2022年5月の記事一覧

今日の献立

黒糖パン 牛乳 鶏肉とカシューナッツの揚げ煮 五目スープ

今日は五目スープに入っているチンゲン菜についてのお話です。中国生まれのチンゲン菜が日本でも食べられるようになったのは、今からおよそ50年ほど前といわれています。日本では大きくなる前に収穫していますが、中国では白菜のような大きな丸い玉になるまで育ててから、漬物にして食べているそうです。

風邪の予防や皮ふを丈夫にしてくれるカロテンが豊富に含まれています。カロテンは、目の健康にも関係があり、ゲームやパソコンで疲れた目やドライアイにも効果があります。

今日の献立

ごはん 牛乳 高野豆腐と昆布の炒り煮 梅かつお和え

今日は梅についてのお話です。それではクイズです。
<問題> 梅干しのすっぱさには、すごい力があります。それは何でしょう?
①疲れをとる  ②血をつくる   ③お腹の調子をよくする
………正解は①の、「疲れをとる」です。梅干しには、クエン酸とよばれる成分が含まれ、梅干しを食べると疲れが取れるといわれています。梅かつお和えを食べて、体育祭練習の疲れを吹き飛ばしましょう。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 スパゲッティペスカトーレ フレンチサラダ

今日は味についてのお話です。食べ物を食べた時に「おいしい」と感じるのはなぜでしょうか。人の舌は、食べ物が入ってきたとき、「甘い」「苦い」「しょっぱい」「酸っぱい」などの情報がすぐに脳に伝わるようにできています。舌の表面には、味を感じる部分があり、何の味かで感じる部分も決まっています。味を感じると同時に、食べ物の温度やにおい、やわらかさなどの情報で、総合的においしいと判断するようになっています。

今日の給食はどんな味がするでしょうか?

今日の献立

ご飯 牛乳 魚そうめん汁 がんもどきの甘辛炒め

今日は「魚そうめん汁」についてのお話です。家で食べるソウメンは小麦粉で作られていますが、今日のそうめんは魚のすり身で作られています。また、魚そうめんは太くしてウドンのように食べる料理もあります。戦争中は小麦粉が少なかったので、魚のすり身とデンプンでウドンのように作って食べていたそうです。

日南の漁連では「魚うどん」として販売しています。魚からダシも出るし、切れたり、柔くなったりしないので、給食にも使いやすい食材です。

今日の献立

三食丼 牛乳 はんぺんのすまし汁

ゴールデンウイークが終わった最初の月曜日です。

今日は朝ご飯を食べて、元気に登校できましたか?朝ご飯を食べると、頭のスイッチ、体のスイッチ、お腹のスイッチがはいります。朝ごはんには、眠っていた体を起こす“目覚まし時計”としての役割があります。朝ごはんを食べることで、体や脳が目覚め、一日を元気に過ごすことができます。一日を気持ちよくスタートさせ、体育祭の練習を頑張るためにも「早寝早起き朝ごはん」を心がけましょう。

今日の献立

減量コッペパン 牛乳 ジャージャー麺 ナムル

今日は好き嫌いについてのお話です。食べることは楽しいことですが、苦手な食べ物が多い人にとっては食事の時間が嫌な時間になってしまいます。しかし、昨日まで食べられなかったものが、少し我慢して食べたら食べられるようになった、好きなものと一緒に食べたら食べられるようになった。という声をみなさんからよく聞きます。苦手な食べ物に挑戦してみることも大切なことですね。

今日の献立

ご飯 牛乳 けんちん汁 ホキ天玉揚げ 昆布和え 

こどもの日お祝いゼリー 

5月5日は、端午の節句ともいわれています。端午の節句とは、子どもたちが元気に大きく育つことを願い、子どもたちの成長をよろこぶ行事です。こいのぼりや五月人形を飾り、しょうぶ湯に入ったり、ちまきや柏もちを食べてお祝いします。

こどもの日に柏もちを食べるのは、日本独特の風習です。柏という木は、古い葉があるうちに新しい子どもの葉っぱが出てきます。えんぎが良いということから「子どもが増えるように」と願い、柏の葉に団子をくるんで食べるようになりました。今日の給食はゼリーですが、5月5日はお家で柏もちを食べましょう。