高等部デジカメ日記

2011年12月の記事一覧

校外学習 ~冬の街に繰り出そう!~


 12月13日(火)、校外学習に出かけました。市民プラザで「ふれあい作品展」を鑑賞し、ボンベルタ橘に移動して、デパ地下グルメやダイソーでのショッピングを楽しみました。以下は生徒たちの感想です。
☆ 私が一番印象に残ったことは、ダイソーで私たち生徒だけで買い物をしたことです。生徒だけの買い物は、初めてだったのでとても緊張しました。でも、協力をし合えたので、うまく買い物をすることができました。クリスマスの飾りをたくさん買って教室に飾りつけをしました。
☆ 私が印象に残ったことはふれあい作品展の作品です。特別支援学校や、小中学校の特別支援学級の作品がたくさん展示されていました。
習字や絵などたくさんありましたが、なかでも一番印象に残ったのが、手作りのぬいぐるみの作品です。とてもかわいくて愛情あふれる作品でした。

次回は高等部Fクラスです。

冬の野菜


平成23年12月1日(木) 高等部Dクラス

1学期にピーマン、オクラ、イモを栽培し、先日の芋掘りですべて収穫して寂しくなった学級園。今回はそこに、冬に収穫できる野菜を植えました。植えたのは、ブロッコリー、水菜、キャベツです(手前に見えるのは一年中栽培できる万能ネギです)。収穫は3学期になると思いますが、これからどんどん大きくなってほしいと思います。僕たちも寒さに負けずちゃんと手入れをしていきます!
 次回は高等部Eクラスです。

国際交流


11月22日(火)高等部Cクラス

 11月22日の火曜日に「国際交流」がありました。1学期に引き続き今回で2回目になります。来てくださったのは、ベネズエラ出身のカルメン先生です。はじめに、お互いの自己紹介を英語でしました。それから、カルメン先生のご自宅でのクリスマスの様子を映像で観ながらアメリカと日本のクリスマスの違いやそれぞれの楽しみ方などを分かりやすく話してくださいました。日本では、クリスマスプレゼントが枕元に置いてあるという話にカルメン先生はとても驚いていました。
 次に、各学級で準備した英単語三択クイズをしたりアメリカの手あそび歌をしたりして楽しみました。とても明るく優しいカルメン先生の笑顔によって素敵な時間を過ごすことができました。カルメン先生ありがとう!!
 次回は高等部Dクラスです。(更新は12月8日頃です。)