のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

体操競技部県高校総体開会

 本日、県高校総体の体操競技と新体操競技が一足早く開会しました。午後から宮崎県体育館に各校の選手が集まり、まずは会場設営です。設営が終わると、公式練習が行われ、16時から開会式となります。
 本校の男子団体は、今年は9連覇を目指しての出場となります。女子も初心者からのスタートにもかかわらず、一生懸命頑張っていますので、大会での演技が楽しみです。
 今年から、県体育館に念願のスプリング式の床フロアが整備され、九州大会や全国大会と同じ床フロアで競技できるようになりました。新しい床フロアのもと、選手たちのパフォーマンスがさらに向上することを願っています。

     

総体2日前

 生憎の雨が続き、外で競技のある部活動は、県高校総体2日前になってもなかなか外での活動ができません。狭い渡り廊下やレスリング場を使って、それぞれ工夫を凝らしながら、最後の調整に励んでいます。昨日の壮行会において、校長あいさつで話した五訓:『焦るな、怒るな、威張るな、腐るな、負けるな』のうちの『焦るな』を思い出し、しっかりと基本に返って調整してほしいと思います。頑張れ!延商生!

         

高校総体・各種競技大会の壮行会

 先週の木曜日から昨日まで出張だったため、記事をアップすることができませんでした。今週末は、いよいよ高校総体です。私も県運動総合公園に応援に行きますので、可能な限り記事をアップできればと考えています。
 さて、本日、7限目に県高校総体・商業各種競技大会の壮行会を実施しました。校長・生徒会長甲斐くんの激励のあいさつの後、大迫教頭先生から、陸上競技部主将の山本くんに団旗の授与が行われました。その後、ハンドボール部主将の山本さんが選手を代表して、素晴らしい選手宣誓をしてくれました。それを受けて、各部のキャプテンから大会へ向けての決意の言葉があり、次は、恒例の野球部激励のエールが行われました。最後は、全員で校歌斉唱でした。大変大きな声が出ており、選手たちの気合い・意気込みが伝わりました。

               

ラストスパート

 中間テストも終わり、運動部の生徒たちは県高校総体へ向けてのラストスパートに入りました。残り10日間の日々をしっかりと調整して、来る県高校総体では最高のパフォーマンスを発揮してほしいと思います。
☆テニス部です。コートが一面しかないため、男女混じっての練習です。
 
☆ハンドボール部です。目指せ!インターハイ出場!
 
☆サッカー部です。やっと単独チームでの出場ができます。
 
☆空手道部です。1年生部員も入り、さらに活気が出てきました。
 
☆卓球部です。専門の加行先生が顧問に加わり、さらに練習が充実してきました。
 
☆バドミントン部です。1年生がたくさん入部し、さらに部員が増えました。
 
☆インターハイ確実の体操部です。全国・九州大会での上位進出を期待します。
 
☆バスケット部です。こちらも男女合同で練習しています。
   
☆男子ソフトテニス部です。高木先生の指導のもと、充実した練習が行われています。
 
☆女子ソフトテニス部です。こちらも男子に負けず頑張っています。
 
☆弓道部です。真剣な表情が頼もしいです。
 
☆ソフト部です。今日は早めに終わるようで、片付けに入っています。キャプテンの北林さん。いつもいい笑顔です。
  
☆野球部は21日からNHK杯の県北予選があります。
 

中間テスト3日目

 本日は、中間テスト最終日です。初めて高校の定期テストに臨む1年生の様子を見て回りました。1限目は自習でしたが、2限目の「簿記」と3限目の「地理」のテストに備えてみんな黙々と勉強に励んでいました。
 「簿記」は、延商に入って初めて学ぶ専門教科です。多くの商業教科の中でもメインの科目ですので、きっとよい点数を取ってくれることでしょう。健闘を祈ります。頑張れ1年生!!

☆11HR

☆12HR

☆13HR

☆14HR

☆15HR