日誌

体操競技部

【体操競技部日誌】卒部式

2月14日日曜日、卒部式を行いました。

男子1人、女子2人の3人が卒部します。

 

今年度は、例年のようにジュニアや後輩の保護者の参列し会食するような盛大な卒部式がコロナ感染防止のためできず、卒部生・部員・卒部生保護者・顧問だけの会でした。
手指消毒しつつ、全員マスクをし、暖房入れつつ換気をし、、、

 

この3人は、多様な面でがんばってきました。

Yくん。男子は入学当初は5人いましたが、1人辞め、2人辞め…ついには1人となりました。心細かった時期もあるでしょう。しかし、キャプテンとして2年間部員をまとめ、キャプテンの姿を通して部員に成長してもらえるよう、部活を頑張りました。

Sさん。初心者ながら1年生の夏から入部しました。平日休日関係なく長時間の練習、休みもほぼない体操部で頑張りました。後輩への指導もしっかりとしてくれるSさんのおかげで、後輩が育ちました。

Aさん。市内の普通科高校生として、勉強に勉強を重ねる生活をしつつ、毎日、本校体育館に通い練習に打ち込みました。Aさんの姿こそ『文武両道』の鏡です。勉強も部活も熟せる姿は、妥協しない性格の表れです。

練習のつらさや後輩への指導に行き詰まり、また、技ができない時期の焦燥感や劣等感、長時間練習と勉強の両立、・・・何度も何度も涙を流してきましたね。

しかし、その泣いた分、笑顔の印象が多い3人です


卒部式では、
後輩が準備したメッセージカードアルバムと余興、部顧問が準備したビデオ映像上映、・・・これまでに指導してくださったコーチからもビデオメッセージをいただきました。


今後の活躍を応援・期待しています!

がんばれ!


  

写真撮影のため、コロナ感染防止の観点ではマスクは必要ですが、短時間にて注意したうえでマスクを外しました。

【体操競技部日誌】R2大会

今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、例年5月末に行われる県高校総体が中止となりました。
その代替大会となるものが、7月4日5日に宮崎県県体育館にて行われました。

今大会で引退するYくん、おつかれさまでした。
これから進路実現のため、猛勉強がんばってください!

   

【体操競技部日誌】軽練習

今日から7月3日まで期末考査です。

テスト期間中は、12時過ぎに終礼があり、その後、1時間程度の軽練習を行います。

昼食を食べると体が重くなるので、食事は摂らずもしくは軽食を摂った後に練習です。

 
 
 

【体操競技部日誌】練習場移動

いつも練習している体育館が、改修工事のため使用できなくなります。

これに伴い、数か月間の練習は剣道場でとなります。

普段、剣道場で練習しているのは卓球部と空手部です。
卓球部と空手部は、それぞれ別の練習場へと移動してくださり、器具やマットの多い体操競技部に場所を譲ってくださいました。
ありがとうございます。

まだ完成していませんが、現状、このような場所で練習しています。

 

 

   

【体操競技部日誌】NGT CUP

6月7日(日)、本校体育館にて『NGT CUP』を行いました。
NGT = Nobeoka延岡 Gymnastics体操 Teamチーム
出場選手は、本校生徒7人(3年2人、2年生5人)と今まで一緒に練習をしてきた、延岡高校3年1人の8人です。
1年生は、大会サポートをしてくれました。

新型コロナウイルスの影響で、県高校総体をはじめ各種大会が中止となりました。
県総体の代替大会は7月にありますが、進路実現にむけ本格的に動き始めていることや、期末考査直後であるため、
3年生女子は代替大会に出場しません。校内の体育館で、なるべく盛大に、なるべくアットホームな雰囲気に、
少しでも3年生の記憶に残るようにとの想いで、当日を迎えました。



当日は、3年生の保護者だけでなく、1年2年の保護者の方も応援に駆け付けてくださいました。
今年度の外部コーチや今まで指導してくださった、他校で体操指導をされる先生が、サプライズで来ていただきました。



笑いあり、涙ありでした。
部員だけでなく保護者の方の目にも、涙が。。。


閉会式では、顧問・副顧問からの賞状・盾や1・2年生からの贈り物。そして、3年生からの一言と贈り物が、それぞれ贈られました。
それぞれが今日のために一生懸命準備していたようです。


学校にて行われた小さな大会でしたが、生徒や保護者の方の心には深く刻み込まれた大会になったのではないでしょうか。
取材にいらした、NHKのアナウンサーの方と宮崎日日新聞の記者さん、ありがとうございました。

3年生、進路実現に向けて、がんばれ!

久しぶりの練習

 新型コロナウイルス感染症防止のため全国に緊急事態宣言が出され、4月18日(土)から練習ができなくなっていました。その間に、「全国高校総体の中止」、「九州高校総体の中止」、「県高校総体の中止」。生徒にとっては本当につらい報告が続きました。
宮崎県の方針により、県高校総体の中止に関しては、報道等より先に生徒に伝えるということで登校日を設け、顧問より直接に生徒に中止を伝えることになりました。生徒には、大会がなくなったが部活をがんばってきた努力は自分の力になること。部活をする目的は体操競技を通じた人間形成にあること。そのために、この困難な状況を前を向いて乗り越えることで最終的な目標の達成につなげてほしいということなどを話しました。三年生の気持ちを考えると、本当に辛く、悲しい日でした。
そしてようやくの部活再開になりました。密を避けたり時間の制限がありますが、1ヶ月ぶりの部活動。生徒には笑顔があふれていました。

 

 

 

 

 

器具を触って笑顔。仲間と話して笑顔。失敗して笑顔。できなくて笑顔。
久しぶりの練習では、笑顔があふれるものになりました。

世界中の人々が苦しんでるコロナ感染症。一刻も早い終息と回復を願いながら、日常のありがたさ、当たり前のありがたさ、仲間がいるありがたさ、部活ができるありがたさを感じながら、これからがんばっていきたいと思います。

【体操競技部日誌】段違い平行棒届く

ついに待望の段違い平行棒が届きました。

県立高校の延岡商業は、予算の関係もありなかなか高価な体操競技の器具を揃えることはできません。

段違い平行棒に関しては、県体育館の物を借用する申請を行い、それを借りて練習していました。しかし、県体育館で大会があるたびに段違い平行棒を運ばないといけませんでした。小学生や中学生の試合でも必要ですので顧問がその都度県体育館に運び、試合後に持ち帰るということを2年間続けてきました。トラックを借りるお金もないので、顧問の乗用車になんとかして乗せて運びます。大きい車でもないので、車内もだいぶ傷んでしまいました(涙)

そのようなこともあったため、体操競技部の保護者会が立ち上がってくださり、段違い平行棒の購入に踏み切りました!一緒に練習しているさくら体操教室とともに物品販売を行い収益を得たり、学校生徒会予算を使ったりして購入することができました。本当にみなさんありがとうございました。たくさんの人たちに支えられていると実感することができます。

今後、この段違い平行棒を大事に扱い、競技力の向上を目指しながら、感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

【体操競技部日誌】新人大会

11月2日と3日に、宮崎県体育館で新人大会が実施されました。
2年男子1人/2年女子1人/1年男子2人/1年女子3人と、
毎日一緒に練習している延岡高校2年女子1人が、出場しました。

結果は、(延岡商業生のみの結果)

男子

団体総合 第1位

個人総合 第1位  第2位 

種目別  ゆか   第1位 第2位 

     あん馬  第1位 第2位

     つり輪  第1位 第2位 第3位

     跳馬   第1位 第2位 

     平行棒  第1位 第2位  
     鉄棒   第1位 第2位


女子

団体総合 第1位

個人総合 第2位 

種目別  跳馬   第2位 

     段違い  第2位 

     平均台  第3位
     
ゆか   第2位 
 

   





















でした!
延岡高校生も、個人3位・跳馬3位・段違い3位・平均台2位・ゆか3位と、
非常にがんばっていました。
毎日遅くまで、土日も一緒に練習に励み、できるようになった技の成功を喜びあえる仲間の成績です。

 

 
全体をとおして、笑顔もあり悔し涙もある大会結果です。
普段の練習を振り返り、良かったところ・改善したほうがよいところを考える機会に
なりました。
また、練習以外にも自己管理や時間管理を見直す機会となりました。
良かったところを伸ばし、悪かったところを改善する今後につなげて行きたいです。

宮崎県の「国民スポーツ大会」に向けた強化事業で、田中章二先生にも来ていただきました。たくさんのことを学べた新人大会でした。

【体操競技部日誌】一年生大会

9月28日と29日、宮崎県体育館にて一年生大会がおこなわれました。
本校からは男子2人女子3人が出場しました。

結果は・・・
男女とも団体優勝。
男子個人総合1位。
男子種目別ゆか1位、3位。
男子種目別あん馬1位、2位。
男子種目別跳馬2位。
女子個人総合2位。
女子種目別跳馬2位、3位。
女子種目別ゆか2位、3位。
女子種目別平均台2位。

この中には、4月から体操競技を始めて成績を残した部員もいます。
元々持ち備えたセンスに加え、半年間の努力の成果です。
よくがんばりました!
次は11月の新人大会。
2年生の3人も一緒に、がんばっていきましょう!


来年度のインターハイにむけて

今年度のインターハイが終わり、1ヶ月が経ちました。

夏休み期間中から、来年度のインターハイにむけて練習が始まっています。

 

今回、体操競技に関する勉強会を約2時間に渡って行いました。

採点基準や心構えなどを学びました。

ロシアの選手の演技の動画を観ながらDスコアやEスコアを試算したり、

大学生体操選手のブログの紹介を受けたり、

現状の練習のままでは足りないものを確認しました。

 

・技を増やさないと持ち点が低くなる

・技を丁寧にしないと点数は出ない

・普段の練習から膝やつま先などの美しさに気を配る

・自分の演技がどのような評価になるかを知る

・自分の演技をビデオやタブレットで確認する

・上手い選手の動画を観て研究する

・時間を無駄にしない

・器具常設校との差を朝昼練で埋める

・しっかりとした補強を積み上げていく

・本気で集中した時は仕草や表情でわかる
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・など。

勉強会の最後には、11月におこなわれる新人大会に向けての目標書きをしました。
勉強会直後だっただけに、「〇点以上」「Eスコア〇点」「”技名”を完璧にする」と
具体的にあがりました。