高等部デジカメ日記

2011年10月の記事一覧

グラウンド・ゴルフに夢中!


10月12日(水)  高等部Lクラス

 「ヨッシャ!」の声とともに、ガッツポーズ。今、体育の授業では、グラウンド・ゴルフに取り組んでいます。グラウンド・ゴルフは、ホールポストに入るまでの打数を競うゲーム。用具名やルール、クラブの持ち方、スイングの仕方等の基本的な学習を終え、現在は、運動場や体育館に設定された簡易コースで、さらに飛距離を延ばす練習やまっすぐに飛ぶ打ち方に挑戦中です。
 早く、コースデビューがしたいな!!

次回は、高等部Aクラスです。
(更新は11月9日頃です。)

虹ビーズに挑戦


本文: 10月5日(水曜)   高等部Kクラス
 10月に入り涼しさが増し、だいぶ秋らしくなってきました。今年の秋は雨が多いようです。せっかくなのでK級ではいろいろな方法で虹を作ることにしました。最初はCDを使って、次に水を霧の様に噴射して...そして今回は「虹ビーズ」を使って虹を表現してみました。生徒たちは自分たちの手足を力一杯使ってボンドを付けたり、ビーズを散らしたりしました。素敵な作品が出来上がりそうです。
 次回の『デジカメ日記』は、高等部L級です。

泡の造形


9月13日(火曜日) 高等部Jクラス

 はじめは、指絵の具を混ぜた泡を準備し、フワッと柔らかい感触を味わいながら和紙を染めました。次に紅葉や銀杏の形をした紙を和紙に貼って装飾、最後は枝を和紙の上下に取り付けてタペストリーの完成です。秋を感じる素敵な作品となりました。

次回は、高等部Kクラスです。
(更新は10月19日頃です。)