トップページ

2012年8月の記事一覧

学校 始業式


8月28日は始業式でした。
27日は、台風の為に臨時休校に・・・。
1日遅れのスタートとなりましたが、みんな揃って元気に登校してくれました!
静かだった学校が一気に賑やかになりました♪
 
始業式では、一人ひとり2学期のめあてを発表をしました。
【3・4年生】 
3・4年生  
 
【1・2年生】
1・2年生
 
【5・6年生】
5・6年生
宿題を頑張る、友だちに優しくするなど、素晴らしいめあてを立てて発表することができました。
 
2学期は、長くて行事も多いのですが、めあてが達成できるように充実した学校生活を送ってほしいと思います。

笑う 「弁当の日」

6日の稲刈りの日は「弁当の日」でした。
栄養教諭の先生に教えていただいたこと、給食集会で学んだことを生かして
1~4年生はお弁当作りのお手伝い、5・6年生は一人でお弁当作りに取り組みました。
 
今回は「おにぎりの日」ということで、おにぎりを作ってきてくれました。
1年生も初めてのおにぎり作りに挑戦!
お花の形にしたり、おにぎりに卵焼きを巻いたり、粟を入れたり・・・
それぞれが工夫して素敵なおにぎりを作ってきてくれました。
 
稲刈りの後に自分で作ったお弁当を食べたので、よりおいしく感じたのではないでしょうか。
 
これからも「弁当の日」や給食集会、普段のお手伝いなどを通して、家庭と連携しながら食育を進めていきたいと思います。 
 
2学期の「弁当の日」は遠足です。
また素敵なお弁当を作ってきてくださいね!

キラキラ 稲刈り

6日に稲刈りをしました。
今年は雨や台風が多かったので、元気に育ってくれるかとても心配でした。
 
【4月13日 田植えの様子】
田植え 
田んぼへ行くと去年よりは少ないものの、しっかり実って穂が垂れていました。 
 
地域の方に稲刈りの仕方を教えていただいて、さっそく稲刈り開始!
 
 
 
高学年になると慣れたものでどんどん刈っていきます。 
 
子どもたちが一生懸命してくれたので、予定よりもとっても早く終わりました。 
 
学校に帰ってからは鉄棒に干す作業。
今日刈った稲は収穫祭 で餅つきをして食べます。
楽しみですね♪