高等部デジカメ日記

2019年2月の記事一覧

児童生徒会役員選挙

27日(木)に来年度の児童生徒会役員選挙が行われました。

高等部では4名が立候補し、毎日昼休みには選挙活動を行いました。

それぞれに工夫してのぼりやたすきを作り、投票を呼びかけました。


「明るい学校にしたい」「笑顔のあふれる学校にしたい」「ユーモアのある学校にしたい」と、みんなやる気に満ちています。

投票当日の立会演説会でも、しっかりとした考えを述べてくれました。
  

いよいよ投票です。

1学期から主権者教育で「自分で考えて自分で選ぶ」ことを学んできました。

それぞれに自分の考えで投票することができました。

無事、来年度の役員が決まりました。

みんなで応援して学校を盛り上げていきましょう。


 

 

  

 


 

 


 

「アメリカンフラワー」の制作

2月4日(月)34校時

週に4時間作業学習を行っています。作業学習では、窯業班とクリーニング班の二つがあります。窯業班は現在「アメリカンフラワー」の制作に取りかかっています。高等部1年の3名は初めて「アメリカンフラワー」の色付けを学習しました。

  

感想では、「アメリカンフラワー用のディップ液はにおいがきついです。」「でも、できあがると綺麗」、「花の骨組みのワイヤーにアメリカンフラワー用のディップ液をまんべんなく付けるのは丁寧さが必要な仕事」という声がきかれました。

この作品は、来年度のせいりゅう祭で販売する予定です。仕上がりが楽しみですね。

どんど焼き

 1月22日(火)に、高等部DEクラスでどんど焼きを行いました。
 どんど焼きとは、正月の松飾りやしめ縄、書き初めなどを一箇所に積み上げて燃やすという、お正月の火祭り行事です。火にあたって温まったり、竿を使って「書き初め」や「お守り」などを燃やしたりして、サプライズで登場した神主さん(?)と一緒に、無病息災を願いました。

 
                            
    思っていたより熱いな~                竿を持って、先生と一緒に「書き初め」燃やす場面
 
 
   
  みんなが元気で学校生活を送れますように



  一緒に焼き芋も行い、美味しくいただきました。
                       
   美味しい焼き芋できたかな~                 大満足でした