トップページ

2012年10月の記事一覧

グループ クラブ活動

25日(木)のクラブ活動は「室内ゲーム」でした。
オセロ、UNO、トランプをしました。
 
初めてオセロやUNOで遊ぶ子どもがたくさんいて、ルールを確認しながら始めました。
クラブ活動
 
トランプも初めてのゲームに挑戦。
負けず嫌いの子どもが多いので、遊びといえども真剣です!
クラブ活動
とても楽しかったようで子どもたちは「もっと遊びたい!」と言っていました。
次のクラブ活動は福島小学校との交流学習です。
楽しみですね♪

晴れ 陸上教室

26日(金)に串間市の陸上教室が行われました。
毎年串間市内の5・6年生が参加しています。 
 
【女子800m走】 
陸上教室
本番で自分の記録を約1分縮めることができました。
 
【男子1000m走】 
陸上教室 
体調が万全ではありませんでしたが、完走することができました。
 
【ソフトボール投げ】
陸上教室 
思ったように記録がでなかったようですが、 練習から一生懸命投げていました。
 
【陸上教室後の笑顔】 
陸上教室 
みんなとてもよく頑張りました。 
他校との交流もでき、楽しかったですね。 

笑う いもほり

25日(木)は、雨で延期になったいもほりをしました。
 
土が思っていたより固くて、掘るのに少し苦労していました。
いもほり 
 
掘ってみると大きないもがたくさん! 
「うわ~大きい!」と子どもたちも大喜びです。
いもほり
 
さっそく試食。 
いもほり
「おいしい!」 「まだ食べたいです」と食いしん坊な子どもたちでした♪
 
12月の収穫祭で、豚汁にして食べます。
楽しみですね。

音楽 鑑賞教室

22日(月)に福島小学校と合同で鑑賞教室がありました。
今年は、響座の和太鼓演奏です。
 
【力強い演奏で迫力がありました!】
鑑賞教室
バチの早さや音の大きさ、和太鼓のリズムに子どもたちも夢中になっていました。 
 
【和太鼓を叩かせていただきました。】
鑑賞教室
実際に叩いてみるとすぐに腕が痛くなって、響座の方のすごさがわかったようです。
一生懸命叩いて、大きな拍手をもらいました。
 
【笠祇小にバチをいただきました。】 
鑑賞教室 
熱い演奏やお話、バチをありがとうございまいした。

バス 社会見学

19日(金)は社会見学でした。
イルカランドへ行き、生き物観察をしました。
 
イルカランドでは、いろいろな魚や生き物がいました。
実際に触ることができるコーナーがあり、子どもたちはエビやタコに興味津々でした。 
社会見学
「ぷにぷにで気持ちいい~」
社会見学 
イルカショーでは一番前の水しぶきがかかる席に座りました。
始まる前は「濡れたらどうしよう」とドキドキ。 
社会見学
ショーは迫力があって大興奮!!
水しぶきもしっかり浴びましたよ。 
社会見学
とてもかしこくて、かわいかったですね。
社会見学 
海の生き物以外にもポニーやウサギもいて、たくさんふれ合うことができました。
社会見学 
最後に磯遊び。ヤドカリや貝がたくさんいました。 
社会見学
とっても楽しい1日でしたね♪ 

理科・実験 月の実験

16日(火)の5・6年生の理科は、月の勉強でした。
月の満ち欠けのしくみをボールと懐中電灯で再現してみました。
笠祇小では、毎週理科支援員の先生に来ていただいて、一緒に理科の勉強をしています。
 
【ボールが月、懐中電灯が太陽、自分たちが地球です。】
理科 
【どんな風に見えるかな?】
理科
【ここは、ちょうど半分に見える!】
理科 
月の満ち欠けを体験して、楽しみながら勉強することができました。

雨 イモ掘り・・・・雨天延期です

 今日は、子ども達が楽しみにしていた、イモ掘りの日でした。特に、1年生は、初めての体験だったので、とてもしたかったようでした。最近は、青空の日が続いていたのに残念でした。
 
 
【近くの山が見えないくらい、雨雲が覆っていました。午後からは、回復してきましたが・・】
 
 
 低学年の子ども達は、イモ掘りはできませんでしたが、代わりに図工をしました。図工は、紙粘土で『ケーキづくり』をしました。子ども達は、自分の好きなケーキのことを楽しそうに話しながら、素敵なケーキを時間いっぱい使って、作っていました。本当に食べれないのが、とても残念です。
 
 
 来週こそは、イモ掘りができて、焼き芋にして食べたいと思っています。

バス 本城干潟

15日(月)に3・4年生は、金谷小の3・4年生と合同で干潟学習を行いました。
 
まずはお話を聞いて、本城干潟について学びました。 
本城干潟
干潟には、水をきれいにする働きがあること、珍しい生物がたくさん住んでいることを話してくださいました。
 
【とても広い干潟】 
本城干潟 
 
【生物を探して】 
本城干潟 
金谷小のお友だちと協力して生物を探しました。
ハクセンシオマネキやシオマネキが遠くにたくさん見えるのに、近づくと隠れてしまって捕まえるのはなかなか難しいようです。
本城干潟 
 
本城干潟
掘ってみると、貝を発見!
 
泥だらけになりながら「いた!」「つかまえた!」ととても楽しそうな子どもたちでした。 

鉛筆 全校道徳

12日(金)に全校道徳を行いました。
笠祇小では、平成20年度から全校道徳に取り組んでいます。
全校道徳は、多様な価値観に触れ、全校の友達の考えを知ることでよりよい人間関係を築いていこうとする態度を育てることを目的としています。
 
今回の全校道徳はマナーのお話。
 
【主人公になりきってこころくん(ペープサート)とお話しました。】
全校道徳 
「悪いとは思うけど・・・」「めんどくさいなあ」と主人公の気持ちになって考えることができました。
1年生は初めてのこころくんでしたが、しっかり話すことができましたよ。 
 
【発表も頑張りました。 】
全校道徳 
 
【道徳の学習と生活を振り返って】 
全校道徳
書ききれなくて裏にまで書く子どももいました。 
 
【感想発表】
全校道徳 
道徳の学習を通して、それぞれ感じるものがあったようです。 
 
次回の全校道徳も楽しみですね。

音楽 スクールコンサート

 9日(火)にギターの演奏によるスクールコンサートが行われました。以前、紹介しているように本校の児童の中にもギターを練習している子がいて、とても楽しみにしていました。
 演奏がはじまると子ども達は、その素晴らしい曲に静かに聞き入っていました。休憩時間には、ギターやウクレレ等に事由にさわらせてもらい指導までしていただきまいた。とても素晴らしい時間を過ごすことができました。 
  

       【素晴らしい演奏に全校児童が、静かに聴き入っていました。】
  
 
       【 楽器に触って、音の出し方の指導を受けました。 】
 
 
            【 すでに気持ちは、名演奏家です・・・・ 】
 
 
    【 ギターの弾ける児童は、得意な曲をみんなの前で披露してくれました。 】
 
【 5・6年生のリコーダーに合わせて演奏をしてくださいました。とても良い経験をさせていただきました。 】