のべしょう日誌

「のべしょう日誌」

部活動生集会

 本日、今年度初めての部活動生集会が行われました。本校では、部活動全体をまとめる大キャプテン制度があり、まずは、大キャプテンの野球部主将、森本くんのあいさつから始まりました。「部活動生が中心となって、現在取り組んでいる、無言集合や校門一礼などをさらにより良いものにしていきましょう」と訴えてくれました。









 次に、大キャプテン、副キャプテンの紹介があった後、生徒指導部長の話として工藤先生が『上下関係』について話されました。「親しい仲にも礼儀ありで、言葉遣いやあいさつ、先輩を敬う姿勢などがもう少しあってもいいのではないか?そのためにも3年生は下級生をしっかりと指導してほしい。」という内容でした。
 次に、部顧問代表でソフトテニス部顧問の三宅先生が『環境整備の大切さ』について話されました。「技術の向上だけでなく、自分たちの練習場所や部室の環境を良くすることも大事である」という内容でした。









 最後は、副キャプテンの北林さんと永田さんの指導のもと、校歌斉唱でした。校歌を3番まで唄ったあと、私の「男子の声が寂しかった」という感想を聞いて、男子だけ再度1番を唄い、その後、また全員で3番まで唄うという徹底ぶりでした。おかげで最後は素晴らしい校歌を聴くことができました。



ソフトボール部遠征試合

 高校総体2週間前の14日(土)・15日(日)、延商ソフトボール部は都城市の母智丘運動公園に遠征です。神村学園や熊本商業、大分南などの強豪も参加しており、充実した練習試合ができています。この日は、熊本ナンバーワンの熊本商業を4対1でリードする展開です。ここに来て、チームの仕上がりも上向いてきており、高校総体が期待できます。頑張れ!延商ソフトボール部!!

         

蛇谷川の滝

☆延商の正門前の道路を北へ歩いていくと、竜泉寺というお寺があります。その先に、蛇谷川の滝があります。以前は、クラスのホームルーム時間によく生徒たちと一緒に訪れていました。昔はなかった東九州道の上を通過します。
 
☆竜泉寺を過ぎると、細い山道に入ります。道沿いには、渓流が流れています。
 
☆たくさんの仏様が鎮座しています。まるでパワースポットのようです。この鳥居の先に滝があります。
 
☆杉の大木にしめ縄が飾られています。龍が昇っているようにみえるのが男滝です。(さらに奥に行くと女滝があります。)
 
☆いたるところに小さな仏様がいます。渓流の流れが涼しそうです。
 
☆金色の仏様もありました。前日の大雨のためか、以前はなかった滝がありました。
 
☆今の生徒たちに聞くと、ほとんどその存在が知られていません。先生方の中にも知らない方が多くいます。地元を知る意味でも、一度訪れてみることをお勧めします。ただし、夕方一人で行くとちょっと不気味かもしれません。

文字力テスト

 本日、今年度2回目の『文字力テスト』が実施されました。1年生は、今回が初めてのテストになります。パソコンの普及で文字を書く機会がめっきり減ってしまって、私自身もたまに手書きすると漢字が思い浮かばないときがあり、改めて漢字の勉強の必要性を感じる次第です。生徒の皆さんは、今のうちに母国語である漢字をしっかりと身につけてほしいと思います。
 5月は何かと出張が多いため、、なかなか『のべしょ日誌』の更新ができませんが、可能な限り延商生の様子をお伝えしたいと思います。

☆31HR

☆32HR

☆33HR

☆34HR

☆35HR

桜延パン完成

 去る4月26日(火)、ついに本校流通経済部と南九州ファミリーマート様との共同開発商品である『桜延パン』が販売されました。この日を迎えるまで、何度も何度も会議や試作を重ねての商品ですので、部員たちの感慨もひとしおだと思います。この日は、授業が終わると早速近くのファミリーマート桜ヶ丘店へ出向き、部員自ら販売し、見事完売しました。
 本来は、南九州全域での販売を予定していましたが、熊本地震の影響でしばらくは延岡市内のみの限定販売となります。