のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

芸術鑑賞/合唱練習(桜華祭)

 本日午前中は文化センターで『狂言』を鑑賞しました。初めて体験する生徒がほとんどでしたが、細かく解説もしてくださり、とても分かりやすく、楽しめることができました。午後は学校に戻り、各学年桜華祭に向けて準備をしました。

【芸術鑑賞】

【合唱練習(1年)】

オータムスポーツ

 本校では年に2回クラスマッチが実施されます。本日は1回目のクラスマッチ(通称:オータムスポーツ)

男子はソフトボール、女子はバレーボールで競いました。コロナ禍で学校行事が思うようにできない中、無事に実施ができてよかったです。

ソフトボール優勝:32HR

バレーボール優勝:12HR

フォトアルバムはこちらから

延岡市活性化のために(総合的な探究の時間)

 4月から2年生は『総合的な探究の時間』で『延岡市の活性化のためにどうするべきか』をテーマに研究してきました。本日は読谷山市長にお越しいただき、発表を行いました。各クラスの代表生徒は緊張の中しっかりと発表できました。最後に、市長にご好評をいただきました。お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。

 

研究授業

 本日、教育実習生および本校職員の研究授業が行われました。ICTを活用した内容もあり、たくさんの先生が授業見学しました。

チャレンジショップ和オープン

 本年度もチャレンジショップ和無事にオープン日を迎えることができました。生徒が自分たちで仕入から販売、利益計算など行っており、21年間続いている取り組みになります。

各地から商品を取り寄せ、今年も様々な商品が店内に並んでいました。今年度は市民活動拠点施設でもある『ノベオカノマドハウス』のスペースをお借りして営業して参ります。

毎週月・火・木の14時から営業をしておりますので、是非おこしください。なお、マックスバリュー岡富店でも商品を販売いたします。