のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

延岡市活性化のために(総合的な探究の時間)

 4月から2年生は『総合的な探究の時間』で『延岡市の活性化のためにどうするべきか』をテーマに研究してきました。本日は読谷山市長にお越しいただき、発表を行いました。各クラスの代表生徒は緊張の中しっかりと発表できました。最後に、市長にご好評をいただきました。お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。

 

研究授業

 本日、教育実習生および本校職員の研究授業が行われました。ICTを活用した内容もあり、たくさんの先生が授業見学しました。

チャレンジショップ和オープン

 本年度もチャレンジショップ和無事にオープン日を迎えることができました。生徒が自分たちで仕入から販売、利益計算など行っており、21年間続いている取り組みになります。

各地から商品を取り寄せ、今年も様々な商品が店内に並んでいました。今年度は市民活動拠点施設でもある『ノベオカノマドハウス』のスペースをお借りして営業して参ります。

毎週月・火・木の14時から営業をしておりますので、是非おこしください。なお、マックスバリュー岡富店でも商品を販売いたします。

教育実習生

今、本校では商業2名、体育1名の教育実習生が本校で勉強中です。商業の2名の先生方は明日が最終日。たくさん学んでいってくださいね。

体育大会

 9月3日(土)に体育大会が実施されました。雨天の中、なんとか全競技を実施することができ、生徒も最後まで一生懸命頑張っていました。雨というコンディションが悪い中でも全力で競技を行う姿はとても素晴らしかったです。お疲れ様でした。

フォトアルバムはこちらから

体育大会予行練習

本日、体育大会予行練習が行われています。天気が心配でしたが、無事に終えることができました。午後からは各団のダンス練習・応援練習になります。

1日体験入学

本日、1日体験入学が実施されました。悪天候の中での実施でしたが、多くの中学生・保護者・中学校職員の方にご来校いただきました。ありがとうございました。この体験入学を参考に進路実現に向けてこれから頑張ってください!

【在校生もお手伝いをしながらお出迎え】

【簿記体験授業】

【情報処理体験授業】

終業の日

 本校は本日が終業の日となりました。部活動・資格取得の表彰後、終業式・学年集会が行われました。生徒は8月24日(水)まで夏休みとなります。※8月4日(木)登校日

 3年生は進路課外や体育大会の準備等で忙しい夏休みとなります。頑張って乗り越えていきましょう!

模擬選挙

参議院選挙にあわせて、模擬選挙を実施しました。選挙権のない生徒も体験をし、当日までに新聞等で候補者・政党の情報をまとめました。準備・運営は選挙管理委員会を中心に行いました。