北方学園日誌
非行防止教室を実施しました(中2・3)
本日(12/14)、中学校2・3年生を対象に「非行防止教室」を実施しました。(中学校1年生は、先週行いました。)
「いろいろな法律について理解し、考えてみよう」というめあての元、延岡警察署員の方に「法律」「犯罪」についてお話ししていただきました。いじめが「暴行罪」「傷害罪」「名誉毀損罪」「窃盗罪」などの犯罪になることがあること、インターネットは「不特定多数の者が利用する公共の場である」ということなどを学びました。私たちの身近に起きそうなことを、実際に起きた犯罪の事例を挙げながら説明してくださいました。生徒たちは法律を守ることの重要性、自分が「犯罪者になる」「被害者になる」可能性があることなどについて改めて考えることができたようです。
かるた取り(小2)
雨が降り、外で遊べなかったため、昼休みは教室でかるた取りをして遊んでいました。聴覚に障がいのある児童もいっしょに遊べるよう、読む人が、取り札の絵の名前を口形で表して取るというやり方です。みんな盛り上がって遊んでいました。先週まで、2年生はインフルエンザで学級閉鎖になっていたので、久しぶりにみんなで遊べて、とても楽しかったようです。
みどりの少年団活動!(中1)
お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを花に込めて。中学1年生のみどりの少年団が活動しました。昼休みに花に水やりを行い、綺麗な花の色の組み合わせを自分達で考え、2人1組で協力しながらラッピングまで行いました。花の種類は、キンギョソウ・パンジー・ナデシコの3種類でしたが、みどりの少年団の協力のおかげで、どの花もとても綺麗に咲いていました。一生懸命育て、包んだ分、もらって喜んでいる姿を見るのが楽しみです!
星笛(5年生)
5年生の音楽の教科書に「星笛」という曲があります。リコーダーで合奏するこの曲ですが、美しく、もの悲しく、何とも言えないすてきな曲です。
子どもたちが練習している音が、音楽室から教室まで聞こえてきます。初めのころは上手に吹けませんでしたが、今は2つのパートに分かれて吹いています。練習を重ねると、さらにすてきなハーモニーになるなと、子どもたちの姿を見て心動かされます。
うれしい言葉のプレゼント
「うれしい言葉のプレゼント」という掲示物が児童会・生徒会役員を中心に作られました。サンタクロースの袋の中にたくさんの感謝のメッセージが貼られていくようです。 「うれしい言葉」つながりで、もう一つ。
先日の中学2年生の修学旅行で、宿泊先にメッセージを残していた生徒たちがいました。こういう心配りができる生徒たち、とても素敵だと思います。