のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

R5年度 終業の日

本日は終業の日でした。

表彰式、終業式、学年集会が行われました。みなさん、1年間お疲れ様でした。新たなスタートに向けて、頑張って行きましょう!!!

 

R5年度 スプリングスポーツ

3月19日にスプリングスポーツが行われました!

雨天により全校生徒がバレーボールとなりましたが、みんな熱き戦いを繰り広げていました。最後の行事であるクラスマッチ!良い思い出になりましたね。

学習成果発表会

本日、6限目に商業マネジメント科・情報ソリューション科のコース選択授業についての発表会が行われました。各コースで学んだことをコース代表の生徒が分かりやすく説明しており、あっという間の1時間でした!

第64回卒業式

第64回卒業式が行われました。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。涙あり、笑顔ありの卒業式でしたね。これからのご活躍を延岡商業高校の生徒、職員は応援しています。

R5ロードレース大会

本日、延岡商業高校でロードレス大会が行われました。無事全員完走できましたね!完走したあとの豚汁は本当に美味しかったですね!

フォトアルバムはこちらから!

第7回桜マーケット

 10月29日(日)に第7回桜マーケットが実施されました。ここ数年はコロナ禍で入場制限がありましたが、今回からは制限なく実施いたしました。約1800名のお客様にご来店いただきました。生徒は販売実習を通して、様々な経験をすることができました。ほとんどが苦労した経験でしたが、この経験が生徒達をさらに成長させていくれたと感じています。来年度の第8回桜マーケットもよろしくお願いいたします。

人権学習

本日は、全学年人権学習が行われました。生徒一人一人が人権に関する正しい知識を理解してこれからの学校生活を送って欲しいです。

 

和オープン

本日10時にチャレンジショップ和がオープンいたしました!

【営業について】

 曜日:毎週火・木・金曜日 14:00~

 場所:ノベオカノマドハウス・マックスバリュー岡富店

 ※火曜日はマックスバリュー岡富店のみ

体育大会に向けて

 今週から体育大会に向けて練習が始まっています。あいにくの天気ですが、生徒は限られた場所で一生懸命活動しています。本番は9月2日(土)です。

始業式

 本日より2学期がスタートしました。大清掃から始まり、式では多くの生徒が検定や部活動で表彰されました。2学期は9月に体育大会、10月には桜華祭、桜マーケットなど行事がたくさんあります。行事を通して多くのことを経験してくださいね。

中学生一日体験入学

今日は延岡商業高校の一日体験入学が行われました。学校・学科の説明や部活動の動画を鑑賞、また「簿記」、「情報処理」の授業を体験してもらいました。オリエンテーションの最後には本校生徒と中学生の交流会も行われました。

本日は多くの中学生、保護者の方がに参加していただき、ありがとうございます。本校のことをもっと知りたいと思ったら、ぜひ、ホームページやインスタグラム等で見てください!!!

LOCAL BAMBOO株式会社 代表取締役 江原太郎様による講演会が行われました。

令和5年7月27日(木)に講演会を開催しました。

講演:『私たちにできる地域活性化とSDGs ~「延岡メンマ」を通して~ 』

講師:LOCAL BAMBOO株式会社   代表取締役 江原太郎氏

 

放置竹林問題(手入れされない竹林が森林を侵食している問題)を食べることで解決しようと竹を使ったメンマの加工製造を行い、「延岡メンマ」として現在はANAのファーストクラスで提供される商品になっています。

「延岡メンマ」の商品開発におけるキャッチコピーの作り方やメディアでの広報の仕方などマーケティング、ブランディング、営業、財務会計の重要性など「売れる商品」にするための様々な要素についてお話しいただき感銘を受けました。

 テレビでの出演は大反響があるそうで、芸能人の渡辺直美さんにトラクターを運転してもらい農業の楽しさを伝えたり、TBSのTHE,TIMEのSDGs WEEKで放送されるとすぐ注文が殺到したりと舞台裏の話も聞くことができました。また、商品を海外にも輸出されているそうです。

 モノの見方、捉え方を変えるだけで延岡で廃棄処分するか放置されていたものを海外でも通用する高級食材にでき、同時に放置竹林削減、森林保全、農家や地域の方々の収入確保など地域の課題を解決するSDGsに繋がる実践を深く学ぶことができました。

祝!ワープロ部

7月25日(火)に大分県立大分商業高等学校で九州地区ワープロ競技大会に宮崎県の代表として参加しました。
結果は、「技能の部・団体10位」、「速度の部・団体準優勝、個人の部3位」に入賞しました!
顧問の先生は『仲間、自分、練習を信じ得られた結果です。応援してくださったすべての人たちに、心からの感謝を!!』とのお言葉をもらいました。

ワープロ部のみなさんおめでとうございます!!

1学期終業式!明日から夏休み!

1学期終業式が行われました。各部活動で成績を残した生徒や高度資格を取得した生徒の表彰式、生徒会役員交代式も行われました。今まで貢献してくれた生徒会メンバーありがとうございます。これからは新規メンバーで延商を盛り上げてください。

いよいよ明日から夏休みです。3年生は進路活動、1・2年生は部活動に勉強をしっかり頑張りましょう!!!

 

令和5年度 上位大会・野球部推戴式

本日7限目は「上位大会・野球部推戴式」が行われました。

上位大会に珠算電卓部・水泳(社会体育)・ワープロ部が出場します。また7月に行われる全国高等学校野球選手権宮崎大会に野球部が出場します。それぞれベストを出せるように延商生みんなで応援しましょう!

生徒総会

4年ぶりに生徒総会が行われました。生徒会予算や生徒会活動、校則の見直しなどを生徒会役員を中心に報告・承認されました。

ミニバレー(2年生)

LHRの時間を使って2学年がミニバレーボール大会を行いました。昨年度に比べて友達の輪も広がり、盛り上がりを見せた1時間になりました。

パンフレット完成!

令和6年度入学生に向けたパンフレットが先日完成いたしました。

左の『PICK UP!』からご覧いただけますので、ご確認ください。今年は念願のを背景にしたデザイン!

歓迎遠足

今日は待ちに待った歓迎遠足でした。1年生・2年生・3年生の合同チームで行うウォークラリーではみんなが協力し合いながらゲームを楽しんでいました。その後のお昼ご飯は至福の時となりました。

フォトアルバムはこちらから

情報モラル教室

本日の7限目は「情報モラル教室」がおこなわれました。

SNSトラブルやサイバー犯罪などが大きな社会問題となっていることから、正しいSNSの使い方などを学びました。今後は情報モラルに対する正しい知識を身につけ、自分で考えて判断できるようになってほしいです。

PTA総会 授業参観

本日はPTA総会前に授業参観と学級懇談会が行われました。生徒のみんなは少し緊張した面持ちでしたが、一生懸命授業に参加していました。

交通安全教室

本日7限目は「交通安全教室」が行われました。また、本校は交通安全モデル指定校となりました。登下校時の自転車事故防止と交通マナーをしっかりと守る延商生を目指します。

新入生オリエンテーション

4月13・14日は新入生オリエンテーションが行われました。

1日目は教務部、図書部、生徒指導部から学校のルールについて講話がありました。

午後はウォークラリーが行われました。往復1時間かかりましたが、みんな笑顔で学校に戻ってこれました。

 

2日目はグループエンカウンターを行い、クラスの仲を深めることができました。その後、校歌練習・集団行動・ミニバレーが行われました。

入学式

令和5年度第66回入学式が挙行されました。

【商業マネジメント科】

11HR: 35名

12HR: 35名

13HR: 35名

【情報ソリューション科】

14HR: 39名

15HR: 40名

   計:184名

1年生は明後日から新入生オリエンテーションです。

フォトアルバムはこちらから!

始業式

 本日、今年度がスタートしました。3年生は商業科、2年生は情報科・商業科ともクラス替えがあった後、親任式、始業式が行われました。クラス担任発表の時は生徒もドキドキしながら聞いている様子でした。今年度も頑張りましょう!

離任式

 離任式が実施されました。13名の職員がこのたび異動となりました。

本校にご尽力いただきありがとうございました。

先生方の新天地でのご活躍をお祈りしております。

終業の日

 本校は本日が終業の日でした。令和5年度は4月9日(日)スタートです。

生徒の皆さんは学年が1つ上がります。新たな目標を立てて頑張っていきましょう!

【表彰式】

【終業式】

【学年集会】

スプリングスポーツ

 本日、今年度最後のクラスマッチ(スプリングスポーツ)が行われました。

男子:ソフトボール 女子:ドッジボール で競い合い、どの試合も白熱した戦いでした。

男子はオータムスポーツの時と同じ競技でしたが、その時よりも上達している様子がたくさん見られました。

中には自主的にバッティングセンターに行って練習した生徒もいたようです。

フォトアルバムはこちらから!

進路ガイダンス

 本日、1・2年生は進学希望と就職希望にわかれてガイダンスを受けました。多くの学校、企業の方が来校され、生徒のためにお話をしていただきました。2年生は数ヶ月後にはいよいよ就職活動、進学試験が始まります。早い内に準備を始めていきましょう。1年生は進路意識を徐々に高めていきましょう。

ガイダンスに来ていただきました学校様・企業様ありがとうございました。(企業様の中には本校卒の生徒の姿もありました。頑張っている姿を見れて本当に良かったです。)

卒業式

本日、第63回卒業証書授与式が挙行されました。

在校生を体育館に入れての式は3年ぶりとなりました。

コロナ禍で多くの行事ができない中での3年間でしたが、立派に成長した姿を見ることができました。

3年生!感動をありがとうございました。社会に出ても頑張ってください!

疲れたときは気分転換にいつでも帰ってきてくださいね!

フォトアルバムはこちらから!

卒部式

3年生の卒業が近づいている中、各部活動で卒部式が行われています。

3年生。部活動の経験を社会に出ても生かして頑張ってください!

【卓球】

【バスケット】

【バドミントン】

終業の日

 本校は本日が終業の日でした。表彰式のあと終業式が行われ、生徒は明日から1月9日まで冬休みとなります。本日をもって2022年のHPの更新も終了させていただきます。今年も大変お世話になりました。2023年もよろしくお願いいたします。

浜にブランコ設置!【課題研究】

 3年生になると【課題研究】とうい授業があり、生徒が1年間かけて研究を行います。その中で、『地域活性化』をテーマにした生徒がインスタ映えスポットとして楽しんでもらえるスペースをつくるために2日限定で浜にブランコを設置しました。地元の大工の方のご協力もいただき、立派なブランコが設置されました。

多くの方に来ていただきました。生徒はこれで終わりではなく、今回の取組を振り返り、次は課題研究発表会で発表します。

【準備の様子】

【当日の様子】

   

ロードレース大会

本日はロードレース大会でした。

男子8km、女子5kmのコースを走りました。

一生のうちにこの長距離を走る機会というのはなかなかありません。

とてもきついけど、最後まで走りきっている姿は立派でした。

フォトアルバムはこちらから!

 

今年もPTA役員の方が豚汁を用意してくださいました。

おいしかったです。朝早くからご準備してくださり、ありがとうございました。

2年「総合的な探求の時間~SDGsについて考えよう~」

11月に行われた宮崎県ユニセフ協会による講演会では、世界の現状と課題、そしてSDGsについて学びました。

リサーチのため、図書館に設置したユニセフのSDGsパネルや県立図書館から借りた本で視野を広げています。

      

             

講演会を踏まえて世界の南北格差や経済のグローバル化を疑似体験する「貿易ゲーム」に挑戦したクラスの様子。私たちにできることはどんなことだろう?3学期の解決策提案発表会に向けて更に準備を進めていきます。

   

価値観の違い、交渉の難しさ、国際協力のあり方など多様な視点から物事を捉える機会になりました。

1学年レクレーション

本日は1年生、2年生は実力テスト。

その後、1年生は学年レクレーションを行いました。

テストの疲れを発散するように思いっきり体を動かしていました。

桜マーケット

本日、桜マーケットが実施されました。

3年生:おもてなし

2年生:店舗販売

1年生:お仕事体験・サービス提供補助

を担当しました。多くのお客様にご来場いただき、この場を借りてお礼申し上げます。ご来場ありがとうございました。

フォトアルバムはこちらから

 

桜華祭

本日は桜華祭でした。午前中は1年生は合唱、3年生はステージ公演でした。午後は個人ステージもあり、大変盛り上がりました。

練習時にはけんかしたり、意見のぶつかり合いもあったと思いますが、しっかりとした発表でとても感動を受けた1日でした。

裏では生徒会の皆さんが一生懸命動いてくれ、成功できたのも陰で支えてくれる人がいるからこそだと感じました。生徒会の皆さんもお疲れ様でした。

フォトアルバムはこちらから

 

伝え方を学ぼう【ビジネスコミュニケーション】

1年生の『ビジネスコミュニケーション』の授業で、コミュニケーションに関する授業が行われました。

ゲームを通して『同じ言葉でも感情ののせ方で伝わり方が違う』ことを学ぶ場面もあり、生徒も楽しそうに授業を受けていました。

芸術鑑賞/合唱練習(桜華祭)

 本日午前中は文化センターで『狂言』を鑑賞しました。初めて体験する生徒がほとんどでしたが、細かく解説もしてくださり、とても分かりやすく、楽しめることができました。午後は学校に戻り、各学年桜華祭に向けて準備をしました。

【芸術鑑賞】

【合唱練習(1年)】

オータムスポーツ

 本校では年に2回クラスマッチが実施されます。本日は1回目のクラスマッチ(通称:オータムスポーツ)

男子はソフトボール、女子はバレーボールで競いました。コロナ禍で学校行事が思うようにできない中、無事に実施ができてよかったです。

ソフトボール優勝:32HR

バレーボール優勝:12HR

フォトアルバムはこちらから

延岡市活性化のために(総合的な探究の時間)

 4月から2年生は『総合的な探究の時間』で『延岡市の活性化のためにどうするべきか』をテーマに研究してきました。本日は読谷山市長にお越しいただき、発表を行いました。各クラスの代表生徒は緊張の中しっかりと発表できました。最後に、市長にご好評をいただきました。お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。

 

研究授業

 本日、教育実習生および本校職員の研究授業が行われました。ICTを活用した内容もあり、たくさんの先生が授業見学しました。

チャレンジショップ和オープン

 本年度もチャレンジショップ和無事にオープン日を迎えることができました。生徒が自分たちで仕入から販売、利益計算など行っており、21年間続いている取り組みになります。

各地から商品を取り寄せ、今年も様々な商品が店内に並んでいました。今年度は市民活動拠点施設でもある『ノベオカノマドハウス』のスペースをお借りして営業して参ります。

毎週月・火・木の14時から営業をしておりますので、是非おこしください。なお、マックスバリュー岡富店でも商品を販売いたします。

教育実習生

今、本校では商業2名、体育1名の教育実習生が本校で勉強中です。商業の2名の先生方は明日が最終日。たくさん学んでいってくださいね。

体育大会

 9月3日(土)に体育大会が実施されました。雨天の中、なんとか全競技を実施することができ、生徒も最後まで一生懸命頑張っていました。雨というコンディションが悪い中でも全力で競技を行う姿はとても素晴らしかったです。お疲れ様でした。

フォトアルバムはこちらから

体育大会予行練習

本日、体育大会予行練習が行われています。天気が心配でしたが、無事に終えることができました。午後からは各団のダンス練習・応援練習になります。

1日体験入学

本日、1日体験入学が実施されました。悪天候の中での実施でしたが、多くの中学生・保護者・中学校職員の方にご来校いただきました。ありがとうございました。この体験入学を参考に進路実現に向けてこれから頑張ってください!

【在校生もお手伝いをしながらお出迎え】

【簿記体験授業】

【情報処理体験授業】

終業の日

 本校は本日が終業の日となりました。部活動・資格取得の表彰後、終業式・学年集会が行われました。生徒は8月24日(水)まで夏休みとなります。※8月4日(木)登校日

 3年生は進路課外や体育大会の準備等で忙しい夏休みとなります。頑張って乗り越えていきましょう!

模擬選挙

参議院選挙にあわせて、模擬選挙を実施しました。選挙権のない生徒も体験をし、当日までに新聞等で候補者・政党の情報をまとめました。準備・運営は選挙管理委員会を中心に行いました。

表彰式・推戴式・生徒会役員交替式

本日、高校総体の表彰式を始め、上位大会、野球部の推戴式が行われました。また、生徒会役員の任期が終了し、新生徒会役員の交替式が行われました。

旧生徒会役員の皆さん。様々な行事で先頭に立って学校をリードしてくれました。本当にお疲れ様でした。

【生徒会役員交替式】

 

 

 

 

 

 

 【表彰式】

 

 

 

 

 

 

  【推戴式】

新チーム

高校総体が終了し、各部活動新体制となり活動しています。期末考査を来週に控え、今は部活動はお休みですが、テスト後再スタートします。高校総体では多くの方のご協力・ご声援をいただきました。ありがとうございました。

           

 

歓迎遠足

 本日は歓迎遠足でした。3年ぶりに城山公園で実施され、1年生・2年生・3年生のミックスチームによるウォークラリーが行われました。1ヶ月ほど前から生徒会の皆さんが準備をしてくれ、当日も運営等で動いてくれました。生徒会の皆さんありがとうございました。

フォトアルバムはこちらから

交通安全教室

本日、東九州自動車学校の職員の方にお越しいただき、生徒に向けて交通安全教室を行っていただきました。自動車を運転している人の死角となっている場所や事故が起こりやすいケースなどを細かく講習していただきました。お忙しい中お時間をつくってくださり、ありがとうございました。

 

実際に車に乗ってミラーでカラーコーンが確認できるかを試しました。

校内プログラム2

校内プログラム2日目

1.教育相談プログラム

2.校歌指導

3.集団行動練習

4.学年レクレーション(バレー)

5.校内ウォークラリー

6.LHR

 

初対面の人との会話はやっぱり緊張します

校歌も大きく歌えるようになりました!

3年生の集団行動のお手本はとてもかっこよかったです!

校内プログラム1

新入生の校内プログラムが始まりました。礼法指導を始め、登校経路の確認等、延岡商業のことをこれからたくさん学んでいきます。

ウォークラリー(登校経路確認)

入学式

 本日、入学式が挙行され、144名の新入生が入学しました。これから新しい環境での生活がスタートします。新入生は明後日、課題テストの後、研修プログラムが実施されます。

フォトアルバムはこちらから

始業の日

本日は始業の日でした。新任式・始業式・担任発表・クラス開きなどが行われました。

新たに7名の先生をお迎えしました。

担任発表の様子

 

離任式

 本日、本校から11名の先生方が転退職されました。今まで本校にご尽力いただきありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

フォトアルバムはこちらから

多くの卒業生も来てくれました。

スプリングスポーツ

 本日、今年度最後のクラスマッチでした。あいにくの雨でしたが、男女ともバレーボールで競い合いました。

フォトアルバムはこちらから

キャリアガイダンス

 本日、2年生を対象に、キャリアガイダンスを実施しました。企業の方とリモートでつなぎ、説明を受けることで、いよいよ来年度、進路実現に向けて本格的に準備が始まるという意識も高まったのではないでしょうか。貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第62回卒業式

3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。3年間の経験を糧に社会に出ても頑張ってください!立派な姿でした!

卒部式

 3年間、部活動に打ち込んだ先輩を送るために、各部活動卒部式が行われています。
部員数が年々減少している中、毎日一生懸命頑張っている生徒も大勢います。部活動でしか学べない事も多くあります。3年生は3年間本当にお疲れ様でした。
【バスケット部】

【陸上競技部】

3年登校日/職員研修

1・2年生は学年末テスト、3年生は登校日でした。3年生は卒業式の動きの確認や労働法講話を受講しました。
午後の時間は、来年度から導入される『情報機器1人1台整備』に向けての勉強会を実施しました。

【卒業式の確認】

【労働法講話】


【職員研修】


新しいパソコン室

 来年度から情報ソリューション科が新設され、情報機器を活用してより専門的な学習を行います。それに伴い、パソコン室も新しくなりました。動画・画像編集等もスムーズにできます。



後方ではこのように会議も可能!!

販売促進事業発表会

 今年度の桜マーケットで菓te-ri様・オノコボデザイン様と共同で商品を開発いたしました。多くの方のご協力をいただきながら約半年かけて取り組んでまいりました。本日は代表生徒がその成果発表を行いました。

課題研究発表

 3年生は1年間、課題研究という授業で自分自身が興味を持ったことの研究を行ってきました。本日は来年度、課題研究がある2年生に対して代表生徒が発表をしました。2年生はこの発表を参考に来年度の計画を立てます。





桜咲(さくさく)モールは先輩が後輩にホームページの作成方法をレクチャー




進路学習

 本日、7時間目に1・2年生共通で進路学習を行いました。2年生は昨年度の求人票や大学・専門学校等の調べ学習、1年生は3年生の進路体験発表をもとに自分の進路について考える時間でした。早い段階で進路を意識することはとても大事です。



進路体験発表

 1年間進路実現に向けて頑張ってきた3年生。本日代表生徒が1年生・2年生に向けて1年間の体験を発表しました。苦労したこと、失敗したこと、頑張ってきてよかったことなど、来年、再来年に就職・進学試験が控えている後輩に向けて貴重な話をしてくれました。




プレゼン大会 桜咲モール

 桜咲モールの授業も残りわずか。本日は新規契約企業様に向けてページデザインのプレゼンを行いました。自分たちでページをデザインし、プレゼン後、選ばれたペアのページが実際に桜咲モールのHPに使用されます。新型コロナウイルス感染拡大の影響で実際にお越しいただいてプレゼンすることはできませんでしたが、動画をお送りし、後日審査していただきます。




最後のクラスマッチ

 本日、LHRの時間に3年生は最後の学年クラスマッチを行いました。登校も残り17日。たくさん思い出を作ってください。

始業式

 本日、始業の日でした。大清掃のあと、表彰式・始業式が行われ、課題テストも実施されました。3年生は登校するのはあと20日になります。1・2年生も新たな目標を立てながら次の学年に向けてしっかりと準備をしていきましょう。

練習試合 バスケット部

 明けましておめでとうございます。今年も本校ホームページ更新して参ります。よろしくお願いいたします。
 バスケット部は4日・5日2日間、都城西高校と練習試合を行いました。22日から大会も控えています。応援よろしくお願いします。



練習納め バスケット部

本日、今年最後の練習でした。コロナ禍で活動がされる中でしたが、大会等を通して成長できた1年でした。来年も応援よろしくお願いいたします。




終業の日

 本校は本日が終業の日でした。体育祭をはじめ、2学期はたくさんの行事もあり、生徒の成長を感じた学期となりました。3年生の登校する日数も残りわずかです。2022年に向けてしっかりと目標を設定して頑張ってもらいたいと思います。
【表彰式】


【終業式】

修学旅行4日目(最終日)

本日最終日。三井グリーンランドに行きました。今年度もコロナ禍で九州内の修学旅行となりましたが、生徒たちにとっては初めて体験することも多くあり、充実した4日間となりました。





修学旅行3日目

本日はグラバー園⇒ハウステンボスでした。明日は最終日。熊本の三井グリーンランドに行き、宮崎に帰ります。




Instagramでは修学旅行の様子をリアルタイムで更新しております。

修学旅行2日目

本日2日目。長崎に移動し長崎原爆資料館や軍艦島等を見学しました。
明日はハウステンボスです。


Instagramでは修学旅行の様子をリアルタイムで更新しております。

修学旅行1日目

 本日より、2年生が修学旅行に出発しています。本日は熊本城、雲仙岳災害記念館等の見学でした。明日は、長崎に向かいます。


Instagramでは修学旅行の様子をリアルタイムで更新しております。

ロードレース大会

 本日ロードレース大会が実施され、男子8km、女子5kmのコースで競われました。長距離走を苦手としている人も最後まで一生懸命走っていました。




陰でサポートしてくれる方がいて実施できています


PTAの方が豚汁を振る舞ってくださいました。ありがとうございました。

桜マーケット

5日(日)に桜マーケットが実施され、1700名以上の方にご来場いただきました。たくさんのお言葉をいただき、来年度はさらに良いサービスが提供できるように努力して参ります。ありがとうございました。




先輩!おかえりなさい!

 本校の卒業生でタレントとして活躍中の酒井瞳さんが来校され、生徒に向けて講話をしてくださいました。延商に在学中の事やタレント活動についての話をはじめ、生徒からの質問にも答えてくださいました。また、当時から運営をしている『チャレンジショップ和』にも来てくださり、生徒にとって、とても良い1日となりました。ありがとうございました。


研究授業

 生徒だけではなく、先生方も日々勉強です。近年、ICT機器を活用した授業が推進されています。各教室にプロジェクターも備え付けられ、本校でもさらにより良い授業をするために、研究授業を通して情報の共有を行っています。『生徒がわくわくするような授業』を目指して、教員一同頑張ります。






先生も授業を参観し一緒に学びます

【体操競技部日誌】MRT取材①

昨日、MRT放送「わけもん」の取材がありました。

取材は、アナウンサーさんの語彙力の高さや、ディレクターさんの機敏な仕切り、
カメラマンさんの躍動感を伝えようとしてくださるカメラワーク、
音声さんがどのタイミングで誰がどう話すか分からない音声を的確に拾う様子など、
専門職のお仕事を見る機会にもなりました。

取材中に、MRTさんが呼んでくださった
「サプライズゲスト」が登場されました。
登場した瞬間、部員達は響めきました。
普通ではとてもお呼びできないこの『スペシャルゲスト』と、
時間を共有させていただきました。
部員も部顧問にとっても、大変貴重な時間となりました。

この企画を提案くださったMRTさん、ありがとうございます!!!!!
ゲストさん、延岡商業まで来てくださり、ありがとうございました!!!!!

サプライズのため、詳細をお話できません。
11月24日(水)19時55分~ からの放送となります。
是非、、「わけもん」をご覧ください。


サプライズゲスト登場前の撮影の様子です。

 

創立100周年記念式典

 本日、本校の創立100周年記念式典が実施されました。多くのご来賓の皆さまにご来場いただきました。ありがとうございました。来年度は学科改編もあり、大きく変わる節目となります。今までの歴史や伝統を大事に受け継ぎながら、さらに魅力ある学校となるように尽力して参ります。

【前日準備】

【式典当日】






多くの生徒が前日準備や当日の補助員でサポートをしてくれました。



模擬選挙

 衆議院選挙に合わせて本校では選挙管理委員会を中心に模擬選挙を計画しています。本日が投票日で投票場には多くの生徒が投票に来ていました。1週間ほど前から立候補者・政党の公約集を読書の時間に読み、自分だったら何を基準にして投票をするかなどを考えてきました。少しでも政治に関心を持ってもらえたらという取り組みです。





選挙管理委員会の皆さんお疲れ様でした。

CMをつくろう【桜マーケット】

 桜マーケットに向けて実行委員の会議が本日実施され、今回はCMをテーマに話し合いをしました。自分たちが興味を示しているCMを参考にしながらどのようなものを作成していくか話し合いました。



桜華祭

本校の文化祭(桜華祭)が本日実施されました。
 1年生合唱部門   1位:15HR 2位:11HR
 3年生ステージ部門 1位:33HR 2位:34HR 3位:31HR
生徒会を中心に様々な準備がされる中、無事に終了することが出来ました。
大変盛り上がり、生徒達の記憶に残る行事になったのではないでしょうか。

当日の写真は後日フォトアルバムにて公開いたしますのでしばらくお待ちください。







生徒会の皆さん。運営お疲れ様でした。

いつも大人気!

 本校に定期的に『風の菓子 虎彦』様の移動販売店舗『虎の子便』が来てくださっています。2021年5月1日にオープン1周年を迎えられました。今は、栗を使用した商品がおすすめだそうです。本日もありがとうございました。本校職員にも大人気です。

教育実習終了

 9月21日(水)から10月12日(火)まで、本校には延岡商業卒業生の藤井先生が教育実習生として来られていました。クラス・授業・部活動など、様々なことを通して勉強をされていました。藤井先生ありがとうございました。先生の今後のご活躍を応援しています。


オータムスポーツ(1・2年生)

 本日は1・2年生のクラスマッチでした。あいにくの雨で男女ともバレーボールで競いました。クラスを一生懸命応援する姿も見られ、さらにクラスの団結力が強くなったようでした。





オータムスポーツ(3年生)

 本日はオータムスポーツでした。新型コロナウイルス感染症対策として3年生と1・2年生を分けて今年度は実施しています。女子はバレー、男子はサッカーで競いました。3年生は高校生活最後のクラスマッチとなりました。11日(月)は1・2年生の競技です。






本日も営業しています!【チャレンジショップ和】


こんにちは。本日もチャレンジショップ和を営業しています。
マックスバリュー岡富店でも営業をしておりますので機会があればお立ち寄りください。

【商品紹介】
もなりしゃす
1個150円
和歌山県民のソウルフードである(株)玉林園の「グリーンソフト」を使用しています。アイスをモナカに挟み、新たな形で発売しています。