トップページ

2012年7月の記事一覧

苦笑い 小中高合同体験学習

27日は小中高合同体験学習ということで、福島中学校、福島高校のお兄さん、お姉さんと笠祇小校区のゴミ拾いを行いました。
 
「よろしくお願いします!」
 
 笠祇地区と古竹地区に分かれて、ゴミ拾い。
汗だくになって頑張っていました。
 
笠祇小出身の中高生なので、知っているお兄さん、お姉さんばかり。
久しぶりにお兄さん、お姉さんとゆっくり話すことができて楽しそうでした。 
 
帰ってきたら、空き缶を洗って分別。
 
 
「頑張った人~?」
「はーい!」
暑い中一生懸命ゴミ拾いをしてくれました。
 
これからも中高生との交流、 ボランティアなどの体験活動を通して
ふるさとを大切にする気持ち、ボランティア精神などを持ってほしいと思います。

グループ 水泳教室

 昨日、串間市の水泳教室が行われました。
 串間市内の小学5・6年生対象の水泳教室で、笠祇小からは6年生2名が参加しました。
水泳教室
 
水泳教室
 2人だけの参加で少し緊張した様子でしたが、しっかり泳ぎきってくれました。
記録は、2人とも学校で出した記録を大きく上回る記録でした。本人達も大喜びの
市水泳教室でした。
 中学校でもこの調子で水泳を頑張ってほしいと思います。

晴れ 夏休み初日

夏休みがはじまりました!
夏休み初日、子どもたちは何をしているのかなぁと思っていると・・・
 
「勉強しに来ました~!」と元気な声が。
みんなで仲良く図書室で夏休みの宿題をしました♪
夏休み初日 
計画的に宿題をして、素晴らしいですね!
夏休みも、元気に遊びも勉強も頑張ってほしいと思います。 

学校 終業式

今日は1学期の終業式でした。
1年生は、入学して約3ヶ月、初めてのことばかりだったと思いますが、
お兄さんお姉さんに助けてもらってとても楽しくすごすことができました。
6年生も上級生として全校児童をまとめてくれました。
 
終業式では、1学期のはじめに立てためあての反省をひとりずつ発表しました。
【5・6年生】
 
【3・4年生】 
 
【1・2年生】
1学期を振り返ってできたこと、2学期への課題を発表することができました。 
発表の仕方も上手になっていました!
 
校長先生のお話では、命を大切にしてくださいというお話と
「おれはかまきり」という詩を紹介し、夏休みは散歩などして周りに目を向けて
楽しみを見つけましょうというお話をしてくださいました。
 
いよいよ長い夏休みが始まります。
夏休みに楽しい思い出を作って、2学期に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています♪

虫眼鏡 稲の観察

以前、ホームページでもお伝えしましたが、4月13日に田植えをしました。
今日は、その稲が元気に育っているのか、笠っ子田んぼへ観察に行きました。
 
【4月13日の様子】
 
田んぼが学校から離れており、また、今年は雨が多いため、なかなか行けませんでしたが
今日やっと行くことができました!
 
本当は草取りをしたかったのですが、今日も雨のため観察だけに。
それでも大きくなった稲に子どもたちはとっても嬉しそう♪
「おっき~い!」「ここは私が植えたのやはず!」と大はしゃぎ。
 
雨が降っていたので、少ししか観察できませんでしたが、子どもたちは大満足のようです。 
 
その後、学校に戻り、稲の観察記録を書きました。 
 
稲刈りは、8月6日の予定です。
おいしいお米ができているといいですね。

笑う 素敵なお客様

今日は笠祇小にお客様がいらっしゃいました。
 
以前、学校近くで、あるご夫婦の車のタイヤが石とコンクリートの間にはまってしまい、校長先生が車を動かすお手伝いをしました。
数日後、お礼に来てくださったご夫婦。
お話を伺って、仙台から引っ越してこられたこと、奥さんは青年海外協力隊として活躍されていたことを知りました。
 
そこで是非子どもたちに話をしてほしいとお願いをしたところ、快く引き受けてくださり、
今日実現することができました。
 
まず、震災のお話をしてくださいました。
地震が起きた時、避難訓練が役立ったこと、
食料や水、電気があることが当たり前ではないことなど
子どもたちも真剣にお話を聞いていました。
 
そして、フィジーのお話。
子どもたちは、まず「フィジーってどこ?」と地図で探しました。
 
フィジーの伝統品工芸を見せていただいたり
 
 
衣装を着せていただいたり
 
 
お金を見せていただいたりしました。
フィジーのお金にエリザベス女王が載っていることにビックリ。
新しいお札はエリザベス女王が年をとっていることにさらにビックリ! 
 
おみやげにフィジーの特産品、ブラウンシュガーをいただきました。
「普通の砂糖と色が違うのかな?」
 
給食も一緒に食べて
 
 
昼休みにバレーをして
とっても楽しかったようです。
 
お話を聞いて
電気や水、食料があることが当たり前のではないこと、
世界に目を向けることのおもしろさ、
笠祇は自然いっぱいで生きていくために必要なものが揃っていることなど
たくさんのことを学びました。
 
ありがとうございました!

にっこり 水泳記録会

今日は、今年度最後の水泳ということで、水泳記録会を行いました。
保護者の方にもたくさん見に来ていただいて、子どもたちも張り切っていました。
 
【6年生による選手宣誓】
 
 
1・2年生は「宝探し」を披露。
 
最初の頃は顔をつけずに足で取っていましたが、顔をつけて手で取れるようになりました!
 
3~6年生は25メートルのタイムと距離の測定。
 
練習の成果と声援のおかげでみんな記録が伸びました!
最後まであきらめずに一生懸命泳いでいた姿がとても素晴らしかったです。
 
授業での水泳は終わってしまいましたが、夏休みもたくさん泳いで
来年はもっと記録が伸びるように頑張ってほしいと思います。

笑う クラブ活動

12日に1学期最後のクラブ活動がありました。
 今回は「しおり作り」をしました。
 
しおりに好きなことばを書こうということで、事前に考えてきてもらいました。
ことわざ、言われたら嬉しいことば、 将来子どもに付けたい名前など思い思いのことばを書いていきます。
 
好きな言葉を書いたら、シールを貼ったり絵を描いたりしました。
 
 
たくさんのシールを目の前に、「どれにしよう♪」とワクワクしていた子どもたち。
シンプルに文字だけにする、表はかわいく裏はかっこよく、シールでカラフルに、とこれもそれぞれの個性が出ていました。
 
ラミネートしてもらってヒモを通したら完成!
 
 
最後に完成したしおりを見せながら、好きな言葉を発表してもらいました。
みんなとっても素敵なしおりができました。
 
2学期のクラブ活動は交流学習やスライム作り、バドミントンなどを予定しています。
楽しみですね。

キラキラ お誕生日会食

12日に7月のお誕生日会食がありました。
7月生まれは2名いるのですが、なんと誕生日が同じ! 
そして、4・5月にお祝いできなかった先生も一緒にお祝いしました。 
 
【インタビュー】 
「家に帰ったら何をしているのですか」という質問に「勉強しています」と答え、
子どもたちから「お~」という声があがりました。
1年生は初めてのインタビューでしたが、しっかり答えることができました。
 
【メッセージカードプレゼント】 
全校児童&先生からのメッセージをプレゼント。
「いつも優しくしてくれてありがとう」「遊んでくれてありがとう」といったメッセージが書かれていました。
 
【最後に歌のプレゼント】
みんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。
誕生日の子どもたちは何だか恥ずかしそう。
 
お誕生日おめでとう!
素敵なお兄さんになってくださいね。

1ツ星 メダカを頂きました

 メダカを育てていらっしゃる 市内在住の久保田さんから たくさんのメダカを頂きました。笠祇小学校の近くには綺麗な小川が流れているのですが、深い谷のようになっていて、子ども達は川の生き物を近くで観察する機会に恵まれていませんでした。今日いただいたメダカを 子ども達と一緒に観察しながら、大切に育てていきたいと思います。
 
メダカを頂いた久保田さんに子ども達がお礼をいっているところです。
 

頂いたメダカの中には、小さな子どものメダカもいて、子ども達ばかりでなく、先生達も感動していました。
 
 
 子ども達がいつも観察できるようにと、この水槽も久保田さんから頂きました。メダカを2日間ほど、水になれさせてから、水槽に引っ越しをさせました。冷たい山水ですが、メダカたちは元気に泳ぎ回っています。
 
 
 
 
 
 さっそく子ども達は、休み時間に元気に泳ぎ回るメダカを見て、大騒ぎでした。