2023年2月の記事一覧

今日の献立

ごはん 牛乳 ほうれん草のみそ汁 県産ブリのかば焼き 添え野菜

【地産地消献立 ひむかの日】

 今日は地産地消献立として宮崎県産の養殖ブリを使った『県産ブリのかば焼き』です。

 みなさんは、宮崎県 産の養殖ブリの水揚げ量が全国で何位か知っていますか?実は第4位と全国有数の産地です。水揚げ量は年間9400トンとたくさんのブリを養殖しています。県内では、延岡市と串間市で養殖が盛んです。海の上に浮かべた生け簀で養殖しています。6月ごろに10センチくらいの稚魚を生け簀に入れ、1年6か月ほど育てて80センチ、重さ5キロくらいの大きさに成長したら出荷します。お寿司やお刺身、照り焼き、しゃぶしゃぶなどどのような料理で食べてもおいしいお魚です。このブリも新型コロナウイルスの影響で、食べる機会が減ってしまった宮崎県産の 魚を給食でみなざんにおいしく食べてもらおうという取組で、無償でいただいたものです。味わっていただきましょう。

 

今日の献立

ハンバーガー 牛乳 ふわふわスープ ヨーグルト

 今日は小学1年生がリクエストしたハンバーガーです。

 みなさんの中にもハンバーガーが好きな人は多いと思います。ファストフードのお店で食べるとき、ハンバーガーと一緒に頼むサイドメニューはどんなものを選んでいますか?いつもフライドポテトを頼む人は、サラダにしたり、ドリンクを炭酸飲料ではなく、お茶や牛乳、野菜ジュースにしたりすると、ビタミンや無機質を補うことができます。今日の給食では野菜がたくさん入ったふわふわスープとヨーグルトを組み合わせました。

今日の献立

ごはん 牛乳 おでん おかか和え

 今日はおでんについてのお話です。

 おでんは、昔は田楽とよばれ、豆腐を三角や四角に切り、串にさし、火であぶって、みそをつけて食べていました。次第に、こんにゃくや野菜も同じ方法で食べられるようになり、江戸時代の終わりごろになると、焼くのではなく煮込む調理法になりました。今日の給食では、こんにゃくや野菜の他に、鶏肉や厚揚げ、卵や昆布などいろんな食材を入れて時間をかけて煮込みました。

今日の献立

ごはん 牛乳 わかめスープ ヤンニョムチキン

 今日はヤンニョムチキンについてのお話です。

 ヤンニョムチキンとは、揚げた鶏肉に甘辛いソースの「ヤンニョム」をからめた韓国のフライドチキンです。韓国料理はキムチなどで唐辛子をよく使うことから、辛い料理が多いという印象があります。ですが、今日の給食ではコチュジャンの他に、濃口しょうゆ、砂糖、ケチャップなどの調味料を使って辛さ控えめの味つけをしました。

 

【朝ごはんひとくちメモ】

~ 寝ないと太る?! ~

 睡眠時間が短いと肥満になりやすいという研究結果があります。スマートフォンやゲームに夢中、勉強が忙しいなどで夜遅くまで起きていると、朝寝坊して朝食が食べられず、生活リズムがくずれます。早寝早起きを心がけて、肥満を招く不規則な生活習慣を見直しましょう。

今日の献立

キャロットパン 牛乳 クリームスパゲティ ごまドレッシングサラダ

 みなさんは食べ物の好き嫌いはありますか?

 好き嫌いの多い人 の食事 を「偏食 」と言ったりします。「偏食」とは、偏っている食事の様子のことで、ただ好き嫌いをすることだけではなく、好きなものだけを食べ続けることも「偏食」です。みなさんは成長期です。これから自分の健康を自分で守る上では、三度の食事を大切にして好き嫌いをしないように心がけ、いろいろな食材から栄養をとれるようにしていきましょう。また、今まで食べたことのない食品や見た目だけで「食べたくない」と思った食べ物でも、まずは一口食べてみましょう。