のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

延岡市活性化のために(総合的な探究の時間)

 4月から2年生は『総合的な探究の時間』で『延岡市の活性化のためにどうするべきか』をテーマに研究してきました。本日は読谷山市長にお越しいただき、発表を行いました。各クラスの代表生徒は緊張の中しっかりと発表できました。最後に、市長にご好評をいただきました。お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。

 

研究授業

 本日、教育実習生および本校職員の研究授業が行われました。ICTを活用した内容もあり、たくさんの先生が授業見学しました。

チャレンジショップ和オープン

 本年度もチャレンジショップ和無事にオープン日を迎えることができました。生徒が自分たちで仕入から販売、利益計算など行っており、21年間続いている取り組みになります。

各地から商品を取り寄せ、今年も様々な商品が店内に並んでいました。今年度は市民活動拠点施設でもある『ノベオカノマドハウス』のスペースをお借りして営業して参ります。

毎週月・火・木の14時から営業をしておりますので、是非おこしください。なお、マックスバリュー岡富店でも商品を販売いたします。

教育実習生

今、本校では商業2名、体育1名の教育実習生が本校で勉強中です。商業の2名の先生方は明日が最終日。たくさん学んでいってくださいね。

体育大会

 9月3日(土)に体育大会が実施されました。雨天の中、なんとか全競技を実施することができ、生徒も最後まで一生懸命頑張っていました。雨というコンディションが悪い中でも全力で競技を行う姿はとても素晴らしかったです。お疲れ様でした。

フォトアルバムはこちらから

体育大会予行練習

本日、体育大会予行練習が行われています。天気が心配でしたが、無事に終えることができました。午後からは各団のダンス練習・応援練習になります。

1日体験入学

本日、1日体験入学が実施されました。悪天候の中での実施でしたが、多くの中学生・保護者・中学校職員の方にご来校いただきました。ありがとうございました。この体験入学を参考に進路実現に向けてこれから頑張ってください!

【在校生もお手伝いをしながらお出迎え】

【簿記体験授業】

【情報処理体験授業】

終業の日

 本校は本日が終業の日となりました。部活動・資格取得の表彰後、終業式・学年集会が行われました。生徒は8月24日(水)まで夏休みとなります。※8月4日(木)登校日

 3年生は進路課外や体育大会の準備等で忙しい夏休みとなります。頑張って乗り越えていきましょう!

模擬選挙

参議院選挙にあわせて、模擬選挙を実施しました。選挙権のない生徒も体験をし、当日までに新聞等で候補者・政党の情報をまとめました。準備・運営は選挙管理委員会を中心に行いました。

表彰式・推戴式・生徒会役員交替式

本日、高校総体の表彰式を始め、上位大会、野球部の推戴式が行われました。また、生徒会役員の任期が終了し、新生徒会役員の交替式が行われました。

旧生徒会役員の皆さん。様々な行事で先頭に立って学校をリードしてくれました。本当にお疲れ様でした。

【生徒会役員交替式】

 

 

 

 

 

 

 【表彰式】

 

 

 

 

 

 

  【推戴式】

新チーム

高校総体が終了し、各部活動新体制となり活動しています。期末考査を来週に控え、今は部活動はお休みですが、テスト後再スタートします。高校総体では多くの方のご協力・ご声援をいただきました。ありがとうございました。

           

 

歓迎遠足

 本日は歓迎遠足でした。3年ぶりに城山公園で実施され、1年生・2年生・3年生のミックスチームによるウォークラリーが行われました。1ヶ月ほど前から生徒会の皆さんが準備をしてくれ、当日も運営等で動いてくれました。生徒会の皆さんありがとうございました。

フォトアルバムはこちらから

交通安全教室

本日、東九州自動車学校の職員の方にお越しいただき、生徒に向けて交通安全教室を行っていただきました。自動車を運転している人の死角となっている場所や事故が起こりやすいケースなどを細かく講習していただきました。お忙しい中お時間をつくってくださり、ありがとうございました。

 

実際に車に乗ってミラーでカラーコーンが確認できるかを試しました。

校内プログラム2

校内プログラム2日目

1.教育相談プログラム

2.校歌指導

3.集団行動練習

4.学年レクレーション(バレー)

5.校内ウォークラリー

6.LHR

 

初対面の人との会話はやっぱり緊張します

校歌も大きく歌えるようになりました!

3年生の集団行動のお手本はとてもかっこよかったです!

校内プログラム1

新入生の校内プログラムが始まりました。礼法指導を始め、登校経路の確認等、延岡商業のことをこれからたくさん学んでいきます。

ウォークラリー(登校経路確認)

入学式

 本日、入学式が挙行され、144名の新入生が入学しました。これから新しい環境での生活がスタートします。新入生は明後日、課題テストの後、研修プログラムが実施されます。

フォトアルバムはこちらから

始業の日

本日は始業の日でした。新任式・始業式・担任発表・クラス開きなどが行われました。

新たに7名の先生をお迎えしました。

担任発表の様子

 

離任式

 本日、本校から11名の先生方が転退職されました。今まで本校にご尽力いただきありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

フォトアルバムはこちらから

多くの卒業生も来てくれました。

スプリングスポーツ

 本日、今年度最後のクラスマッチでした。あいにくの雨でしたが、男女ともバレーボールで競い合いました。

フォトアルバムはこちらから

キャリアガイダンス

 本日、2年生を対象に、キャリアガイダンスを実施しました。企業の方とリモートでつなぎ、説明を受けることで、いよいよ来年度、進路実現に向けて本格的に準備が始まるという意識も高まったのではないでしょうか。貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第62回卒業式

3年生の皆さんご卒業おめでとうございます。3年間の経験を糧に社会に出ても頑張ってください!立派な姿でした!

卒部式

 3年間、部活動に打ち込んだ先輩を送るために、各部活動卒部式が行われています。
部員数が年々減少している中、毎日一生懸命頑張っている生徒も大勢います。部活動でしか学べない事も多くあります。3年生は3年間本当にお疲れ様でした。
【バスケット部】

【陸上競技部】

3年登校日/職員研修

1・2年生は学年末テスト、3年生は登校日でした。3年生は卒業式の動きの確認や労働法講話を受講しました。
午後の時間は、来年度から導入される『情報機器1人1台整備』に向けての勉強会を実施しました。

【卒業式の確認】

【労働法講話】


【職員研修】


新しいパソコン室

 来年度から情報ソリューション科が新設され、情報機器を活用してより専門的な学習を行います。それに伴い、パソコン室も新しくなりました。動画・画像編集等もスムーズにできます。



後方ではこのように会議も可能!!

販売促進事業発表会

 今年度の桜マーケットで菓te-ri様・オノコボデザイン様と共同で商品を開発いたしました。多くの方のご協力をいただきながら約半年かけて取り組んでまいりました。本日は代表生徒がその成果発表を行いました。

課題研究発表

 3年生は1年間、課題研究という授業で自分自身が興味を持ったことの研究を行ってきました。本日は来年度、課題研究がある2年生に対して代表生徒が発表をしました。2年生はこの発表を参考に来年度の計画を立てます。





桜咲(さくさく)モールは先輩が後輩にホームページの作成方法をレクチャー




進路学習

 本日、7時間目に1・2年生共通で進路学習を行いました。2年生は昨年度の求人票や大学・専門学校等の調べ学習、1年生は3年生の進路体験発表をもとに自分の進路について考える時間でした。早い段階で進路を意識することはとても大事です。



進路体験発表

 1年間進路実現に向けて頑張ってきた3年生。本日代表生徒が1年生・2年生に向けて1年間の体験を発表しました。苦労したこと、失敗したこと、頑張ってきてよかったことなど、来年、再来年に就職・進学試験が控えている後輩に向けて貴重な話をしてくれました。




プレゼン大会 桜咲モール

 桜咲モールの授業も残りわずか。本日は新規契約企業様に向けてページデザインのプレゼンを行いました。自分たちでページをデザインし、プレゼン後、選ばれたペアのページが実際に桜咲モールのHPに使用されます。新型コロナウイルス感染拡大の影響で実際にお越しいただいてプレゼンすることはできませんでしたが、動画をお送りし、後日審査していただきます。




最後のクラスマッチ

 本日、LHRの時間に3年生は最後の学年クラスマッチを行いました。登校も残り17日。たくさん思い出を作ってください。

始業式

 本日、始業の日でした。大清掃のあと、表彰式・始業式が行われ、課題テストも実施されました。3年生は登校するのはあと20日になります。1・2年生も新たな目標を立てながら次の学年に向けてしっかりと準備をしていきましょう。

練習試合 バスケット部

 明けましておめでとうございます。今年も本校ホームページ更新して参ります。よろしくお願いいたします。
 バスケット部は4日・5日2日間、都城西高校と練習試合を行いました。22日から大会も控えています。応援よろしくお願いします。



練習納め バスケット部

本日、今年最後の練習でした。コロナ禍で活動がされる中でしたが、大会等を通して成長できた1年でした。来年も応援よろしくお願いいたします。




終業の日

 本校は本日が終業の日でした。体育祭をはじめ、2学期はたくさんの行事もあり、生徒の成長を感じた学期となりました。3年生の登校する日数も残りわずかです。2022年に向けてしっかりと目標を設定して頑張ってもらいたいと思います。
【表彰式】


【終業式】

修学旅行4日目(最終日)

本日最終日。三井グリーンランドに行きました。今年度もコロナ禍で九州内の修学旅行となりましたが、生徒たちにとっては初めて体験することも多くあり、充実した4日間となりました。





修学旅行3日目

本日はグラバー園⇒ハウステンボスでした。明日は最終日。熊本の三井グリーンランドに行き、宮崎に帰ります。




Instagramでは修学旅行の様子をリアルタイムで更新しております。

修学旅行2日目

本日2日目。長崎に移動し長崎原爆資料館や軍艦島等を見学しました。
明日はハウステンボスです。


Instagramでは修学旅行の様子をリアルタイムで更新しております。

修学旅行1日目

 本日より、2年生が修学旅行に出発しています。本日は熊本城、雲仙岳災害記念館等の見学でした。明日は、長崎に向かいます。


Instagramでは修学旅行の様子をリアルタイムで更新しております。

ロードレース大会

 本日ロードレース大会が実施され、男子8km、女子5kmのコースで競われました。長距離走を苦手としている人も最後まで一生懸命走っていました。




陰でサポートしてくれる方がいて実施できています


PTAの方が豚汁を振る舞ってくださいました。ありがとうございました。

桜マーケット

5日(日)に桜マーケットが実施され、1700名以上の方にご来場いただきました。たくさんのお言葉をいただき、来年度はさらに良いサービスが提供できるように努力して参ります。ありがとうございました。




先輩!おかえりなさい!

 本校の卒業生でタレントとして活躍中の酒井瞳さんが来校され、生徒に向けて講話をしてくださいました。延商に在学中の事やタレント活動についての話をはじめ、生徒からの質問にも答えてくださいました。また、当時から運営をしている『チャレンジショップ和』にも来てくださり、生徒にとって、とても良い1日となりました。ありがとうございました。


研究授業

 生徒だけではなく、先生方も日々勉強です。近年、ICT機器を活用した授業が推進されています。各教室にプロジェクターも備え付けられ、本校でもさらにより良い授業をするために、研究授業を通して情報の共有を行っています。『生徒がわくわくするような授業』を目指して、教員一同頑張ります。






先生も授業を参観し一緒に学びます

【体操競技部日誌】MRT取材①

昨日、MRT放送「わけもん」の取材がありました。

取材は、アナウンサーさんの語彙力の高さや、ディレクターさんの機敏な仕切り、
カメラマンさんの躍動感を伝えようとしてくださるカメラワーク、
音声さんがどのタイミングで誰がどう話すか分からない音声を的確に拾う様子など、
専門職のお仕事を見る機会にもなりました。

取材中に、MRTさんが呼んでくださった
「サプライズゲスト」が登場されました。
登場した瞬間、部員達は響めきました。
普通ではとてもお呼びできないこの『スペシャルゲスト』と、
時間を共有させていただきました。
部員も部顧問にとっても、大変貴重な時間となりました。

この企画を提案くださったMRTさん、ありがとうございます!!!!!
ゲストさん、延岡商業まで来てくださり、ありがとうございました!!!!!

サプライズのため、詳細をお話できません。
11月24日(水)19時55分~ からの放送となります。
是非、、「わけもん」をご覧ください。


サプライズゲスト登場前の撮影の様子です。

 

創立100周年記念式典

 本日、本校の創立100周年記念式典が実施されました。多くのご来賓の皆さまにご来場いただきました。ありがとうございました。来年度は学科改編もあり、大きく変わる節目となります。今までの歴史や伝統を大事に受け継ぎながら、さらに魅力ある学校となるように尽力して参ります。

【前日準備】

【式典当日】






多くの生徒が前日準備や当日の補助員でサポートをしてくれました。



模擬選挙

 衆議院選挙に合わせて本校では選挙管理委員会を中心に模擬選挙を計画しています。本日が投票日で投票場には多くの生徒が投票に来ていました。1週間ほど前から立候補者・政党の公約集を読書の時間に読み、自分だったら何を基準にして投票をするかなどを考えてきました。少しでも政治に関心を持ってもらえたらという取り組みです。





選挙管理委員会の皆さんお疲れ様でした。

CMをつくろう【桜マーケット】

 桜マーケットに向けて実行委員の会議が本日実施され、今回はCMをテーマに話し合いをしました。自分たちが興味を示しているCMを参考にしながらどのようなものを作成していくか話し合いました。



桜華祭

本校の文化祭(桜華祭)が本日実施されました。
 1年生合唱部門   1位:15HR 2位:11HR
 3年生ステージ部門 1位:33HR 2位:34HR 3位:31HR
生徒会を中心に様々な準備がされる中、無事に終了することが出来ました。
大変盛り上がり、生徒達の記憶に残る行事になったのではないでしょうか。

当日の写真は後日フォトアルバムにて公開いたしますのでしばらくお待ちください。







生徒会の皆さん。運営お疲れ様でした。

いつも大人気!

 本校に定期的に『風の菓子 虎彦』様の移動販売店舗『虎の子便』が来てくださっています。2021年5月1日にオープン1周年を迎えられました。今は、栗を使用した商品がおすすめだそうです。本日もありがとうございました。本校職員にも大人気です。

教育実習終了

 9月21日(水)から10月12日(火)まで、本校には延岡商業卒業生の藤井先生が教育実習生として来られていました。クラス・授業・部活動など、様々なことを通して勉強をされていました。藤井先生ありがとうございました。先生の今後のご活躍を応援しています。


オータムスポーツ(1・2年生)

 本日は1・2年生のクラスマッチでした。あいにくの雨で男女ともバレーボールで競いました。クラスを一生懸命応援する姿も見られ、さらにクラスの団結力が強くなったようでした。





オータムスポーツ(3年生)

 本日はオータムスポーツでした。新型コロナウイルス感染症対策として3年生と1・2年生を分けて今年度は実施しています。女子はバレー、男子はサッカーで競いました。3年生は高校生活最後のクラスマッチとなりました。11日(月)は1・2年生の競技です。






本日も営業しています!【チャレンジショップ和】


こんにちは。本日もチャレンジショップ和を営業しています。
マックスバリュー岡富店でも営業をしておりますので機会があればお立ち寄りください。

【商品紹介】
もなりしゃす
1個150円
和歌山県民のソウルフードである(株)玉林園の「グリーンソフト」を使用しています。アイスをモナカに挟み、新たな形で発売しています。

模擬選挙とは?


 選挙を模擬的に体験させる『模擬選挙』。本日は選挙についての話を本校職員が説明しました。有権者とは・・・ 宮崎選挙区とは・・・ 生徒にとっては初めて聞く言葉ばかりだったようですが、意欲的に学習していました。最後は選挙管理委員会が製作した『模擬選挙当日の流れ』の動画を視聴し投票場での流れを確認しました。

本日も営業【チャレンジショップ和】

 本日も16時まで営業いたしました。近くをお通りの際はぜひ、お越しください!
ご来店お待ちしております!
【営業日】
 毎週月曜日:山下新天街(カクマツヤ横)
   火曜日:山下新天街(カクマツヤ横)
   金曜日:山下新天街(カクマツヤ横)・マックスバリュー岡富店
【営業時間】
   14:00~16:00

チャレンジショップ『和』OPEN!

 流通経済科が経営しているチャレンジショップ『和(なごみ)』が本日10時にオープンしました。オープニングセレモニーは本校体操競技部の生徒が技を披露してくれ、開店と同時に多くの方にご来店いただきました。15時30分で本日の営業は終了いたしました。また、今後も流通経済科3年生を中心に経営して参りますので、機会がありましたらご来店ください。


『和』専用の法被です!





オープニングセレモニーの器械体操部の技披露

県産品販売促進事業

 県主催の『県産品販売促進事業』に本校が参加をしています。本日、代表生徒がJTB様と打ち合わせを行いました。椎葉村の『菓te-ri』様と協同で進めており、1月末には東京新宿にある宮崎県の物産館で販売会も行います。今後はデザインの講習等も受講しながら様々な知識やスキルを身につけていきます。このような活動を通して、社会で即戦力となる知識やスキルを身につけることができるのも本校の魅力です。

企業へプレゼン(桜マーケット)

 本日、桜マーケットの生徒実行委員が集まり、商品開発する際にご協力いただく菓te-ri 様にプレゼンを生徒が行いました。以前は職員向けに実施し、その中で選ばれた生徒が行いました。今回プレゼンしたものから2つの案が採用され、商品化に向けて動き始めます。



出陣式

 昨日が体育祭の代休日でしたが、生徒も体育祭の疲れがとれていない様子でした。しかし、就職・進学に向けての準備も忙しくなってきています。本日は、試験に向けての出陣式でした。教頭先生、担任の先生から激励の言葉をいただき、その後に代表生徒が挨拶し、気合い入れを行いました。就職希望の生徒で、早い人は16日から試験が開始されます。
頑張れ!延商生!

【先生方から激励の言葉】

【生徒代表挨拶】

【気合い入れ】

体育大会本番


 いよいよ体育祭本番でした。どの競技も白熱した戦いで見応えのあるものばかりでした。全団、生徒達が自分たちで工夫を凝らし、作戦を立て、優勝を目指して頑張っていました。その姿は本当に感動を与えてくれました。
【今年度の結果】
   競技の部   白団
   応援の部   紫団
   応援合戦の部 紫団





体育大会準備

 本日、昨日の予行の反省をして最後の準備をしました。明日に向けてどの団も気合いが入っています!


体育大会予行練習

 本日、体育大会の予行練習でした。生徒は予行練習ですが、本番のように一生懸命勝ちにこだわって頑張っていました。本番は明後日です。






体育大会を支える係(部活動生)の生徒も頑張っています。


体育大会全体練習

 本日、体育大会の全体練習1回目でした。新型コロナウイルス感染者数の関係で無観客の実施となりましたが、特に3年生は最後の体育祭に向けて1・2年生をリードしながら頑張っています。



桜マーケット講話

 本校は年に1度『桜マーケット』という販売実習を実施しています。全校生徒が本校のOB・OGの方、その他多くの企業の方からご協力をいただき、商品の仕入から接客・販売・利益計算等をし、社会人に向けて必要な知識やスキルを学習します。本日はその事前講話ということで、宮崎キャビア株式会社の鈴木様からオンラインで講話をしていただきました。お忙しい中ありがとうございました。

NEW プレゼン大会

 新型コロナウイルス感染者の拡大で部活動も中止となり、学校内も静かです。現在、12月の桜マーケットに向けて実行委員会が動いており、その中で、椎葉村で経営されている『菓te-ri』(カテーリ)様と共同で商品開発を行う予定です。そこで、8月5日の登校日に実行委員のメンバーが自分が考えた商品開発案を本校職員にプレゼンしました。どの案も工夫が凝らされ、特に3年生のプレゼンはこれまでの学習の経験が生かされた内容でした。今回のプレゼンの結果を踏まえて、今後は、菓te-ri 様に直接プレゼンを行っていきます。

NEW 1日体験入学 Part2

 本日、第2回目の1日体験入学でした。オリエンテーションでは生徒会役員が制作した部活動紹介の動画を見たりもしました。教室からは笑い声も聞こえ、和やかな雰囲気で進みました。ご来場いただいたみなさん。ありがとうございました。


登校日

 本日、登校日でした。30分の大清掃の後、離任式・全校集会が行われました。その後、2時間の自学自習となりました。次の登校日は3年生はお盆後の17日(火)・18日(水)(進路課外)、1・2年生は26日(木)の始業の日となります。
【離任式】

【全校集会】

NEW 1日体験入学

 本日、1日体験入学が実施され、300名以上の中学生・保護者・中学校職員の方が来校されました。ドローン体験や簿記の授業体験、学校説明・学科紹介等がされました。来年度入学生から学科も『商業マネジメント科』『情報ソリューション科』に再編成されます。中学生の進路を選択する中での判断材料になってもらえたら幸いです。大変暑い中本校まで足を運んでいただきありがとうございました。






 本校の陸上競技部、ワープロ部の生徒が補助員として朝から準備の手伝いをしてくれました。

進路課外

 夏休みの中、3年生は進路課外が始まりました。前半は本日と明日の2日間です。本日は面接指導を中心に行っています。

終業式・表彰式

 本日、終業の日でした。終業式前には表彰伝達式も実施され、多くの生徒が表彰されました。明日から夏休みですが、3年生にとっては進路課外等もあり、重要な夏休みとなります。

結団式

 本日7限目に9月に実施される体育大会の結団式が実施されました。団色決めや団長・副団長・リーダー挨拶、対団リレーのメンバーの選手等を行いました。3年生が中心となって今後本番に向けて準備を進めていきます。


高校総体【男子バスケット部】

高校総体結果
○泉ヶ丘89ー70延岡商業●
今まで、たくさんの方からご支援をいただき、高校総体を迎えることができました。
3年生は最後まで自分たちのバスケットをしてくれました。
とても、感動する試合でした。お疲れ様でした。


PR動画を作ろう!part2

 県の取り組みで始まった県立学校PR動画作成事業。本日、1回目の企業の方との会議でした。生徒が自ら動画の形を考え、色々と提案をしていきました。完成した動画を見た人に「延岡商業面白い」と思ってもらえるような動画を作成したいと考えています。


高校総体推戴式

 本日、高校総体・文化部各競技会・全国高等学校野球選手権大会の推戴式が行われました。各部活動のキャプテンが意気込みを話してくれました。最後の大会が無事にできることに感謝し、悔いの残らないように頑張って欲しいと思います。


新しいビジネスプラン

 昨年度末、延岡市は空き家活用のモデル事業創出に向けた連携を開始し、新しいビジネスプランで地域の活性化を図っていく事業に本校も参加をさせていただくことになりました。本日は、読谷山市長、株式会社日本政策金融公庫様、株式会社まちづくり延岡様にお越しいただき、連携協定締結式が行われました。
その後、一つの取り組みとして、高校生ビジネスプラン・グランプリの説明が行われ、『販売実務』を選択している生徒が参加をしました。このような貴重な体験をさせていただけることができ、非常に光栄に思います。高校生の柔軟な発想力にも期待したいです。


PR動画を作ろう!

 県教育委員会の取り組みで、県立学校のPR動画を製作することが決まり、その1回目の会議がリモートで行われました。3年生の希望者が集まり、今後本校をPRするための動画製作が始まります。企業の方のご協力もいただきながら進めていく事業です。完成をお楽しみください。

取材 桜咲(さくさく)モール

 本校は昨年度から新しいオンラインショッピングサイト【桜咲モール】(さくさくもーる)を運営しており、先週末にMRT宮崎放送『みらい・みやざきまなび隊』から取材を受けました。生徒達は初めての取材でとても緊張していましたが、良いPRができたようでした。現在は店舗の紹介サイトとして運用しております。もっとより良くなるために生徒らが自ら考え運営していきます。よろしくお願いいたします。

桜咲モールHPはこちらから ⇒ https://sakusakumall.com/



GW 男女バスケット部

 バスケット部は5月26日が高校総体1回戦で残り1ヶ月をきりました。男子は7名(内マネージャー2名)、女子は8名1年生が入部してくれ、高校総体に向けて練習に励んでいます。新型コロナウイルスの影響で制限がある中、できることを1つ1つこなしながら頑張っています。応援をよろしくお願いいたします。


歓迎遠足

 本日、歓迎遠足が実施されました。雨天のため校内遠足となりましたが、生徒会が中心となりイベントを考え、校内ウォークラリーを実施しました。5~7人編成(全学年が入っています)で各ポイントに用意されたアトラクションに挑戦し得点を競うというものでした。生徒からは笑顔も見られ、充実した1日となりました。


花丸 入学式


 令和3年4月10日(土)に入学式が行われました。天候にも恵まれ、新しい制服を着た1年生が入学しました。期待もあり、不安もあり。これからたくさんいろいろなことを経験するでしょう。つまづいたり、悩んだりした時には先生方や先輩に気軽に声をかけてくださいね。入学、おめでとう。

学校 始業式・新任式


 4月9日(金)、始業式・新任式・表彰伝達式が行われました。春休みあけの生徒たちは元気もよく、学年が上がることを心待ちにしていたように思えました。また新たな先生方を延商に迎え、新しい風が吹きそうな予感がします。今年は100周年も開催されます。生徒・教員一丸となって成功させましょう!

始業の日を前に

春休みも最終日を迎えました。

始業の日を前に、学校には、静かな時が流れています。
 
 
  
  
  
  
 
明日、令和3年度の新学期がスタートします。
  栄光は君に 挑戦せよ!! 延商生
ワクワクすることがいっぱいの新年度になりますように。

学校 令和2年度離任式

3月26日(金)に離任式が行われました。今回は11名の先生方が離任され、それぞれ想いのこもった挨拶、言葉がありました。勤務年数はそれぞれ異なりますが、延岡商業に込めた想い・情熱は十分伝わりました。11名の先生方、本当にお疲れ様でした。そして次の勤務地へ行っても頑張ってくださいね。(^_^)

花丸 スプリングスポーツ(2年)


3月19日(金)に昨日に引き続き2年生スプリングスポーツが行われました。曇りの天候でしたが、生徒たちの元気な声でグランドや体育館が響き渡り、活気に満ちあふれていました。終日、お疲れ様でした。(^_^) 詳しくはフォトアムバムにて掲載予定。

花丸 スプリングスポーツ(1年)


3月18日(木)に1年生スプリングスポーツが行われました。コロナの関係で本日は1年生明日は2年生実施予定です。天候にも恵まれ、男子はソフトボール女子はバレーボールを行いました。たくさん楽しんだようです。この様子はフォトアルバムにて掲載予定です。(^_^)

晴れ 令和2年度 第61回卒業式


3月1日(月)に「第61回卒業式」が盛大に行われました。あいにくの雨でしたが、3年生は卒業証書を元気な返事で授与し、中には涙ぐみながら授与した生徒も見受けられました。2時間の卒業式でしたが、3年間の想いのこもった式典になりました。保護者・来賓の皆様、本日はありがとうございました。(詳しくはフォトアルバムにて掲載中!

花丸 同窓会入会式及び表彰式


2月28日(日)に同窓会入会式及び表彰式が行われました。まずは来年度の100周年に向けてDVDが流され、その後同窓会会長の挨拶、入会の誓い、卒業記念品の贈呈がありました。卒業式を前日に控え、3年生は緊張感がありましたが、非常に厳かな同窓会入会式となりました。いよいよ明日は卒業式。一生の思い出となると良いですね。(^_^)

晴れ 百周年記念行事1回目


2月24日(水)の7限目に体育館にて本校百周年記念行事の1回目「本校を卒業した先生方による講話を行いました。講師は4人の先生方。主に生徒会が高校時代等に関する質問を行い、答える形式です。当時の思い出や写真等がスライドで流れ、大いに盛り上がりました。

NEW 「3年生の進路体験発表に学ぶ」


令和3年1・2年統一LHRが行われました。今回は3年生による「進路体験発表」です。進路体験に関する生の声を聞くことにより、1・2年生が進路意識を高め、今後の学校生活に意欲的に取り組む姿勢を醸成することが狙いです。就職・進学両方とも貴重な体験を聞くことができました。

学校 2学期表彰伝達式・終業式


 令和2年度2学期表彰伝達式・終業式が行われました。表彰伝達式ではコロナの影響もありあまり時間がとれない中、運動部や文化部が数多く表彰されました。また桜華祭や合唱コンクールでは上位3クラスが表彰を受けました。どのクラスも接戦だったようです。
 終業式では学校長から2学期の振り返りをして頂きました。桜マーケットや合唱コンクールではコロナ渦の中、生徒の頑張りもあり大成功だったこと、質の高い文化祭にできたことなどを挙げて頂きました。

晴れ 令和2年度 校内ロードレース大会


12月11日(金)にロードレース大会が行われました。天気にも恵まれ、雲一つなく気持ちの良い環境の中、男子は7.9Km、女子は4.8Kmを全員完走することができました。生徒の一生懸命な姿はやはり光るものがあります。明日からのお休みで疲れをとりましょうね。お疲れ様でした。(^_^)

花丸 桜華祭


桜マーケットに続き、「桜華祭」が12月8日(火)に本校で行われました。1年生は合唱コンクール3年生はステージ発表と午前中のみの活動でしたが非常に中身の濃い文化祭となりました。こちらも詳しくはフォトアルバムにて掲載中です。

学校 桜マーケット


12月6日(日)、桜マーケット(販売実習)が延岡商業高校で行われました。コロナの影響もあり広報活動や生徒の活動が自粛される中、たくさんの来場者に恵まれました。詳しくはフォトアルバムにて掲載しています。ご来場、ありがとうございました。

ノート・レポート 生徒による読書推進活動


期末考査2日目 11月25日(水)に読書推進活動として市立図書館から100冊各クラス図書委員が借りてきました。それぞれ興味のある本があるようで、時間が経つのを忘れて本を探しているようでした。12月末まで図書館前方に置いてあります。多くの生徒が本を手に取りますように・・・(^_^)

学校 PTA合同登校指導


1119日(木)、20()PTA合同登校指導が朝行われました。小雨が降る天気でしたが、生徒は元気よく自転車で登校していました。PTAの保護者の皆様も朝早くからありがとうございました。明日も続きます。宜しくお願いします。

WEBページ作成 第2弾【経営情報科】

 本日も経営情報科3年生が、一般社団法人日向地区中小企業支援機構の2名の方のWEBページ作成に関する授業を受けました。ページの細かなデザインなどについて触れていただき、本日の授業でソフトの基本的な使用方法についての説明が終了となりました。

 次回以降は、アドバイスを受けながら生徒たちが自らWEBページ作成に取りかかります。詳細についてはまたご報告いたしますのでよろしくお願いいたします。
 ご協力いただきました日向地区中小企業支援機構の皆さま、誠にありがとうございました。

WEBページ作成【経営情報科】

 本日、経営情報科3年生の『電子商取引』の授業の中で、WEBページを作成する授業を行いました。外部から講師の方が来校してくださり、2時間作成ソフトの使用方法などを教えてくださいました。2時間があっという間に過ぎ、生徒も次の講習が楽しみな様子でした。

説明を受けたら早速実習。生徒も楽しそうでした。


会議・研修 桜マーケットに係わる外部講師招聘授業


10月21日(水)、桜マーケットに係わる外部講師招聘授業として、「虎彦株式会社 代表取締役 上田耕市」様を講師としてお招きしました。講演の中で、お菓子づくりを通してお客様と社員の幸福を求めること郷土づくりに貢献するという経営理念など商いを通じて学ぶことが商業高校と繋がり、非常に感銘を受けた授業となりました。本日はお忙しい中、ありがとうございました。