北方学園日誌

思春期の体の変化①(小4)

 10月19日(木)、小学4年生を対象に「思春期の体の変化」について養護教諭と担任で保健の授業を行いました。

 グループで女性特有、男性特有、両方に起きる変化に付箋分けをしました。「男の人も筋肉が成長するから胸がふくらむと思う」と、理科で学習した筋肉についての知識を基に話してくれる児童もおり、なるほどなぁと感心した授業となりました。

 

 思春期に入り、大人の体へと成長していく時期に入りました。これから起こる自分の成長を肯定的に受け止めてくれたらいいなと思います。

 不安や心配事があれば、おうちの人や先生など、身近な大人に相談するように伝えました。ご家庭でも話題にしてご自身の体験なども話していただけると幸いです。

元気にがんばっています(すまいる)

生活科の時間に「おもちゃ作り」をしています。みんなで楽しく作った後は、1年生にどのように遊んでもらうかを考えているところです。

 

 国語の「お手紙」という学習です。すまいる教室での学習の様子です。頑張っています。

 一緒に体育の学習をしています。足元に見えるのは輪っかでサーキットみたいに跳んでいるところです。軽やかな足元です。

 

県大会推戴式(中学生)

 今日(10月20日)、6時間目の授業終了後、県中体連秋季体育大会に向けての推戴式が行われました。式に先立って、相撲部(3年生:森本君含)が夏の全国中学校体育大会出場が称えられ、延岡市スポーツ協会より「令和5年度 スポーツ優秀賞」を頂き、盾と賞状の校納が行われました。

 

 

 その後、引き続き推戴式が行われました。推戴式では、女子バレーボール部のキャプテン吉田さんが、県大会での一勝を目指し力強く抱負を述べました。また、他の部員も堂々とあいさつができていて、校長先生からお褒めの言葉をいただいていました。

 次に相撲部は、森本主将が団体優勝と個人優勝のW優勝の目標を目指しますと、こちらも立派な決意表明でした。

 最後に森本主将が代表して選手宣誓をしました。

 

 両チームとも県大会での健闘を期待しています!!

むかばき宿泊学習の振り返り(のびっ子)

 むかばき宿泊学習を終えて、楽しかった思い出がいっぱいできました。

 のびっ子では、楽しかった思い出を絵日記に書く活動をしました。

        むかばき山を登山している様子を描いています。

       2日間で素敵な思い出を作ることができました!

中学1年社会 藤原道長の栄華の訳

 1年生の社会科の授業では、平安時代について学習しています。今日は、藤原道長が詠んだ「この世をば わが世とぞ思う 望月のかけたることも なしと思へば」という歌もともに、当時権力も富も自分のものにした道長の謎について迫っていきました。授業のテーマは「なぜ藤原道長は政治の実権を握ることができたのか。」子どもたちはその謎について資料をもとに根拠、理由づけ、主張の順に論理的に自分の言葉でまとめていきました。以下、子どもたちの活動の様子です。

 

むかばき宿泊学習②(5年~あすなろ・のびっ子~)

この宿泊学習では、自然の中で活動したり、集団で生活したりすることを通して、「規律」・「協同」・「友愛」・「奉仕」の尊さを体験的に学習し、心や体をきたえるというのが大きなねらいの一つでした。

 最初は、教師や所員の方の指示を待って行動することが多くありましたが、プログラムが進むにつれて『自分たちで』『考えて』『周りを見て』行動することが少しずつできるようになり、成長を感じた二日間でした。また、事前にやり方や方法を学んでいても、「実際にやってみると難しいな…」「みんなで協力するってこういうことか!」と肌で感じたことも多かったと思います。この学びを宿泊学習で終わらせるのではなく、学校生活に生かしていけるよう、5年生全員でこれからも考えていきたいです!

 友だちと協力して布団・毛布をたたむ様子

 

活動班で知恵を出し合って取り組んだイニシアティブゲーム(2日目)

 

 

合唱コンクールに向けて 目指せ音楽祭出場!

 毎日校舎の窓から歌声が響いてくる季節がやって来ました。中学校では清流祭に行われる合唱コンクールに向けて、どの学年も毎日昼休みや帰りの会で合唱コンクールの練習を行っています。

      

少しずつですが、音が合い、声が重なり、合唱の美しい旋律が聞こえるようになってきました。完成度はどの学年もまだまだですが、これから本番に向けて、クラスみんなで心を合わせ、美しい合唱を作り上げていってほしいです。

小5 むかばき宿泊学習①

 10月12日(木)・13日(金)、5年生は、むかばき青少年自然の家へ宿泊学習に行きました。

 今回は、1日目の登山について紹介します。

 天候に恵まれ、最高の天気の中、5年生17名は登山に向かいました。険しい道続きでしたが、所員の方が先導してくださり、無事に頂上まで全員で登ることができました。頂上では、むかばき青少年自然の家に向かってみんなで元気よくヤッホーコールを行い、所員の方からも素敵なヤッホーコールをもらいました!

 疲れながらもみんなで協力し、友愛の心を育てることができました!

遠足に行ったよ!!(1年)

10月13日は遠足でした。

1年生は、2年生と一緒にすみえファミリー水族館、ビーチの森すみえに行きました。

バスの中では、車の色あてゲームをして、大盛り上がり。

すみえファミリー水族館では、延岡の海や川に住んでいる生き物を見たり、タッチプールでナマコやヒトデを触ったりして楽しく過ごしました。

ビーチの森すみえでは、遊具でたくさん遊んで、笑顔いっぱい!!

お弁当もぺろりと食べ終わり、おやつももぐもぐ。

食後もたくさん遊んで、大満足でバスに乗りました。

帰りのバスは、疲れて寝る児童もいましたが、学校まで

元気いっぱいの児童もいました。

楽しい1日を過ごして、また一つ思い出ができました。

 

男子バスケットボール部 合同練習(ミニバス)

 先日ミニバスとの合同練習を行いました。本校の男子バスケットボール部にもミニバス出身の生徒が多く入部しており、久しぶりのミニバスの練習内容をとても楽しそうにこなしていました。中学校段階ではあまり取り入れないフットワークやハンドリングの基礎を振り返ることができ、中学生もとても良い経験となりました。小学生も、普段より高いゴールに戸惑いながらも一生懸命練習に参加し、中学生の迫力のあるプレーに感動している場面もあり、お互いに良い刺激を受けることができました。