北方学園日誌

きれいに刷れるかな(小4)

 4年生は、図工の学習で、彩色版画に取り組んでいます。

彫刻刀で彫る作業は初めてで、ハラハラドキドキしながら、怪我に気をつけて彫っていきました。

刷る作業は、インクを足す人、ローラーにインクをつける人など、自然と役割を分担し、協力プレーで作業をスピーディーに進めることができました。

全員の刷る作業が終わり、次回は色をつけていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

習字はげまし隊(5年生)

 今年度最後の習字はげまし隊との授業でした。最後の文字は「希望」です。習字の時間に学習してきたこと、「文字と文字のつながり」や「文字の大きさ」などに気を付けて、今回も集中して取り組むことができました。

 最後、子どもたちの感想を聞くと、「習字が上手になって嬉しかった」「来年も頑張りたい」など、はげまし隊のみなさんのお陰で、成果を感じた一年間になったようです。習字はげまし隊だけでなく、北方には算数はげまし隊もいらっしゃいます。たくさんの地域の方々により、子どもたちの学校生活は支えられています。ありたがいです。

NHKがやって来た!(中2)

 6日(火)、NHK宮崎放送局の方々が、中学2年生の相撲で頑張っている生徒の取材に来校されました。授業の様子や給食・昼休みの様子などを取材されていました。生徒たちはカメラを意識しつつも、いつもどおりに過ごすことができました。インタビューをされた生徒もいたようです。

 スタッフの方々が働いている様子が格好良かったです。後日、放送される日時が決まりましたら、お知らせします。

PTAバザーについて(PTA)

北方学園PTAよりバザーについてお知らせ(確認)です。

2月18日(日)参観日後のPTAバザーについて、以下の確認をお願いします。
※詳細は1月19日配付済みのお知らせプリントにてご確認ください。

◯ 集金について
・集金袋(昨日6日に配付済み)の中に、おつりがないように代金を入れる。

・集金日と方法
 安心メール(2月7日)をご確認ください。

◯ 確認及び引渡
・集金袋を後日返却(領収押印のもの)

・当日、バザーの各ブースで集金袋を担当者に見せ、チェック後、品物と引換

北方学園開校10年目初のバザーです。皆様、どうぞお楽しみに!

凄まじい集中力!(中1)

 社会の単元テストを実施しました。

 50分間集中して問題を解く姿、最後まで見直しを欠かさず行う姿が素晴らしいです!

 来週は学年末テスト!ほとんどの生徒の勉強時間が以前よりも増えてきています。計画的なテスト勉強を行い、今年度最後のテストで1点でも多く採りましょう!ファイト!!

県立高校推薦入試事前指導(中3)

 いよいよ明日、県立高校推薦入試本番です!それに伴い事前指導を行いました。受検校別に注意事項や持参物の確認などを行いました。

 緊張や不安がこちらにも伝わってきましたが、3年生なら大丈夫!今までやってきたことを信じて、全力で挑んできてください!!職員一同全力で応援しています!!

 既に、私立高校への進学が決まっている4人の生徒が応援メッセージを書いてくれました!おかげで受検生の志気も上がり、気合い十分で明日に臨めると思います!

 3学年22名のチームワークのよさが全面に出た受検前日となりました。

手洗い実験をしました(小学校・保健体育委員会)

 昨年末に、小学校保健体育委員会で食パンを使用した手洗い実験を行いました。

 はじめに運動場で草取りをして、手を汚れた状態にします。その後、それぞれの手で食パンを触り、袋の封を閉じます

そのままにしておくと・・・

石けんできれいに手を洗い、清潔なハンカチで手を拭くことの大切さがよく分かる実験でした。正しい手洗いの習慣を身につけましょう。

ご家庭でも、手洗いやハンカチ準備の確認、声かけをよろしくお願いいたします。

 

野球部室内トレーニング(中)

 今日は午後から雨は止みましたが、グラウンドがぬかるんでいたため、室内練習を行いました。

 今日の練習メニューは、渡り廊下ダッシュ、室内用ボールでノック、スクワットしながら羽打ち、室内用ボールでバッティング練習でした。どうすれば技術が身につくか自分達で考えながら練習メニューを組み立てています。

 1年生も上達しています。これからも、自分たちでより効果的な練習方法を考えながら、チームでまとまって練習に取り組んでいってほしいです。

将来の夢は・・・(小6)

 総合的学習の時間に、6年生は自分の将来について調べたり、考えたりしています。小学校の段階で自分の将来を考えるとなると難しい部分もありますが、中学、高校、大学・・・と、各自で将来の夢までの道筋を調べて、どんな姿になりたいか考えていきました。

 「~な〇〇になる!」ということを参観日の授業では一人一人発表します。自分の夢を堂々と語ることができるように、準備を進めていこうと思います。どうぞ当日の発表を楽しみにされていてください!

保育園生徒の交流会(3回目・小1)

1月25日に北方学園小、川水流保育園、つのだ保育園、なるたき保育園の交流会を行いました。

今回が3回目の交流会。

子ども達同士も慣れてきて、再会を喜びました。

今回は、教室で、1年生の学習や生活について伝える活動をしました。

教科書の入ったランドセルをせおってみました。

1年生は、「重たくても頑張ろうね。」と声掛けをしていました。

ひらがなの練習では、鉛筆の持ち方や、下敷きを使うこと、

そして、お手本をよく見て書くことを教えていました。

算数ボックスに入っている色板でも遊びました。

1年生も保育園生も、楽しそうでした。

保育園生からは、「小学校に入学するのが楽しみです。」

と言われて、うれしそうにしていた1年生でした。

4月の入学式が楽しみです。