のべしょう日誌

2017年10月の記事一覧

「延商まなびや」企業出店説明会

本日の午前中、「延商まなびや」第1回企業出店説明会が実施されました。

 

 「まなびや」とは高校生が行うオンラインショッピングモールで、365日24時間本格営業の電子商取引です。本県では本校が初参入となります。企業からWebページの作成依頼を受けて、作成し、十分な打合せを行った後に、「延商まなびや」へアップロードすることで企業が商材を販売する場所を提供するものです。

 

 参入を検討いただいている企業21社を本校に招き、企業出店説明会を実施しました。また、メディア4社に取材に来ていただき、本校の取り組みをPRしてもらいます。

 

 生徒の主体性や協働的に学ぶ姿勢を育み、自治体や関連団体と協力して、延岡市を全国や世界へPRする本事業。今後の活躍に注目です!

☆駐車場から企業・メディアの方をご案内いたします。   ☆受付では経営情報科2年生が笑顔でお出迎えします。
 
☆本事業の担当は経営情報科3年生です。         ☆お迎えする直前。緊張が伝わってきました。
 
☆いよいよ開式。                    ☆本校校長あいさつ
 
☆担当する企業様に説明を行う直前。           ☆「延商まなびや」社長あいさつ。
 
☆メディア向けの説明中です。              ☆担当する企業様向けに説明中です。

 
☆全体の様子。                     ☆「延商まなびや」を心をこめて、プレゼン中。
 
☆担当する企業様に説明中。               ☆より詳しい提案は担当職員に少し力を借りながら・・ 
 
☆「延商まなびや」社長が、個別で取材してもらえました。インタビューにも堂々と答えていました。 
 

芸術鑑賞

 本日、午後から延岡総合文化センターにおいて『芸術鑑賞』が行われました。3限目終了後、昼食をとって会場へ移動しました。会場到着後、諸注意があり、指定された座席へ。今年の『芸術鑑賞』延岡星雲高校と合同での鑑賞で、『ココロコ』というゴスペルグループの歌を鑑賞しました。ステージと観客が一体となり、大変充実した『芸術鑑賞』となりました。

☆学年別に学校を出発しました。
 
☆延商生で道路が溢れています。くれぐれも事故には気をつけてください。
 
☆無事会場へ到着し、所定の場所に自転車を駐輪します。
   
☆諸注意の後、いよいよ会場へ入場です。残念ながらステージの様子は写真に撮れません。
   

学習指導研究会

本日、学習指導研究会「会計研究会」が本校で行われました。
県内各地から15人の商業の先生方が来校され、商業科職員の資質向上知識を深める会となりました。

午前は、宮崎商業高校の上村先生によるアクティブラーニング型の研究授業を参観後、研究協議の第一部。
昼休みをはさみ、研究協議第二部。
その後、本校の田牧先生による「熊本商業高校学校」訪問報告
最後に、宮崎商業高校の興梠先生による「名古屋市立若宮商業高校」「名古屋市立名古屋商業高校」訪問報告の日程でした。

☆開会行事                       ☆宮崎商業高校の上村先生による授業
 
☆生徒にとっては他校の先生から授業を受けれる貴重な機会 ☆生徒たちもしっかりと取り組みました
 
☆生徒同士で教え合う光景が、多々見受けられました    ☆上村先生に質問します
 
☆本校の商業科以外の職員も、授業を参観しています    ☆外からも職員が授業を参観しています 
☆授業最後の小テスト。スラスラと答えていました     ☆研究協議。感想や上村先生への質問が多々出ました    
 
☆研究協議。各学校のICT機器の設置状況の近況も聞けました。設置状況は学校によって大きな差があるようです
   
☆本校の田牧先生による熊本商業高校学校訪問報告。熊本県のスーパーティーチャーの先生の授業を参観しました
 
☆宮崎商業高校の興梠先生による「名古屋市立若宮商業高校」「名古屋市立名古屋商業高校」学校訪問報告。
 
☆閉会行事。本校の花盛校長先生が「
商業科の教師は教育のプロであっても、ビジネスのプロではない。それでも、生徒にビジネスを教えなければならない。だからこそ、外部の企業などの本物のビジネスのプロに触れながら職員の資質向上を図る必要がある」また、宮崎商業高校校長の外山校長先生の言葉「商業はおもしろい」を用いられ、それぞれの商業の先生方がそれぞれの面白さを生徒に伝えて欲しいと述べられ、参加者の深い頷きで閉幕しました。

部活動生集会

本日の放課後、部活動生集会がありました。

新体制になって、初めての集会です。

新役員挨拶、旧役員挨拶、無言集合の呼びかけ、中須先生の話、校歌斉唱の流れでした。

 

新役員の大キャプテンの2人には、野球部主将陸上部キャプテンが選ばれました。

本校の部活動生集会を、これから引っ張っていきます!

 

販売実習に向けて!

 12月に行われる販売実習に備え、本校OBの河野さんを講師として商品開発などに関する講義やアドバイスを頂きました。その授業風景をケーブルメディアワイワイさんが取材してくださいました。34・35HRのみなさんも熱心に取り組んでいました。魅力的な商品が作れると良いですね。