高等部デジカメ日記

2020年12月の記事一覧

リモートワーク体験会

12月14日(月)と16日(水)の2日間、「株式会社OKIワークウェル」のご協力でリモートによる実習を行いました。初めてのことだったので、生徒も教員もドキドキしながら参加しました。

【1日目】
 在宅勤務で必要なコミュニケーションに関する考え方や方法について、OKIワークウェルの担当の方の説明のもと、プレゼンテーションを見ながら学習しました。説明の合間には、「分かりました」「大丈夫です」「もう一度お願いします」とリモートでやりとりをする様子が見られました。
 

【2日目】
 OKIワークウェルの担当の方の指示に従って、文書作成ソフト「Word」を使ったビジネス文書の作成を行いました。最後は、実習のまとめとして、それぞれ感想を述べ、振り返りを行いました。
 

 初めての試みだったので、分からないことも多かったですが、在宅勤務のイメージを生徒ももつことができ、貴重な経験となりました。

おもてなし






高等部EF学級で、お世話になっている先生方をおもてなししました。
学級園で育てたかぶを収穫してポタージュを作り、また、2学期に役割分担をして制作をしてきたポプリもプレゼントすることができました。
ポプリには、学校に生えているレモングラスを使いました。
先生方から、笑顔で「ありがとう!」や「おいしい!」、「いいにおい~」と言われて、生徒達も嬉しそうでした。