日南振徳ニュース

日南振徳高校の行事・活動などの最新情報です。

クラスマッチの様子

夏にコロナの影響で延期になっていたクラスマッチを実施しました。

 

男子はサッカー、女子はドッヂボールをグラウンドにて行いました。

どのクラスも久しぶりのクラスマッチに白熱した試合を見せてくれました!

 

福祉科2・3年 「ICT介護」授業

本日1限目から4限目にかけ、「ICT介護」授業がオンラインにて行われました。

これからの介護の未来・よりよい介護に向けてICTを上手に活用できるよう、学びを深めることができました。

写真は、オンラインでの講義、グループでの話し合いの様子です。みんな真剣に授業に取り組んでいました。

オンラインでの講義

 

 

 

 

 

話し合い1

 

 

 

 

 

話し合い2

交通安全教室を実施しました

12月16日(金)の統一LHRは体育館にて交通安全教室を実施しました。

日南警察署交通課企画安全係と交通指導員3名の方が来校されて講話をして頂きました。

スライドや交通ビデオで交通安全についての説明をされた後、

自転車点検についての説明をされました。

 

日南振徳高校から今町交差点までの区間は交通安全の重点地区に指定されています。

ルールに則った正しい交通マナーを心掛けていきたいですね。

 

2年地域農業科 インターンシップ

2年地域農業科は12日~14日の日程で地元企業でのインターンシップに行っています。

 

「(株)元祖おび天本舗」さんでの体験の様子です。工場見学の他、製造・販売の裏方を体験させていただいています。

飫肥城朝市での販売実習(地域農業科)

今年も飫肥城朝市に地域農業科も出店し、生産物を販売しました。

花や野菜、加工品を販売しました。販売開始前から多数のお客様に並んでいただき、たくさん販売することができました。

生徒達も販売実習がなかなかできなかったので、貴重な体験になりました。

修学旅行最終日

楽しかった修学旅行もいよいよ最終日です。

ホテルで朝食をとり、東京・お台場へ向けて出発しました。

修学旅行最後はお台場での自主研修です。グループごとに分かれて活動しました。

3泊4日ともに過ごして生徒達も思い出になったことと思います。18時ごろ無事に日南に帰ってきました。

修学旅行3日目

3日目もスキー研修です。

  

 

広々としたゲレンデで昨日よりかなり上手くなって滑ることができました。

 

昼食・夕食もおいしそうですね!

最終日は東京お台場で自主研修をして、18時ごろ日南に帰ってくる予定です。

修学旅行2日目

2日目は長野県でスキー研修です。

 

昼の定番カレーを食べてから、スキースタートです。

 

 

インストラクターの丁寧な指導で、楽しんで滑ることができたようです。

3日目もスキー研修の予定です。

企業見学(1年情報ソリューション科)

本日12月7日(水)、午前中に宮崎市佐土原町にある宮崎県ソフトウェアセンターとフェニックスシステム研究所を訪問しました。それぞれの会社の説明を受けたり仕事の様子を見学させていただきました。今求められるDX化に必要な技術者が不足している現状や労働環境の快適さなど、多岐に渡るお話をしていただきました。午後からは3つの班に分かれ、日南市にあるIT系の企業を訪問させていただきました。地元にも大企業に関わりのある重要な仕事をされている企業がたくさんあることを知りました。普段の学校の授業では学べない実践的な取り組みを教えていただき大変勉強になりました。

 

  

なお、午後に訪問させていただいた アデッシュプラス株式会社 様の説明会の様子は、地域密着インターネット

放送 "NICHINAN.TV" で、後日ネット記事として配信される予定です。

 

2年生修学旅行1日目

2年生は12月6日~9日の日程で修学旅行へ出発しました。

6日(1日目)の様子です。

 

 

1日目は天気が心配されましたが、無事晴れてディズニーシーを満喫したようです。

2日目は、長野に移動してスキー研修をする予定です。