北方学園日誌

給食・食事 3月の食育掲示板

 本校では、好きな献立を希望するリクエスト献立を実施しています。

 3月は中学3年生と小学6年生がリクエストした主菜をもとに献立の内容を考えました。家庭科で学習した6つの基礎食品群や五大栄養素の栄養バランスに加え、地域の食材を取り入れることや3月の季節や体調面をふまえた、献立を考える視点をもとに献立を完成させました。

   

 献立を考えた中学3年生、小学6年生の写真と、献立の内容を南校舎の事務室向かい側にある食育掲示板に掲示しています。学校に来られた際は、ぜひご覧ください。

卒業に向けて④(中3)

 3月15日は、卒業式の予行練習を行いました。在校生も含めて初めて最初から最後まで通して練習を行いました。

 終了後は3年生で確認を行い、最後は一本締めで明日に向けて気合を入れました。

 また、本日は中学生活最後の給食で、みんなで輪になって顔を見合わせながら、給食を美味しく味わいました。

 明日はいよいよ卒業式です。在校生を中心に準備を行い、会場がとても綺麗に設営されました。3年生にとっては最後の一日です。しっかりとした態度で臨み、みんなで感謝の気持ちを表す式にしましょう!

 

卒業に向けて③(中3)

 3月14日(火)に3年生は校内の奉仕作業を行いました。

これまで9年間過ごした学校の校舎やグラウンドなどの整備を行い、感謝の気持ちを込めて清掃を行いました。

早いもので、卒業式まであと2日となりました。明日は卒業式の予行練習となります。本番を最高の卒業式にするために、確認をしながら練習していきましょう!

家庭科・調理 調理実習(6年生)

家庭科の授業で、調理実習を行いました。テーマは「理想的な朝ごはんメニュー」です。具入りスクランブツエッグ、オムレツ、ポテトサラダ、ポテトハンバーグ…どれも栄養満点おいしそうで、朝に食べると一日元気に過ごせそうなおかずばかりでした。先生方にも少しだけお裾分けをしたところ「ありがとう」「おいしかったよ」と言われて、とても嬉しそうな6年生でした。