トップページ

2012年9月の記事一覧

晴れ 子どもたちの願い

30日(日)はいよいよ秋季大運動会です!
しかし台風接近・・・。
子どもたちは居ても立ってもいられず、てるてる坊主を作ろうということになりました。
台風を吹き飛ばすくらいのてるてる坊主ということで、とっても大きいものを作りました。
てるてる坊主
てるてる坊主の顔には太陽が。
 
体にはみんなで晴れるようにお願いを書きました。
完成!! 
てるてる坊主は玄関に飾られました。
明日、無事に運動会ができることを子どもたちは強く願っています!
台風さん!お願いします!! 

笑う 笠っ子音楽鑑賞会

9月26日(水)に笠っ子音楽鑑賞会が行われました。
串間市のアウトリーチ事業の一環で、ピアニストの清塚信也さんに来ていただきました!
 
クラシックからゲームの曲、子どもたちと即興で作った曲など素晴らしい演奏で、子どもたちも大人も大感激!
とても近い距離で演奏していただき、子どもたちは指の動きに驚いて見入っていました。
 
演奏だけではなく、何事も毎日積み重ねていくことが大切だということ、才能よりも努力が必要だということ、無駄な経験はないということを話してくださいました。
子どもたちの心にも響いたのではないでしょうか。
音楽鑑賞会 
清塚さん、素晴らしい演奏と楽しいお話をありがとうございました!

グループ お誕生日会食

今日は、8・9月生まれのお誕生日会食を行いました。
 8・9月は職員1名、児童は6年生2名のお誕生日です。
 
インタビューでは「動物だったら何になりたいですか?」と言う質問に、「猫になりたいです」と応えてくれていました。きっとかわいいネコが大好きなんですね。また、「2学期に頑張りたいことは何ですか?」という質問には、6年生らしく「運動会と陸上教室です」と答えていました。
 
全校児童、職員が書いたメッセージを渡して、 ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしました。
6年生2人にとっては、残りあと約6ヶ月の小学校生活、思いっきり楽しみましょうね。 
お誕生日おめでとうございます!

晴れ 予行練習

9月26日(水)は、運動会の予行練習でした。
 
本番と同じようにするということで、子どもたちも真剣に取り組んでいました。
開会式 
【 競技も一生懸命頑張ります】
団技
 【本番で地域の方と一緒に踊るのを楽しみにしています】
串間音頭 
人数が少ないので、子どもたちはずっと競技に出ていますが、ダラダラとすることもなく、素早く行動することができていました。
予行練習を通して課題もみえたようです。
練習の成果を本番で発揮してくれることと思います。
 あとは天気がよくなることを祈るだけです!

バス 社会科見学

3・4年生が、金谷小学校の3・4年生と一緒にスーパーへ行きました。
 
【店員さんにインタビュー】
社会科見学
 
【レジを見せてもらいました】
 
【お店の裏側も見せてもらいました】
 
 
-30℃の冷凍庫の部屋を見せていただいたり、エレベーターの上を見せていただいて、驚きがたくさんあったようです。 
 
いつも行くスーパーの裏側を見学することができて、楽しかったです!

花丸 応援練習、がんばってます!

 笠祇小学校の運動会の応援は、全校児童で行います。全校児童が一生懸命に行う応援に、運動会当日は、大いに盛り上がります。1年生や2年生が、応援の仕方を覚えるのは、とても大変です。応援の練習は、昼休みなどを利用して、各団で6年生が中心になって、練習をしています。応援の内容は、毎年、伝わっている練習の型に、自分たちなりの工夫を取り入れて行っています。1、2年生も上手に応援できるようになってきました。
 
 
白団、赤団、それぞれの団長の個性のでる応援の形になっています。とても元気があって
おもしろいですよ! 
 
『こうしたらもっと良くなるよ!』ついつい校長先生の指導も入ります。
 
運動会当日も元気いっぱい応援頑張ってくださいネ!

体育・スポーツ 運動会練習

今日の全校体育は「レッツ、チャレンジ走」の練習をしました。
チャレンジ走は、ボール挟み、網くぐり、三輪車、輪投げ、くじ引きの5つの競技があります。
チャレンジ走
 
今年から初めて競技に加わった「三輪車」。
小さい頃は、上手に乗れた子どもたちですが、大きくなった今では、とても苦戦しています。
三輪車
 
5・6年生も三輪車にチャレンジ! とっても苦労していました。
 
 
この三輪車の次に『輪投げ』があります。練習では上手に入っても、実際にやってみるとなかなかはいりません。
 
そして最後が『くじびき』です。くじ引きで走る距離が変わるので、最後に大逆転もできます!!
今日の結果は、なんと赤白同点!
 
この後行った徒走も同点でした。
本番はどっちが勝つのか、楽しみですね♪ 

晴れ 運動会練習(綱引き)

 今日は、綱引きの練習をしました。運動会当日は、子ども達だけではなく、保護者の方々も参加して行います。今日は、子ども達だけで、入退場の練習を頑張りました。子ども達は、元気いっぱい入退場の練習を頑張っていました。1回だけ、子ども達だけで、綱引きを行いました。結果は、白団の勝ちでした・・・さあて、当日は、保護者の方が加わっての綱引きです、どちらが勝か今から楽しみです。
 
【入退場の練習、しっかり頑張ってします】
 
 
【全体止まれの合図は、3年生です。大きな声で頑張っています。】
 
【さて、運動会当日は、どちらに勝利の女神が微笑むのでしょうか?】

昼 彼岸花

 月曜日に彼岸花が咲いているのをみつけ、季節の移り変わりを感じています。数輪だけ咲いていた花も、金曜日には、たくさん咲いていました。この調子でいけば、来週には、学校の周りでたくさんの彼岸花が咲き誇ることだろうと思います。
 
 
 【月曜日の様子 】
 
 
 【金曜日の様子、奥の方まで咲きはじめています】
 
 子ども達が登校してくる通路にも日に日に彼岸花が咲き始めています。子ども達は花を摘み取ることもなく、優しい心で季節の移り変わりを眺めて楽しんでいます。
 
 

理科・実験 クラブ活動

昨日は、2学期最初のクラブ活動でした。
今回は「スライム作り」。
子どもたちは、ずっと楽しみにしていました。
 
まず、洗濯糊を混ぜた液体とホウ砂を混ぜた液体を準備します。
スライム作り
グループで協力して作りました。
今回は、1年生も特別参加です。
 
洗濯糊の入った液体に好きな色の絵の具を混ぜます。
子どもたちに、は薄紫色が人気でした。
二つの液体を混ぜ合わせると・・・
「固まってきた!」「うわー!」と大喜び♪ 
スライムの完成!!
スライム
「気持ち悪い~」という子どももいれば「気持ちいい~」という子どももいましたが、みんなとっても笑顔でした。
先生やお友だちにも作ってくれました。
子どもたちは「また来年もしたい!」と言っていました。
 
次回のクラブ活動は、一輪車・バドミントン・卓球です。
楽しみですね。