トップページ

2014年9月の記事一覧

晴れ 秋季大運動会 開催


 9月28日(日)は 笠祇小学校と この地域のみなさんの 運動会でした。
 キンモクセイの香り漂う 秋空のもとで 多くのみなさんが 参加して下さいました。
 
 小学生の元気いっぱいの競技には、たくさんの応援をいただきました。
 
 地域の方も たくさんの競技に汗をながしていらっしゃいました。(下:玉入れ)
 
 子どもと地域の方が一緒に参加する競技は ほほえましかったです。
 (小学生が地域の方と一緒に競技して 補助員として中学生が手伝ってくれました。)

! 最後の練習 & 準備


 いよいよ 明日が運動会です。
 各団の応援の練習にも、いつも以上に熱がこもります。
 
 先生たちの打合せも、真剣です。(放送担当の先生方です。)
 
 保護者の方は、朝から準備に来て下さいました。ありがとうございました。
 その中での練習。あたたかかく見守ってくださいました。
 
 午後からは、地域の方もたくさん来ていただきました。
 ご協力、ありがとうございました。
 
 明日(9月28日)の運動会で、かさっこの元気な姿をお見せします。

了解 先生たちも必死です

 てべす踊りの特訓 第2弾!!!
 運動会が、間近に迫って、先生たちも必死です。
 子どもたちは、とっても、ていねいに、先生たちに教えてくれます。
 
 
  9月28日(日)の運動会では、息の合った てべす踊りを披露しますので
 どうぞ、お楽しみに・・・・・。
 

グループ 予行練習2

 
 お家の方と一緒にする 大玉転がしも 予行練習では 一人でしました。
 一人では 大変そう・・・
 
 
 体育館の中でも チャレンジ走や リレーもできます。
 
 
 体育館でも 大盛り上がりでした。
 予行練習は雨でしたが、9月28日(日)は晴れるでしょうか?

急ぎ 運動会の予行練習1

 

 あいにくの雨で、予行練習は、体育館です。
 予行練習ですが、子どもたちは、いい緊張感です。
 代表のあいさつも、しっかり、元気に言えました。
 
 走るのも、一生懸命できました。
 
 9月28日(日)も、雨の時は、体育館で行います。
 みなさん、お待ちしています。

体育・スポーツ  スポーツの秋

 笠祇小学校の児童の中には、スポーツ少年団に入って、がんばっている児童がいます。
 
 今日は、その少年団の野球の試合でした。
 
 他の小学校の人と 力を合わせて 勝利に向かってプレーに応援にがんばっていました。
 

花丸  お彼岸です

 秋のお彼岸です。
 笠祇小学校の彼岸花も、ちゃあんと咲いています。

 
 
 お花が、季節を教えてくれます。ありがとう。

了解  今日は、みんなで Englishのお勉強。


 
 2・3・4年生が シュモン先生と 英語の勉強をしています。
 
 くだものや 色を 英語でなんというか、勉強しました。
 
 カルタを使ったり、ゲームをしたりして、勉強しました。
 
 
 
 
 
 とっても 楽しく勉強できました。 また、来て下さいね。

星  かわいいのが、できました!

 今日のクラブ活動です。
 先生がプラスチックの板で説明。
 
 プラスチックの板に 自分の好きな絵を描きます。 色も、好きな色で・・・。
 
 
 こんなふうに 絵ができあがりました。その後、オーブントースターであたためます。 
 
  すると、こんなにかわいい作品ができあがりました。
 キーホルダーや ストラップにしました。 みんな、楽しかったですね。
 

汗・焦る 力の限りに 引きます!!


 今日の運動会の練習は、綱引きでした。
 当日は、お家の方や、地域の方も、入られます。
 
 【赤団】
 
 【白団】
 
 今日は、赤団が勝ちました。 
 9月28日(日)の運動会は、果たして、どちらに軍配が上がるでしょうか?