のべしょう日誌

2017年12月の記事一覧

1.2年進路統一LHR&おまけ

 本日7限目に『1.2年生統一LHR』を行いました。11月に実施した実力テストの結果を振り返り、今後の進路設計につなげる目的で実施しました。各クラスごとの自宅学習時間の順位発表があり、1.2年生の中で一番学習時間が多かったのが11HRでした。
基礎学力をしっかりと身に付けて初めて進路実現が可能となります。次回は他のクラスも頑張ってほしいと思います。

       
☆20年前私がデザインして着用していたソフトボール部のユニフォームを桑畑先生よりいただきました。転勤する時に部員が部室に飾るからということで、その時あげた物です。記念に大切にとっておこうと思います。
 

人権学習

 本日、学年ごとに分かれて人権学習を行いました。1年生は、毎年生徒たちが感動するお話をしていただいている真北様を講師に迎えて講演を行いました。2年生は、延岡地区の人権教育の研究授業として「同和問題」について学習しました。3年生は、『風のひびき』というビデオを鑑賞した後、感想文とまとめを行いました。
 差別を見抜き、追求、解決する能力を身に付け、差別しない態度を延商生に育んでほしいと願います。

           

『桜マーケット』大盛況!

 本日、本校にて『第1回桜マーケット』を開催しました。天候にも恵まれ、目標来客数であった1000人を大きく超えて、1965人のお客様に来ていただきました。初めての開催ということで、生徒も職員も緊張しながら当日を迎えましたが、大盛況のうちに終了することができました。ご来場いただいた皆様に心から感謝を申し上げます。
 また、運営に関わった生徒や先生方、ご協力いただいたOGOBや企業関係者など全ての関係各位の皆様にもお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

☆天候にも恵まれ一安心です。
 
☆オープニングセレモニーの様子です。
 
☆テープカットの後、『桜マーケット』オープンです。600食の振る舞いぜんざいが30分でなくなりました。
 
☆中庭もお客様で溢れています。
   
☆体育館も大盛況です。葡萄カンパチの振る舞いも10分でなくなりました。
  
   
☆キッズスペースには小さな子供たちが楽しそうに生徒たちと触れ合っています。
 
☆大阪からOGのちんどん屋さんが来ていただき、会場を盛り上げていただきました。
   
☆シャトルバスの部活動支援バスも大活躍です。     ☆グランドの駐車場も車が満車です。
     

『桜マーケット』前日準備

 『桜マーケット』オープン前日の今日は、2限目より全校生徒で準備に当たりました。好天にも恵まれ、着々と準備が進んでいます。後は明日の天気が晴れるのを祈るのみです。皆様方の明日のご来場を心よりお待ちしております。

                 

『桜マーケット強化週間』その2

 本日も5.6限目を利用し、『桜マーケット』の準備に当たりました。今日は時より冷たい強風が吹く中での準備でした。いよいよ2日後に迫った『桜マーケット』、天候に恵まれることを願っています。

☆女子生徒の多い本校はテント立てが大変です。
    
 
☆CM班の生徒たちがポーズをとってくれました。