を迎えた皆さんへ」という演台で、開田様のこれまでの生き方や、今どのようなことを考えて生活しているかなど話していただきました。後半は、実際に警察犬の訓練の様子を実演していただきました。生徒はもちろん、参加された保護者の皆様も目を輝かせていました。講演を通して、生徒は自分の生き方を考える上で、とても参考になったと思います。
▼校長あいさつ ▼決意表明 ▼立志の誓い
▼講師による講演 ▼訓練の様子 ▼お礼のことば
2月16日(木)参観日の時間割等について
今年度最後の参観日の日程は、以下の添付ファイルの通りです。
午前中はフリー参観となっており、時間割等も記載しました。
多くの方々のご来校をお待ちしております。
↓↓↓↓ 詳しくはこちらをクリックして下さい。↓↓↓↓↓
1年生が職業人インタビューを行いました。
2月9日(木曜日)の午後、「職業人インタビュー」を実施しました。この授業は、「地域で働く方々との対談をとおして、自分の将来の仕事に関心をもつとともに、働く方々の苦労や喜び、願いについて考え、働くことの意義や自分の将来について考える。」ことを目的にして、1年生が参加しました。今回は「えびの市地域学校協働本部」の協力により、6名の講師の方々に来校していただき、インタビューを行いました。
会の内容は、最初に自己紹介、次に、講師の方の仕事内容についての話し、最後に質問を含めたインタビューです。はじめのうちは緊張していた生徒もいましたが、話を進めるにつれてだんだん慣れてきて、積極的に質問する姿が見られました。地域の方々との対話を通して、コミュニケーション力を高めることもできたと思います。
生徒たちは、時間の関係で2つのブースにしか参加できませんでしたが、今後、自分の進路を考えるうえで、貴重な経験となったと思います。
6名の講師の方々、毎日の業務でご多用の中、本校生徒のために来校していただき、誠にありがとうございました。
二日市クリーン作戦を行いました
2月4日(土)~5日(日)にかけて、京町二日市が開催されました。3年ぶりの開催ということで、当日は多くの買い物客で賑わっていました。
そこで、6日(月)の1校時に「二日市クリーン作戦」として、全校生徒で二日市会場を中心としてゴミ拾いを実施しました。先週の水曜日に行った事前打ち合わせに沿って、生徒たちは班ごとに班長を中心としながら、担当する場所のゴミ拾いを熱心に行っていました。清掃活動をされている地域の方と元気よくあいさつを交わす姿も印象的でした。全校生活安全委員会を中心として、本当によく頑張ってくれました。この活動が、少しでも地域貢献となれば幸いです。
▼事前打ち合わせの様子 ▼開始式の様子 ▼活動の様子
▼活動の様子 ▼活動の様子 ▼ゴミ分別の様子
第4回家庭教育学級、および、閉級式が行われました
1月31日(火)に第4回家庭教育学級を開催しました。今回は、保護者、生徒、教職員あわせて18名が参加し、えびの警察署刑事生活安全課の濱石様を講師として、講話「サイバー犯罪被害防止対策、情報モラルについて」を行いました。
内容は、インターネットや携帯電話、SNS使用の現状やネット犯罪について、SNSとの付き合い方等でした。特に、子どもへの指導は、これまでは危険なことから回避させることが目的だったが、これからは自らがネット社会の中で考え、判断する力が求められることが重要であるということを学びました。そのためにも、家庭内での会話とルール作りが大切であることも再確認できました。
講話のあと、閉級式も行いました。家庭教育学級長の紫雲さん、学校長のあいさつの後、今年度の活動を振り返りました。
今年度は4回の講座等を開催しましたが、どれも有意義なものとなりました。協力してくださった講師の方々、夜間の開催にも関わらず参加してくださった保護者等の皆様、本当にありがとうございました。
2学期前期が終了しました
12月23日(金)、今日で2学期前期が終了です。今朝は昨日から降った雪が積もり登校が心配でしたが、生徒たちは元気な姿で登校してくれました。昼休みは外で元気よく遊ぶ姿も見られました。
さて、午後の全校集会は、感染対策のためオンライン方式で行いました。最初に各学年の代表生徒が2学期前期の反省を発表しました。発表の内容は次の通りです。発表した生徒は事前に原稿を考え、しっかりとした態度で発表しました。
●行事など練習をがんばって参加できた。勉強の苦手なところをがんばった。(1年生代表)
●文化発表会や修学旅行など、これまで経験したことのない役割を務め、しっかりやり遂げられた。もうすぐ3年生になるので、成長するようにこれまで以上がんばる。(2年生代表)
●生活のリズムが乱れることがあったので改善したい。冬休みは目標を見失わずにがんばりたい。(3年生代表)
▼1年代表 ▼2年代表 ▼3年代表
校長先生の話の後、たくさんの表彰をしました。生徒たちの頑張りが認められて、本当にうれしいです。
▼地区読書感想文の表彰 ▼県こども造形作品展の表彰 ▼県読書感想文コンクールの表彰
▼税についての作文の表彰 ▼税に関する短歌の表彰 ▼県秋季大会の表彰(校納)
▼人権作文コンテストの表彰 ▼教室内の様子
明日から約2週間の冬休みです。健康管理と命を大切にして充実した冬休みを過ごしてほしいです。そして、全員元気な姿で1月6日に登校してほしいです。
保護者の皆様、地域の皆様、その他、真幸中学校を支えてくださるすべての皆様、2022年は大変お世話になりました。2023年もよろしくお願い致します。
第3回家庭教育学級が開催されました
12月20日(火曜日)に、第3回家庭教育学級開催しました。今回は、高原町在住で「野遊びしま書屋 心書家のんちゃん」として活動されている野添美知代様を講師に迎え、「感謝の気持ちを筆に託そう」という講座を開催しました。
講座では、自己紹介のあと「なぜこのような活動を始めたのか」「心書とは」等を話していただき、その後、作品作りを行いました。最初筆ペンで書いた「ありがとう」の文字が、先生のアドバイスにより変化していく様子に驚かされました。また、パステルやサインペンを使ったイラストの入れ方も指導してくださり、受講者は時間の経過を忘れて作品作りに没頭していました。講座前には自分にできるか心配していた受講者たちも、野添先生の励ましの言葉に支えられながら、個性あふれる素晴らしい作品が完成しました。
作品を持ち帰ったら、きっと各家庭で「笑顔」が見られたと思います。心温まる講座でした。野添先生、本当にありがとうございました。
▼講座の様子 ▼見本作品
▼作品作りの様子 ▼完成した作品の一部
本校正門に門松が完成しました
12月16日(金曜日)に、PTA役員の皆様に門松をつくっていただきました。当初は17日(土曜日)に環境整備部の皆様とつくる予定でしたが、天候不良が予測されたので、急遽代表の方のみでつくりました。
役員の皆様が事前に十分な準備をしていただいたおかげで、とてもスムーズにつくることができました。立派な門松が完成しましたので、近くを通られるときにはぜひご覧ください。
参加してくださった役員の皆様、本当にありがとうございました。
駅伝・ロードレース大会が行われました
12月9日(金曜日)の午後に、駅伝・ロードレース大会を実施しました。朝の気温は1℃(昨日は-1℃)と冷え込みましたが、日差しのよいポカポカ陽気の中で実施することができました。
最初に女子ロードレース・男子ロードレースを行いました。沿道の方々の声援に応え、皆一生懸命走っていました。早くゴールした生徒も、まだ走っている生徒に対して声援を送る姿がとても印象的でした。
次に、ロードレース大会を行いました。各学級の代表6名の生徒が、1本のたすきをつなぎました。結果は、優勝2年1組、2位3年2組、3位1年2組です。クラスの団結力が強まったように感じました。
平日にも関わらず、沿道ではたくさんの保護者等に応援していただきました。温かい声援、誠にありがとうございました。また、ロードレース大会の実施に伴い、PTA保健体育部の皆様が交通整理を行ってくださいました。おかげさまで、事故などなく、無事に大会を終えることができました。本当にありがとうございました。
新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えたリーフレット(厚生労働省)
標記のリーフレットの周知依頼がありましたので、添付します。
修学旅行に行ってきました。
11月15日(水曜日)から2泊3日で修学旅行に行きました。目的は「平和学習や防災学習を中心に、各訪問地で普段は体験できない学習をすることで、見識を広め、将来の生き方に役立てる」です。修学旅行の様子を簡単に紹介します。
●1日目
学校を出発し、フェリーで長崎県に渡りました。長崎市内で昼食をとり、大浦天主堂・グラバー園を見学しました。バスガイドさんの詳しい説明を、生徒は熱心に聞いていました。その後、バス移動をして、平和公園と原爆資料館を訪問しました。平和祈念像の前で平和集会を行った後、原爆資料館を見学しました。その後ホテルに移動して、被爆者体験講話を聞きました。講師の方が当時経験したことを、写真等の資料をもとに詳しく話してくださいました。戦争や平和について深く考えることができた1日でした。
▼フェリーでの様子 ▼大浦天主堂 ▼グラバー園
▼長崎伝統芸能館 ▼平和公園(平和集会) ▼千羽鶴
▼ホテルに向かう車窓 ▼被爆者体験講話 ▼夕食バイキング
●2日目
ホテルを出発し、まずは佐賀県の有田ポーセリンパークを訪問しました。施設内を見学したあと、有田焼工房で手びねり体験を行いました。生徒たちは個性を発揮しながら作品作りに取り組んでいました。完成した作品は2ヶ月後くらいに届きます。どんな作品に仕上がっているか楽しみです。
その後、熊本県のグリーンランドに行きました。絶叫コースターに乗ったり、施設内のゲームで楽しんだりと、それぞれが楽しい時間を過ごしたようです。閉園1時間前くらいからほぼ貸切状態となり、生徒たちは思う存分楽しんでいました。
その後、阿蘇ファームランドに移動しました。阿蘇の大自然の中にあるドーム型のホテルに皆感動していました。おいしいバイキング料理も味わうことができ、心も体もゆっくり癒やすことができました。
▼有田ポーセリンパーク ▼手びねり体験 ▼グリーンランド駐車場
▼グリーンランド内 ▼ホテルの入館式 ▼阿蘇ファームビレッジの様子
●3日目
班別の記念写真を撮ったあと、旧東海大学阿蘇キャンパスに向かいました。そこで、防災学習「南阿蘇から始まる未来」を行いました。現地ガイドの説明を受けながら、旧東海大学阿蘇キャンパス、数鹿流崩之碑、南阿蘇復興公園を巡りました。震災遺構を巡ることで自然災害の恐ろしさを学ぶとともに、復興に向けてどのように取り組んでいるのかを実際に見て学ぶことができました。防災・減災の意識を高めることができたプログラムでした。その後、熊本城を訪れました。2016年の震災から確実に復興している姿を見ることができました。天守閣から見る景色は絶景でした。
最後に、えびのサービスエリアで解散式を行い、無事に学校に帰り着きました。誰一人体調を崩すことなく、元気に3日間を終えました。修学旅行の目的を十分達成できたと思います。
▼朝のファームビレッジ ▼旧東海大学阿蘇キャンパス ▼新阿蘇大橋
▼熊本城 ▼熊本城天守閣 ▼解散式
奉仕作業、ありがとうございました。
11月12日(土曜日)、PTA環境整備部の皆様に枝剪定を行っていただきました。おかげさまで、校内の樹木がすっきりしました。本当にありがとうございました。
フリー参観への参加、ありがとうございました。
11月8日(火曜日)から10日(木曜日)にかけて、フリー参観日を実施しました。たくさんの保護者の方々に参観していただき、本当にありがとうございました。
また、9日(水曜日)には、1・2年生は学級懇談、3年生は入試要項説明会を開催しました。学級懇談の参加者は少なかったようですが、どの学級も充実した懇談会となったようです。また、3年生の入試要項説明会にはほとんどの保護者の方々に参加していただきました。進路決定を間近に控え、進学に向けての準備が始まっています。説明会で不明な点は、いつでも相談してください。
なお、参観週間のアンケートは11月22日(火曜日)まで受け付けますので、よかったらご協力をお願いします。(会場配置図のQRコードを読み込んで、アンケートに答えてください)
▼参観者の様子 ▼入試要項説明会の様子 ▼授業中の生徒の様子