北方学園日誌
卵から生まれたメダカが大きくなってきました(5年理科)
5年でメダカの学習をします。(関連して7月はヒトの命の学習)
5年生で4月からえさやりをしてきました。
先月、産卵床についた卵を子メダカ用の水槽に移しかえ、次々とメダカが産まれたところでした。
子メダカは、20匹ほどです。毎日成長が楽しみです。
(写真では見えづらいですが、どの学年も、小さ~い、可愛い~と言っていました。いろいろな学年が見ています。)
保体委員会が給食の献立を考えています!(中学校)
中学校保体委員会の7・9月の目標は「体調管理を徹底し、熱中症を予防しよう」です。その活動のひとつとして「食」の面から体調を整えようと給食の献立を考えています。
「旬の食材を入れよう!」「夏野菜には何があるかな~?」「〇〇は嫌いだから入れないで~」「暑いから冷たい食べ物がいいよね~」などなど、かなり盛り上がりました。栄養教諭の先生にもアドバイスをもらって、保体委員会の特別メニューができました!
実際に給食に登場するのは9月です!どんな献立になったのか楽しみにしていてください♪
野菜ができました
あすなろ学級では、5月から野菜を育てていました。少しずつ葉や茎が大きくなり、小さい実ができて、食べられる大きさまで成長しました。二人の大好きな野菜がそれぞれ収穫でき、大喜び。まだまだ収穫するぞー!
自立活動では、二人で話し合ったり、自分のことについて考えたりする時間もあります。楽しみながら学習に取り組んでいます。
流域治水(中学生)
本校では今年度も、総合学習で流域治水についての学習を深めています。先日中学1・2年生が川の上流域、下流域に分かれて校外学習をしました。1年生の廊下に、学んだことをまとめて掲示しています。
コロコロガーレ(小4図工)
今回、4年生は大作に挑戦しました。なんと、3階建ての「コロコロめいろ」です。ただでさえ、ビー玉がちゃんと転がっていくか心配なのに、3階建てです!
みんな、どうやったらビー玉がうまく転がり、ゴールにたどり着くかと一生懸命考えました。角度を変えたり材料を変えたり。また、それぞれのイメージを作り上げるのにも夢中でした。最後は、ALTのイングリット先生と支援員の平野先生にも加わっていただき、お披露目を兼ねたプレイタイムを楽しむことができました。
おおきなかぶ(小1)
1年生は、国語で学習した「おおきなかぶ」のまとめとして音読劇に挑戦しました。
役割を決め、家でも学校でも繰り返し練習をしてきました。その成果は、自分のセリフだけでなく、友達のセリフまで覚えるほどです。
教科書の挿絵にそっくりな衣装に着替え、ワクワクしている1年生。
「うんとこしょ。どっこいしょ。」のセリフを少しずつ大きな声にするなど、1年生のはじめての劇とは思えないくらい立派な姿でした。
修学旅行3日目(USJ)
修学旅行3日目は生徒たちの多くが楽しみにしていた「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」でした。
アトラクションはもちろん、街並みやグッズ、食べ物に感動しました。
この3日間、仲間とかけがえのない思い出をつくることができたことでしょう。帰省してからの思い出話がとても楽しみです。
修学旅行2日目(大阪万博自主研修)
本日は中学2年生の修学旅行2日目でした。
本日は「大阪万博博覧会 班別自主研修」でした。
明日は皆がとても楽しみにしている「USJ」に行きます!
町たんけん&野菜の収穫!(小2)
2年生の生活科の学習では・・・
①飛び出せ!町のたんけんたい
川水流保育園では、小さい子どもたちの様子を見たり、先生方のお話を聞いたりしました。交流の場も設けていただき笑顔いっぱいの時間になりました。
北方駐在所では、警察官のお仕事について教えていただきました。実際に”対刀防護衣”を着せてもらったりパトカーに乗ってアナウンスをさせてもらったり、体験を通しての学びがいっぱいでした。
図書館では、本の並び方や仕事の工夫について知ることができました。読み聞かせや説明だけでなく、ゆっくりと本に触れる時間も作っていただき、「土日に図書館に遊びに行ったよ」と伝えてくれる子どもたちもいました。
地域の方々のあたたかさに触れる、よい学びの時間となりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
②今日は収穫できるかな?
また、学校では自分たちで育てている野菜がぐんぐん大きくなり、いよいよ収穫の時期を迎えました。
登校するとすぐ野菜コーナーに足を運び、「トマ太郎、実が少し赤くなってるよ!」「暑いから、たっぷり水あげるね!」と、優しく話しかけながら見守っている子どもたちです。これからの収穫がますます楽しみです。
修学旅行1日目(広島平和記念公園にて)
修学旅行1日目
広島平和記念公園に行きました。
暑い中真剣に平和について考え、作成した千羽鶴も渡すことができました。