高等部デジカメ日記

2013年3月の記事一覧

光と音と香りの学習


3月14日(木)    高等部KLクラス

 早春のやわらかい日差しが感じられるようになってきました。KLクラスでは2学期から部屋を暗くして、光と音と香りの学習を毎週水曜日に合同で行っています。
 今月は3月の光と音と香りの学習です。光の学習では、3月の星座の「魚座」の音楽を聴きながら、魚座をスクリーンに映して見たり、動く光をスクリーンや天井、壁などに映してその光を追いかけたりして色々な光を感じました。
 音の学習では、「うぐいす」の鳴き声を聴いたり、香りの学習では、今の時期になるとフェンス越しに咲き始める「紅梅」や「水仙」、学級園の「菜の花」などの花の香りを感じたりしました。ほのかに香る甘い匂いに、笑顔になったり、声を出したり、目をきょろきょろ動かすなどして香りを感じていました。
 最後には、「ひな祭り」の箏の演奏を動画で見ました。箏の音色に耳を澄ましたり、「知っている曲だ~!」と笑顔になって声を出したりして喜ぶ様子が見られました。
 2学期、3学期と継続して学習してきましたが、光、音、香りのそれぞれの時間を自分なりに感じ、心を落ち着かせてリラックスして取り組むことができるようになりました。 

 今年度のデジカメ日記は今回が最後の更新です。

校内実習


だんだんと暖かくなり春めいてきましたね。さて、2月27日から28日まで校内実習がありました。前回と同じチーム、同じメンバーで実習をしました。
朝の集いでは、作業内容を確認したり先生の話を聞いたりして、一生懸命
 作業をがんばろうと心を一つにします。
作業では、みんなで協力しながらまかされた仕事を、一つ一つ丁寧にしまた。

この校内実習では、三班にわかれて作業をおこないました。

☆パソコン班
パソコン班は、前回作った案内板を掲示したり、あて名シールを作りました。

☆箱折り・ウエス班
箱折り・ウエス班は、前回と同じういろうの箱折りとウエス切をしました。
みんな1回目よりもスピードが速くなっていました。

☆シュレッダー・みがき班
シュレッダー・みがき班はスリッパをみがいたり、いらないプリントをシュレッダーにかけたりしました。

私たちの生まれた時と高等部の卒業生


3月6日(水)高等部Jクラス
3月4日月曜日。高等部FGHIJKLクラス合同で「私たちの生まれた時と高等部の卒業生」について学習をしました。赤ちゃんの人形を抱っこしたり、赤ちゃんの泣き声を聴いたりし、生れた時はどうだったかを想像しながら楽しみました。
 また、卒業生の写真を見ながらどんな高校生活だったかをみんなで振り返りました。そして卒業生と在校生と男女ペアになり一緒にフォークダンスを踊り盛り上がりました。
 最後にみんなで卒業生と記念撮影! いい笑顔で撮れたかな?

 次回は、高等部Kクラスです。

ゴルフゲームをしよう


2月25日(月)高等部Iクラス

 2月はゴルフゲームをしました。ヒモから手を離したら、ボールを打つことができる装置を使って上手にボールを転がしました。打ったボールが木箱に入れば得点が入ります。みんなで白熱したゲームを楽しみました。ヒモが指から滑り落ちる感覚を感じながら、手を動かしたり揺らしたりして上手にパッドを動かすことができました!次回はJクラスです。