トップページ

2014年12月の記事一覧

ハート  グリーン活動


 冬も 雑草が はえてきます。
 花壇をきれいにするために 草むしりをするかさっこです。ぐりーん2
ぐりーん2

 みんなでかかれば すぐにキレイになりました。

遠足  図工で・・・

 図工の時間に 袋の中に 紙を入れて 顔を作っています。
 作品を 紹介します。
ふくろ1
ふくろ2

動物  安全の勉強

 学校から帰った後や 休日の過ごし方を振り返り 安全な生活ができるように
 みんなで 危険なことはないか 話し合いました。
 3つの班で 話し合った内容を発表して さらに深める学習をしました。
あんぜん1
あんぜん2
あんぜん3

 聞いている人から 質問も出て とてもいい勉強になりました。 
あんぜん4
 冬休みも この勉強が生きていることでしょう。

了解 おにぎり給食


 給食時間におにぎりを握る 練習をしてきました。
 月に 2~3回の割合で 練習してきました。

 
 おかずを おにぎりの具にして 中に入れることもできるようになりました。
おにぎり1

 ずいぶん上手に なりました。
おにぎり2

 お家でも 自分でおにぎりをにぎるということです。
 3学期も おにぎりの練習を がんばっていきましょう。

会議・研修  ALTの先生です

ALT1 2学期のALTの先生の授業も 楽しかったです。

ALT2

 アルファベットを 並べて 単語を作ることにも チャレンジしました。
ALT3

261225

出張・旅行  集団下校します 

 終業式の日は 同じ地区の人と一緒に 集団で下校しました。
 帰る前に みんなで 集まります。

 進行してくれた 3人です。
下校1

 チャーリー君も 一緒に・・・
下校2

  「さようなら」   3学期も 元気に登校してきて下さいね。
下校3

花丸  2学期 終業式

 今日で 2学期 終了です。
 終業式では 校長先生が めあてを立てるときに考えることや
 めあては 少しずつ 達成できればいい というお話をされました。
終業式1

 校歌も 元気に 歌いました。
終業式2

 冬休みに気をつけることも お話がありました。
 「早寝 早起き 朝ご飯」「火遊び」「本を読もう」など・・・
終業式3

 冬休みも 元気に過ごして下さいね。

ノート・レポート  移動図書館


 串間市立図書館から 毎月 たくさんの本を持ってきてもらいます。
 子ども達は 冬休みに読む本を 借りることができました。

 本を借りた後は 読み聞かせをしていただきます。いどうとしょ1

いどうとしょ2

 2学期も おもしろい本を読んで下さって ありがとうございました。
 3学期も よろしくお願いします。

グループ  だるまさんが・・・・(^_^)

だるまさん1

 お昼休みに かさっこ達が 運動場で 遊んでいます。
 「だるまさんが~」という声が聞こえてきました。
だるまさん2

 「だるまさんが ころんだ」の応用編で 「だるまさんの 一日」だそうです。
 
 「だるまさんが 寝た」の時は 上の写真です。

 そして「だるまさんが お茶を飲んだ」では、このポーズ。
だるまさん3

 笑い声も いっぱいの お昼休みでした。

花丸  お誕生日 おめでとうございます

 お誕生日を祝う給食では おめでとうの気持ちを込めた 
 みんなからの メッセージカードが 贈られます。
 とっても うれしいプレゼントです。
お誕生1

 今回の4人の人も 「もらって うれしい」と 言ってくれました。
 本当に お誕生日 おめでとうございます。
お誕生2

 企画・準備・進行の2人も 大成功に この笑顔です。
お誕生3