トップページ

2013年12月の記事一覧

ノート・レポート 冬休みの夕読み 開始☆

夏休みに引き続き、夕読みを行っています。
この日は、5人の子どもたちの声が、地域に流れました。
「緊張する~」「ちょっとまちがえた~」と、子どもたちの会話。
地域のみなさん、夕方の忙しい時間帯に、耳を傾けて下さって、ありがとうございました。

音楽 平成25年度の「サンタと遊ぼう会」

終業式の日は、保護者の皆さまの主催による「サンタと遊ぼう会」でした。
サンタクロースが、よい子にプレゼントを持ってきてくれて、大喜びでした。
子どもたちから、保護者の皆さまや地域の皆さまへのプレゼントは、歌の出し物でした。
一生懸命な姿に、拍手をいっぱいいただきました。
この「サンタと遊ぼう会」は、平成3年から続いているとお聞きしました。
22年間も、続いているなんて、すごいですね。
皆さん、ありがとうございました。

キラキラ 大きくなあれ(*^_^*)

冬休みになりました。
 
学校がちょっぴりさびしくなるなあ・・・と思っていたら、
学校に遊びに来てくれたお友達がいました。(卒業生と)
そして、かさっこ農園にお水をまいてくれました。
お野菜たちも、喜んでいます。
ありがとう。
 

花丸 終業式

20日(金)は2学期の終業式でした。
 
【めあて反省】
終業式 
一人ひとり2学期の始業式で発表しためあてを振り返りました。
できたこと、できなかったことをしっかりと考えることが出来ました。
 
【校長先生のお話】 
終業式 
笠祇小の取組が掲載された新聞を見せてくださいました。
2学期を振り返り、事前にアンケートをとったかさっこ流行語大賞の発表がありました。
かさっこ流行語大賞は「早寝早起き朝ごはん」でした。
みなさんが心がけているからでしょうね。
 
【表彰】
終業式 
早寝早起き朝ごはんの取組である「かさっこチャレンジ」と、宮崎県こども造形作品展の表彰がありました。
これからも頑張ってほしいですね。
 
【集団下校】 
集団下校
帰りは集団下校。
3学期も元気に登校してほしいと思います。

キラキラ 大掃除

明日、20日(金)で2学期が終わります。
そのため、今日のかさっこの時間は大掃除をしました。
大掃除 
1年間の感謝を込めて、一生懸命掃除します。
みんな真剣な表情で掃除をしていたので、素晴らしいなと感心しました。
大掃除 
ロッカーの中のものを全て出してきれいに拭きました。
大掃除 
すっきりとした気持ちで新年を迎えられそうですね!

給食・食事 お誕生会食

18日(水)は12月のお誕生会食でした。
12月は児童2名、職員1名の誕生日です。
 
インタビューでは「次の学年になったら何を頑張りたいですか」という質問に
「低学年のお手本になりたいです」と答えてくれました。
お誕生会食
笠祇小全員からのメッセージをプレゼント。
お誕生会食 
「みんなからメッセージをもらって嬉しいです」と、とても喜んでくれました。 
お誕生会食
おめでとうございます!! 

笑う クラブ活動

17日(火)は2学期最後のクラブ活動でした。
今日はみんなが楽しみにしていた「クリスマスケーキ作り」!
 
まずは、材料を切ります。
クラブ活動
包丁になれておらず、ドキドキしながら切りました。
5年生は「さすが!」といった包丁さばきでしたよ。
 
次は盛りつけです。 
クラブ活動
切ったフルーツやホイップクリーム、スポンジをきれいにカップに入れていきます。
切り方や盛りつけ方にも個性が出ていておもしろかったです。
 
完成!! 
クラブ活動
みんなでクリスマス会です。
クラブ活動 
とってもおいしそう!! 
クラブ活動
1・2年生や先生方も招待して、一緒にケーキを食べました。 
クラブ活動
1・2年生も大喜び!!
 
とても楽しいクラブ活動でしたね。
3学期も楽しみです。

来校者のみなさん ありがとうございます。

笠祇小学校には、毎日、来校者があります。
地域の方から、郵便屋さん、給食運搬の方、教材を持ってきて下さる方などです。
はじめは、恥ずかしがっていた子どもたちも今では大きな声で「こんにちは。」とあいさつできるようになりました。
すると、嬉しいことに「何年生ですか?」「今、何をしているの?」と来校された方が子どもたちに声を掛けて下さいます。それが、学校の先生以外の大人とおしゃべりをする貴重な機会となります。
来校者のみなさんのあたたかな声掛けに、感謝です。
(写真は、夏の一場面  本屋さんと子どもたちです。) 
 

動物 どうぶつさん大すき

13日(金)に1・2年生は図工で「どうぶつさん大すき」という勉強をしました。
担任の先生が出張だったので、教頭先生と一緒にねんどで自分の大好きな動物を作りました。
図工 
 
図工
 
図工 
 
図工 
かっこいい動物やかわいい動物がたくさんできて、動物園のようになりました。
 
とっても楽しかったですね!

鉛筆 今月のことば

かさっこ参観日の朝、今月のことばの発表がありました。
 
今月のことばは「継続は力なり」です。
今月のことば
毎日続けるということはとても難しいです。
でも小さなことでも続けていくと必ず大きな力になります。
 
目標を持って頑張りましょう!