北方学園日誌

クリーン大作戦決行!(小6)

 家庭科の時間で計画していた「クリーン大作戦」を決行しました。これまでの学習で、汚れを探したり、どのように掃除をすればよいか考え、計画を立ててきました。計画通り、いろんな工夫をしながら、各々の場所を掃除していきました。みんな一生懸命取り組み、予定していた時間が迫ると「もっと時間をください!」と言うほどでした。学校のために、頑張った1時間でした。ぜひ家でも掃除に取り組んで欲しいと思います。

毛筆「原」(小4)

4年生は、書写(毛筆)の授業で「原」を書きました。

今回は、部分の組み立て方に気を付けて書こうというめあてで、「たれ」の中の部分に注目して書きました。「たれ」の中は、文字の中心より少し右によせるとバランスがよくなることに気付くことができました。

お手本をしっかり見て、集中して丁寧に書くことができました。

調理実習に向けて(パート①)

今、のびっ子学級では、調理実習に向けて段階的に練習しています。

今回は、「お湯を沸かして、お茶をいれよう」という目標のもと、お湯を沸かす練習をしました。

いれたお茶は、お世話になっている先生方へ持って行き、飲んでいただきました。皆さんから、「美味しい!」と褒めていただき、嬉しそうでした。次回は、「ゆでる」練習をします。

職場体験学習に向けて

 中学校2年生は、総合的な学習の時間で、6月22日(木)23日(金)の職場体験学習に向けて準備を進めています。

 2日(金)の総合的な学習の時間では、事業所に提出する履歴書の清書をしました。「もう自分の字を見たくありません…」と言うくらい何度も何度も書き直して、自分をしっかりPRできる履歴書ができました。

 また、小学校に体験に行く生徒は、一足先に打合せを行いました。

 今後は、事業所へ事前の挨拶と確認の電話を生徒自らします。もうすでに緊張している生徒もいるくらいです。一生懸命、丁寧に話せば、きっと伝わります。大丈夫!頑張れ!

 

プール掃除(小5・6)

6月末から始まる水泳の授業に向け、プール掃除がスタートしました。今年度はまず、小学校5・6年生が小プールやプールサイド、トイレ、更衣室を掃除しました。プール掃除は大変ですが、とても楽しそうに一生懸命、掃除をしていました。プール開きが楽しみです!

【中学1年生】社会科の授業の様子

 1年生の社会科の授業では、地理的分野の学習において、「なぜオーストラリア大陸より大きいグリーンランドは大陸ではないのか」という課題を追究しました。

 

個人・グループ活動で、課題についての予想を立てている様子です。

 

課題解決のために、地球儀や世界地図の特徴を調べています。

 

 

 

最後は、調べたことをもとにトゥールミンモデルを用いて根拠、理由付け、主張の順番で自分の言葉でまとめを行いました。このように社会科の授業では、根拠に基づいて自分の言葉で説明する力を伸ばしていきます!

国語科「こまを楽しむ」(小3)

 3年生の国語科では、説明文「こまを楽しむ」を学習しています。文章の構成と役割に着目し、読み進めています。今日は「段落」について学習しました。長い文章の中にも、細かくまとまりがあることに気付くことができました。

野球部、中体連に向けて練習試合を行いました。

 6月4日(日)、野球部は北方学園で土々呂中、恒富中と練習試合を行いました。結果は2試合とも負けてしまいましたが、2年生3人が交代ででピッチャーになって投げきったこと、守備の面、1年生がヒットを打ったこと等、成長がたくさん見られました。2試合目前のアップの様子

 野球部は今週土曜日に中体連があります。練習試合で課題点がたくさん見つかりました。この1週間ですこしでも改善し試合に臨んでほしいと思います。

交通教室がありました(小1・2)

 小学1年生と2年生は、警察官の方や交通安全指導員の方を講師にお招きし「交通安全教室」を行いました。

 横断歩道をわたるときは、手をあげて「みーぎ、ひだり、まーえ、うしろ、しんごうよし!」と確かめて再度右を確認して渡ることを練習を交えて教えていただきました。また、交通安全に関する〇✕クイズもあり、子どもたちは楽しく学習していました。

 命を守るための大切な学びとなりました。登下校時などに生かしてほしいと思います。

パート練習を始めました!

県吹奏楽コンクールに向けて自由曲の練習をしています。1年生も楽器がだいぶ吹けるようになってきたので、曲の練習も始めました。8名しか部員がいないので、同じ楽器同士でのパート練習はできませんが、楽譜上で同じメロディーがあるグループをパートとして練習しています。2,3年生が優しく1年生に教えてあげています。