北方学園日誌
栄養教諭を目指して教育実習
5月18日(体育大会の日)から5月30日まで、栄養教諭を目指す大学生が実習をしています。
実習1週目は、先生方から教育に関する講話を聞いたり、授業を参観したり、調理室の見学をしたりしました。22日木曜日には、小学5年生の家庭科の授業を担任の先生と一緒に行いました。
昼休みなど廊下ですれ違う子ども達と仲良く話をする姿もあります。
残り1週間の実習もいろんな先生方から多くのことを学び、素敵な栄養教諭になってほしいです。
【中3】どうして日本は日露戦争をしたのか?
3年生の社会科では、「なぜ日本は日清戦争のあとに日露戦争をしたのか?」という問いに向き合いました。「戦争で得られる利益」「軍備を増やす動き」「三国干渉」という出来事の3つの資料を読み解きながら、日本がどんな思いで戦争に向かったのかを考えました。資料をもとに自分の考えをもつ、そんな力が少しずつ育っています。
交通安全教室(小学校全学年実施)
本日、交通安全教室がありました。
2時間目に1・2・3年生が横断歩道の安全なわたり方。
3時間目に4・5・6年生が自転車の正しい乗り方を学習しました。
こういう機会をもとに、自分たちの行動を振り返り、今後の学校生活にいかしてほしいと思います。
第12回北方学園体育大会
5月18日(日)第12回北方学園体育大会を実施しました。
児童生徒は、日頃の練習の成果を十分に発揮し、力強くそして、一生懸命取り組むことができました。
ご来場いただいた皆様の温かい声援が励みとなり頑張ることができました。ありがとうございました。
また、保護者の方々におかれましては、体育大会前日準備、当日の運営、片付け等ご協力いただきありがとうございました。
自分たちで作り上げてきた体育大会!前日準備がんばりました!
雨が心配されましたが、みんなの思いが通じたのか、明日の降水確率が下がり、明日体育大会は決行されます。今日は中学生と小学5,6年生で会場設営を行いました。短時間で、机、イス運び、テント立て移動、杭打ちにロープ張り、スローガン作成・・・みんな本当にがんばりました!
会場 準備のあとの弁当昼食
放課後は、保護者の皆様も最終のグラウンド整備をしてくださり、場所取りもスムーズに行えました。
明日、ひとりひとりの力が発揮される楽しい体育大会になるといいですね。
明日、体育大会実施
北方学園保護者の皆様
明日の体育大会についてお知らせいたします。
○ 体育大会実施
○ 本日、場所取りも行います。
○ 昼食会場として、体育館を開放します。
○ 天候によっては、プログラム変更・時間の変更の可能性もあります。
○ 着替、タオル、水筒の準備をお願いします。
○ 駐車場は、旧北方小学校をご利用ください。
○ バス通学生につきまして、下校時の乗車の有無についてご家庭で確認 をお願いします。
いろいろな技法を学びました。(4年生 図工)
図工の時間に絵の具で様々な模様を描きましたが、今回はいつもとはちょっと違いました。身の回りのものを道具にすることに子供たちはびっくり。そして、大喜びで楽しい授業となりました。
歯ブラシ、ストロー、スポンジ、ビー玉、ひも。そしてマーブリングの偶然できる不思議な模様にも一喜一憂していました。
道具を使い、次々と新しい発想をして表現していく子供たちに大きな可能性を感じ、私たちも嬉しくなりました。
あさがおの種をまいたよ(小1)
生活科の学習であさがおのたねをまきました。
最後に、「おおきくなあれ。おおきくなあれ。」と唱えながら、お水をかけました。花が咲くのを楽しみにしている1年生です。
きれいなあさがおが咲くように、お世話をがんばります。
~学校探検~北方学園のひみつを知ろう(小1・2年)
5月12日の1~3時間目に、生活科の学習で、1・2年生合同での学校探検を行いました。
2年生は、この日のために各特別教室を分担し、紹介カードを作成したり説明の練習をしたりして準備を進めてきました。
1年生は、先生方に渡すための名刺を丁寧に作ったり、質問を考えたりと、入学後約1ヵ月で一生懸命にできることを準備してきました。
今日は、実際に教室を1ヶ所ずつ回りながら、たくさんの北方学園の”ひみつ”を知ることができました。
2年生の説明を真剣に聞く1年生
説明が終わったら、教室の場所カードにシールを貼ってもらいます。
職員室では教頭先生にオリジナルの名刺を渡しました。(1年生)
その教室ならではの物品や使い方について、担当の先生方に説明していただきました。1年生が、お話をしっかりと聞いて
「保健室の冷蔵庫には、何が入っていますか?」
「校長室の廊下の賞状はどうやって貼っていますか?」等の質問をしてくれたので、2年生も一生懸命考えて答えたり、各担当の先生の力を借りたりと試行錯誤する場面が見られました。
今日知った”北方学園のひみつ”をもとに、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。
第1回PTA奉仕作業
5月11日(日)第1回PTA奉仕作業を実施しました。
除草作業をみんなで行い、校門や玄関付近、校舎裏、運動場がきれいになりました。体育大会に向け、教育環境を整えていただきありがとうございました。
早朝より参加していただいた保護者の皆さま、地域の方々、ご協力ありがとうございました。