トップページ

2013年3月の記事一覧

我慢 離任式

28日(木)は離任式がありました。
今年度は3名の先生が笠祇小学校から転任されます。
 
【花束贈呈】 
離任式
お世話になった先生方に花束と寄せ書きをプレゼントしました。
先生方はもらった寄せ書きをうれしそうに眺めていらっしゃいました。
 
【児童代表挨拶】
離任式
先生方一人一人との思い出と、感謝の気持ちを伝えました。
 
【お見送り】
離任式 
最後はアーチを作って先生方を送りました。 
離任式 
名残惜しくてなかなかお別れができません。
涙いっぱいの離任式となりました。
 
新しい学校へ行ってもがんばってください! 

学校 修了式

26日(火)に平成24年度の修了式が行われました。
 
【修了証授与】
修了式
校長先生から一人ひとりに修了証が渡されました。 
1年前よりしっかりとした姿になんだか胸いっぱいになりました。 
 
【めあて反省】 
修了式 
3学期のめあての反省をしました。
反省を次の学年に生かしてほしいですね。 
 
4月に元気なかさっこに会えるのを楽しみにしています!

花丸 卒業式

3月25日(月)平成24年度卒業式が行われました。
今年度は、2名が卒業しました。
 
【卒業証書授与】
卒業式

卒業式
証書授与の後に将来の夢を発表しました。
音楽に関わる仕事がしたい、人の役に立ちたいと素晴らしい夢を発表してくれました。
 
【別れのことば】 
卒業式 
証書授与でも涙いっぱいでしたが、別れのことばではさらに涙が止まりません。
涙ながらにしっかりと感謝の気持ちを伝えることができた子どもたちでした。
卒業式
 
卒業式 
 
卒業式 
2人でしたが、いつも学校を引っ張ってくれる頼もしくて優しい6年生でした。
卒業おめでとうございます!!

学校 卒業式予行練習

15日(金)は、卒業式の予行練習をしました。
卒業式予行練習 
本番のつもりで、と児童全員が真剣に取り組みました。
卒業式予行練習
長い時間でしたが、頑張りました! 
卒業式予行練習
予行練習を通して子どもたち自身が課題をみつけたようです。
 
素晴らしい卒業式になるように練習を頑張りましょうね。

笑う 記念写真

もうすぐ今年度も終わり、ということで記念写真を撮りました。
記念写真 
【1・2年生】
記念写真
 【3・4年生】
記念写真
【5・6年生】
記念写真
毎年撮っているのですが、子どもたちの1年間の成長ぶりに驚きました。
この1年間で心も体も大きくなりました。
 
あと少しで今の学年が終わってしまいます。
今月の言葉である「終わりよければすべてよし」を心がけて最後まで頑張ってほしいと思います。

音楽 お誕生会食

13日(水)の給食の時間は、お誕生会食でした。
3月は児童2名の誕生日です。
 
【インタビュー】
お誕生会食
「1年間の1番の思い出は何ですか。」という質問に「算数です。授業が楽しいからです。」と答えていました。
「次の学年になったら何を頑張りたいですか。」という質問には「勉強です。」と答えていました。
2人とも勉強を頑張っていますね! 
 
【メッセージプレゼント】
お誕生会食
全校児童、職員からのメッセージをプレゼントしました。
お誕生会食 
お誕生日おめでとう!! 

晴れ お別れ遠足

お別れ会の後は、いよいよ遠足に出発です。
目的地は「勿体森運動公園」。
笠祇小から約7㎞ありますが、歩いていきました!
 
【山道をひたすら歩く・・・】 
お別れ遠足 
1・2年生は、初めて歩く距離なので心配でしたが、足を止めることなく、歌をうたいながら楽しく歩くことができました。
途中は緑や山桜がとてもきれいで、普段は通るだけの道がとても新鮮に感じました。
 
【到着!】
お別れ遠足 
到着してこの笑顔!まだまだ元気です。さすがかさっ子!! 
 
【お弁当】
お別れ遠足 
みんなで仲良くお弁当を食べました。
「弁当の日」だったのでみんな早起きをしてお弁当を作ってきたそうです。
おやつもみんなで分け合って食べました。
春の遠足では苦手だった買い物の計算も、今回は決められた金額でたくさんのおかしを買うことができていました。
 
【遊び】 
お別れ遠足
たくさん歩いたけれど、とても元気!!
お別れ遠足 
草滑り、ボール遊び、ブランコ、おにごっこなど仲良く遊ぶことができました。 
 
とても楽しくて、心に残るお別れ遠足になりましたね。
 
学校アルバムにも写真を載せています。

我慢 お別れ会

8日(金)は、6年生とのお別れ遠足。
遠足に出発するに学校でお別れ会をしました。
6年生が喜んでくれるように、1~5年生は昼休み等を使って一生懸命企画・準備してきました。
 
【歌のプレゼント】
お別れ会
学習発表会でも披露した「ふるさと」を歌いました。
6年生も一緒に口ずさんでいました。
 
【伝言ゲーム】 
お別れ会
伝言ゲームは2つのチームに分かれての対抗戦。
最初はスムーズに伝わっていき、簡単かな?と思いましたが、両チームとも最終問題で大苦戦!
結果、両チームとも2ポイントで同点でした。
 
【フルーツバスケット】 
お別れ会
外国語活動でフルーツを英語で言うことを学んだので、英語でフルーツバスケットに挑戦。
後半は「今日のおやつにチョコが入っている人」など質問を考えてしました。
ドタバタと大盛り上がり!
上級生の優しさが見られるフルーツバスケットでした。
 
【手紙のプレゼント】 
お別れ会
一人ひとり6年生に手紙を書いて読みました。
感極まって涙する児童も・・・。
 
【6年生からプレゼント】 
お別れ会
お礼に6年生から手作りの巾着と手紙のプレゼント。
児童だけでなく、なんと先生にも!
一つ一つ丁寧に作ってあってとても心のこもったプレゼントでした。
笑いあり涙ありの素晴らしいお別れ会でした。

花丸 卒業式練習、始まる

1日(金)から卒業式の練習が始まり、4日(月)には式を通してやってみました。
卒業式練習
「別れのことば」では、学習発表会で学んだことを生かして、間の取り方や声の大きさなどを気を付けて練習しました。 
卒業式練習 
6年生は、自分たちの卒業式ということでとても真剣に取り組んでいました。
在校生も緊張感があり、長時間きれいな姿勢で座ることができました。 
 
お世話になった6年生の卒業式、成功するように練習頑張りましょうね。

体育・スポーツ 体力テスト

28日(木)に体力テストを行いました。
今年度最後ということで子どもたちも気合いが入っていたようです。
体力テスト
 
体力テスト 
ソフトボール投げ、シャトルラン、上体起こし、立ち幅跳びの4種目を行いました。
全員1種目は前回を更新することができ、多い子は3種目で記録更新しました!
 
来年度もこの調子で頑張ってほしいと思います。