延岡高校サイト内検索
宮崎県立延岡高等学校公式サイト (文部科学省指定スーパーサイエンスハイスクール、世界ユネスコ公認ユネスコスクール)
海外研修4日目はタマサート大学で、「高校生のためのSDGs交換留学プログラム」や「地球温暖化について」、「タイのキノコ」についての講義を受けました。
「高校生のためのSDGs交換留学プログラム」の様子
円形の部屋でSKRの生徒と班をつくり、グループワークをしました。
フィールドワークを行いました。延岡は寒波が来てるみたいですが、こちらは暑いです。
講座「地球温暖化について」の様子
映画館のような部屋で講座を受けました。
講義室の屋上には庭園があり、そこで植栽をしました。
講座「タイのキノコ」の様子
講師の先生は日本語とタイ語で説明してくれました。日本では珍しいキノコの紹介がありました。
キノコのスケッチをしています。みんな真剣でした。
全体の集合写真です。本日も体調を崩すことなく無事終えることができました。
5日目もタマサート大学での研修となります。
海外研修3日目は、午前中はタイのフルーツのビタミンCの含有量を調べる理科実験と調理実習、午後はタイ舞踊と生徒交流を行いました。本日も体調を崩す生徒は1人もなく、タイの生徒と一緒に楽しく研修に励んでいました。
ビタミンCの含有量を調べる理科実習の様子
パイナップル入りのチャーハンを作成しました
タイ舞踊を学びました
SKRの日本語クラスの生徒と交流をしています。SKRの生徒からの様々な質問に答えていました。
交流会後の集合写真。あっという間に仲良くなりました。
明日はタマサート大学にて研修を行います。研修も間もなく折り返し。より多くのことを学んできます。
本日より海外サイエンス研修が本格的に始まります。体調不良もなく2日目の行事を全て終えることができました。午前中は盛大な歓迎式典を行っていただき、本校の生徒もしっかり練習した成果を発揮し、非常に盛り上がりました。午後からは課題研究の発表とSKRの生徒による学校案内、ペットボトルロケットの実験を行いました。また生徒19名は、今夜からホストファミリー宅でホームステイを行います。
本校の生徒を代表し、マクデイド郎南さんの挨拶
歓迎式典でダンスを披露
課題研究発表ではタイの生徒に聞いてもらいました
SKRの生徒と協力してペットボトルロケットを作成しました
のべたか海外サイエンス研修1日目
1月21日(日)に福岡空港より生徒19名と職員2名がタイへ出発しました。
この研修は、SSH事業として国から予算支援および、科学技術支援機構から助言を受け実施しています。
福岡空港にてタイへの飛行機の出発を待っています
現地のガイドと合流し、今後の説明を受けています
ホテルでの夕食の様子
生徒はみんな体調を崩すことなく楽しそうに1日を過ごしていました。明日から現地の高校や大学、そしてホームステイも始まります。多くのことを学んできます。
12月26日に本校大会議室において、環境省主催「教職員等環境教育・学習推進リーダー養成研修」を開催しました。
講師
高等学校学習指導要領解説 総合的な探究の時間編作成協力者(2017年~2018年)
全国高校生自然環境サミット指導委員会 代表理事 松井 孝夫 先生
ワークショップ形式で探究的なまなびの指導方法について、深く理解できました。
〒882-0837
宮崎県延岡市古城町3丁目233番地
Tel 0982-32-5331・32-5332
Fax 0982-33-7600
本Webページの著作権は、宮崎県立延岡高等学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。