高等部デジカメ日記

2012年6月の記事一覧

作物を植えたよ!!


6月22日(金) 高等部Bクラス

5月11日(金)にミニトマト、なすび、おくら、ピーマン、しょうが、えだまめ、さつまいもを植えました。どれがどの苗かわからない状態でしたが、唯一、なすびだけわかりました。理由は「茎がなすびの色をしているから」ということでした。よーく見るとほんとにむらさき色でした。
苗はすくすく育ち、花が咲き、実が実ってきている状態です。このままぐんぐん育ち、目で見て何の作物ができているのかわかって「先生、トマトが赤くなっているよ」など教えてくれればいいなあと思っています。
収穫した後は、みんなで料理して食べることが目標です。どんな料理ができるかな。

次回は高等部Cクラスです。
(更新は9月15日ごろです)

金星の太陽面通過!!


    6月6日(水)   高等部Aクラス
 梅雨入りはしていたものの、とてもすばらしい天候に恵まれ、21世紀では最後の天体ショー「金星の太陽面通過」を観察することができました。
 高等部の理科の先生が、せっせと運んできた天体望遠鏡。その望遠鏡から投影し、画用紙に映し出されたのは、まさしく「太陽の前を金星が横切る瞬間!!」でした。
 始めて見る現象に戸惑いながらも、次に見られるのは105年後・・・となると、宇宙の神秘がずんっと伝わってきます。
 みんなでわいわい楽しんでいる間にも、太陽は動き、金星も動き、投影場所が変わっていきます。
 青空の下での特別課外学習となりましたが、みんなで楽しく過ごすことができました。
 次回は、高等部Bクラスです。