体操競技部

体操競技部

 
令和2年7月7日現在

部紹介

 今年度県高校総体で男子団体11連覇を果たしました。
 「延岡さくら体操教室」を開き、地域の子ども達に体操を教えながら一緒に練習しています。
 
応援よろしくお願いします。

今年の成績

☆高校総体☆
 男子団体 1位(全国大会、九州大会出場)  個人総合 1位 、2位、6位、7位、9位、 10位
 女子団体 2位              個人総合  8位、9位、10位 

 種目別(男子)  
  床1位、2位、3位  跳馬1位、3位  つり輪1位、2位
  平行棒1位、2位  鉄棒1位、2位  
鞍馬1位、2位

☆九州高校総体☆
  6月末の大会に出場決定

近年の成績

H29年度

 

県高校総体 男子団体1位

      個人総合 1,2,3位

      女子団体3位

      個人総合8,9,10位

 

九州高校総体 男子個人総合 8位

       種目別 つり輪1位、跳馬3位

 

国体九州ブロック・九州体操競技選手権大会

       男子個人総合4位

         種目別つり輪1位

 

全国高校総体 男子種目別つり輪 決勝進出

 

全日本ジュニア体操競技選手権大会

       男子種目別 つり輪7位

 

県新人体育大会

      男子個人総合 1位

 

 

 

H28年度

九州高校総体 男子団体 5位

       種目別 つり輪1位

     
 練習内容・練習時間

  金曜日は軽練習  連休等は県外遠征が多いです。

部顧問より
  初心者大歓迎。入部を待っています。 球技の能力と体操の才能はまったく違います。 高校生からでもバクテン・大車輪できますよ。

 

日誌

体操競技部 >> 記事詳細

2017/03/28

【体操競技部日誌】KATO SAWAO CUP 出場

Tweet ThisSend to Facebook | by 先生
高校生男子は3月24日に延岡を出発し、3月27日に筑波大学で行われた「KATO SAWAO CUP」に出場してきました。


「KATO SAWAO CUP」とは、メキシコ、ミュンヘン、モントリオールオリンピックで、計8個の金メダルを獲得した加藤澤男先生の名前をつけた大会です。
最初は、東日本大震災で壊れてしまった体育館を建て直したときに、お披露目をかねて「TSUKUBA CUP」として開催される予定でしたが、日本の誇る体操選手である加藤先生の名前をつけることに変わったそうです。

大会に筑波大学OBの大学や高校の体操部が参加するという賑やかなものになりました。

開会式の様子と、試合後に加藤澤男先生との写真。

試合は春先の大会ですので、補助マットなどを使用しながら、冬場の成果を見るような形でした。

試合後にはうれしいサプライズが。加藤先生に研究室においでといわれ、、、


本物の金メダルを見せていただき、どうせなら首にかけてみなさいと言われました。
オリンピックの金メダルを見ることは滅多にできません。高校生にとってもすばらしい体験ができました。
17:41