SSH活動報告

SSH活動報告

【SSH】ノーベル化学賞受賞 吉野彰 博士 パネルディスカッション

3月14日(金)の午前は、野口遵記念館で、吉野彰 博士 特別講演会とパネルディスカッションに2年生全員が参加しました。野口遵顕彰会のみなさまのご尽力により実現したものです。

 

本校の生徒代表が吉野先生の前で課題研究を発表し、その後アドバイスを受け、吉野先生に質問をしました。

ノーベル賞受賞者に対して研究発表できる、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

 

 

 

 

 

令和6年度 校内SSH賞

卒業式前日の表彰式で、SSH事業において顕著な功績のあった卒業生にSSH賞を贈りました。

今年度は、タイでの国際発表会において上位入賞した 歌津 明音 さんです。

 

のべたか海外サイエンス研修を報告

2月28日の同窓会入会式の前に、海外研修に対して基金をいただいている同窓会会長の池上 武博 様と、PTA副会長の小牧 礼 様へ、海外研修に参加した生徒を代表して次の2名が報告を行いました。

 

後藤 慶 さん

金丸 月音 さん

 

 

 

【SSH】生徒・職員合同コーチング研修

12月13日(金)午後は、生徒は放課となり、希望した生徒と職員およびSSH外部コーチが、外部講師からコーチングに関するワークショップ型の研修を受けました。講師は産業能率大学 経営学部 教授の杉田一真先生です。

生徒と職員およびSSH外部コーチが一体となって、自主的に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回 サイエンスラボ 開催

11月26日(火) 午前中まで定期考査が行われ、午後から第2回サイエンスラボが実施されました。サイエンス部の生徒が来場した生徒に対し、「炎色反応」「チンダル現象」「スライムづくり」など様々な実験の説明やサポートを行っていました。今回も多くの生徒が参加し、科学の楽しさに触れる機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【SSH】2年MS科課題研究 第2回検討会

11月12日(火)は、メディカル・サイエンス科2年生が企業メンターの方々に、研究の進捗状況を説明しました。

生徒は、進捗状況と困っていることをメンターに相談し、有意義な助言をいただきました。

ご協力いただいたメンターのみなさまに感謝申し上げます。

 旭化成バッテリーセパレータ株式会社        萩尾 蓮 様 

 旭化成ファインケム株式会社                      松浦 友香理 様

 旭化成ファインケム株式会社                      恒川 友紀 様

 旭化成ファインケム株式会社                      黒木 有人 様

 旭有機材株式会社                                   甲斐 奈月 様

 九州電力送配電株式会社                           田中 淳 様

 

 

 

 

【SSH】鹿児島県立国分高校との交流

11月6日(水)のMS科2年課題研究では、鹿児島県立国分高等学校の生徒10名と先生2名をお迎えして、合同発表会を行いました。国分高校の理路整然とした研究発表をきいて、見習う点が多くありました。

 

 

 

 

のべたかサイエンスフェスタ in エンクロス

10月27日(日)に延岡市駅前複合施設エンクロスと協働で、のべたかサイエンスフェスタが開催されました。当日は2つのプログラムに約20人の地域の子どもたちが参加し、本校の生徒が子どもたちの実験のサポートをしていました。

本校の生徒も熱心に年齢のことなる子どもたちとコミュニケーションをとり、参加してくれた子どもたちは楽しそうに実験に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

【さくらサイエンスプログラム】4日目 高千穂研修

10月24日(木)は、終日、高千穂で研修を行いました。

タイ王国の高校生と本校の生徒が高千穂を訪れ、高千穂高校の講義室をお借りし、ヒ素公害の起こった土呂久地区
や世界農業遺産について学ぶことにより、科学の発展の弊害について学ぶと共に生徒
同士の交流を深めました。