のべしょう日誌

2017年9月の記事一覧

チャレンジショップ『和』オープン

 本日10時に山下新天街において、本校の流通経済科の生徒による『チャレンジショップ和』がオープンしました。今年で16年目を迎えるこの取組みをUMKテレビの『伸びよ!みやざきっ子』が取材に来ていただきました。あいにくの雨の中でしたが、たくさんのご来賓も来ていただきました。12月までの火曜日と金曜日の14時から17時までの営業になりますが、今年も生徒達の頑張りに期待したいと思います。

★オープニングセレモニーのようすです。今年も多くのご来賓がご臨席いただきました。
       
★体操競技部がオープニングセレモニーとして演技を披露してくれました。
 
★いよいよ16回目の開店です。                    ★UMKの児玉アナウンサーとの記念写真です。
 

高総文祭前日

 明日から開催される『第39回宮崎県高等学校総合文化祭』の準備のため、本校生徒も今日から会場で頑張っています。写真部の生徒たちは勤労体育センターで作品の搬入や展示、会場設営等を行っていました。延岡総合文化センターでは、開会式のオープニングのリハーサルが行われておりました。本校からオープニングセレモニー会場誘導係などを生徒たちが担当します。この他、多くの文化系部活動の発表が各種会場でありますので、是非、会場へ足を運んでいただければと思います。

☆準備に当たる美術部の生徒たちです。
   
☆本校生の作品展示の様子です。
 
☆以前、宮崎商業高校で一緒だった先生と会い、全国2位に選ばれた作品を紹介していただきました。
 
☆総合開会式のリハーサルの様子です。         ☆誘導係の生徒たちも観客席から盛り上げています。
   
☆こちらは『サンバばんば&ばんば踊り』を披露する生徒たちです。
 

販売実習係別集会

 本日7限目に1.2年生は『販売実習係別集会』を行いました。仕入担当販売担当広報担当など、それぞれの係別に担当の先生方から説明がありました。今年からリニューアルされる販売実習は、名称も『延商デパート』から新たな名称に生まれ変わります。果たしてどんな名称になるのか楽しみです。

         

体育『選択授業』

 本日の5限目、グラウンドから楽しげな声が聞こえてきました。31HR32HR33HRが体育の授業で、それぞれが希望した『選択競技』に取り組んでいました。テニスソフトボール体操バレーボールの中から、1年次に希望した種目を3年間続けて取り組むそうです。体育大会も終わり、次は自分の好きな競技でスポーツの秋を謳歌してください。

               

朝課外!

 体育大会も終わり、生徒たちは『進路実現』『検定試験』モードへ突入しています。今朝も7時30分からの朝課外に頑張る延商生の姿が見られました。それぞれの目標に向かって頑張る生徒たちの姿眩しく感じられます。頑張れ!延商生!

☆小論文課外の様子です。
 
☆看護系を目指す生徒たちの数学課外です。
 
☆情報処理検定課外の生徒たちです。
 
☆日商簿記検定課外の様子です。
 
☆情報処理検定課外の生徒です。
 
☆こちらも情報処理検定課外です。
   
☆日商簿記検定課外の様子です。
 
☆最後は、情報処理検定課外の生徒たちです。
 
☆早朝より指導していただく先生方にも感謝です。