高等部デジカメ日記

2014年1月の記事一覧

給食感謝の会


 1月10日金曜日の3校時に、「給食感謝の会」が行われました。1月は、給食感謝月間になっていて、毎年この時期に会が行われます。私たち児童生徒が、①給食に携わる人々の仕事を知り、感謝の気持ちを持つこと②望ましい食事の在り方を知り、楽しい食事の習慣化を図ることを目的としています。学校栄養士さん、学校調理師さん、学校看護師さん、療育センター管理栄養士さん、センター調理師さんをお招きして、感謝の言葉と感謝状を贈呈させていただきました。皆さんにとても喜んでいただいたので、また私たちもこれからしっかりバランス良く食事をして、健康な身体作りを心がけたいと思いました。

ウィンターコンサート


 EFGHIJKクラスで集まり、高等部多目的室でウィンターコンサートがありました。イルミネーションの電飾や飾りの雰囲気を感じながら、先生によるバンド演奏や「3匹の子ブタ」の音楽劇、「きよしこの夜」のベル&トーンチャイムの演奏を聴いたりしました。
 音楽劇では、藁やレンガ、木の素材の匂いや堅さを実際に触って感じたり、オオカミが目の前にやってきてびっくりしたり喜んだり、大興奮しながらみんなで歌を歌って盛り上がりました。
 最後にはみんなで楽器を使って音のリレーをしました。トーンチャイムやベル、クワイヤーホーンの中から自分に合った楽器を選んで、隣の人へ音をつないでいきました。自分なりの表現で自由に音を鳴らした後は、先生と一緒にゆっくり1回ずつ隣の人へ音をつないでいきました。よく耳を澄まして聞いてみると・・・実は、「きよしこの夜」のメロディになっていました!!
 1学期のサマーコンサートに続き、2学期のウィンターコンサートも色々なジャンルの音楽を聴きながら一緒に声を出したり、手や足をバンバン動かしてリズムをとったり、リラックスしながら聴いたり、楽しい時間をみんなで過ごしました。

 次の担当は高等部Iクラスです。