トップページ

2014年3月の記事一覧

グループ 離任式

今日は離任式でした。4名の先生とお別れです。
お一人ずつのお話を聞きました。
保護者の皆さんや 地域の方も駆けつけて来てくださいました。
お花を渡す時には 涙も出ました。
上級生が 代表でお別れのことばを 言いました。
最後は みんなで花道をつくって ハイタッチもして お別れしました。
本当に 今まで お世話になりました。ありがとうございました。
また いつか お会いする日まで お元気で。

記念日 春休みも 本を読んでますか?

今日から 春休みです。
かさっこ達は 本を読むのも 大好きです。
本の貸し出しの日は 図書室は大にぎわい!
※注 騒いでいるわけではありません。
    本を選ぶのに 奔走しているのです。
春休みも 本をたくさん 読んで下さいね。

花丸 修了式

26日(水)は今年度の修了式でした。
【修了証授与】
修了式
全校児童一人ひとりに修了証が授与されました。 
 
【めあて反省】
修了式 
3学期のめあての反省を発表しました。
「あまり守れなかったので、4月からも頑張ります」「低学年のお手本になることができました」としっかり振り返ることができました。
 
【校長先生のお話】 
修了式 
子どもたち全員にかさっこ日記と一緒に、感謝状をくださいました。
一人ひとり違う内容で、もらった子どもたちは大喜びでした。 
 
無事に1年間を終えることができて本当によかったです。

笑う お楽しみ会

25日(火)に全校児童でお楽しみ会をしました。
お楽しみ遠足で行う予定でしたが、ウォークラリーが盛り上がったので、延期になっていました。
 
【ジェスチャーゲーム】 
お楽しみ会 
チーム対抗のジェスチャーゲームです。
サルや水泳などおもしろいジェスチャーがたくさんあり、大盛り上がり!
 
【ブラック箱】
お楽しみ会 
箱の中身を見ないで当てるゲームです。
チーム対抗戦なのですが、全員で「頑張れ!」と応援していました。
名前をど忘れしてしまったり、難しそうなものを簡単に当てたりしてこちらも盛り上がりました!
 
【かんけり】 
お楽しみ会 
昼休みに大人気のかんけり。
今日は先生方も全員参加でしたので、見つけるのに一苦労。
お楽しみ会 
とても良いお楽しみ会ができましたね。
1年の最後に楽しい思い出ができました。
 
明日はいよいよ修了式です!

にっこり 桜が咲いたよ

だんだんと温かくなり、先週から桜の花が少しずつ咲きはじめていたのですが、
3連休開けの今日、学校に行くと、桜がとてもきれいに咲いていました!
桜
子どもたちも「ピンクがかわいいね」「花びらキャッチをしよう!」ときれいに咲いた桜を喜んでいました。
桜
満開までもう少し。 
子どもたちは桜に見守られて、元気いっぱい過ごしています!

了解 フッ化物洗口 今年度終了!

虫歯予防で、毎週水曜日の朝に行っていた「フッ化物洗口」の活動も、本年度終了しました。
この活動にたよるばかりでなく、もちろん「歯みがき」も、がんばりました。
うがいも、上手になりました。
これからも、さまざなな健康づくりの活動をがんばります。

給食・食事 お誕生会食

20日(木)は1・3月生まれのお誕生会食がありました。
児童2名、職員1名のお誕生日です。
お誕生会食 
インタビューでは、「次の学年では何を頑張りたいですか」という質問に「勉強です!もっと難しくなると思うけど頑張ります」と答えていました。
お誕生会食 
全校児童、職員からのメッセージカードをプレゼントして、ハッピーバースデーの歌を歌いました。
お誕生会食 
おめでとうございます!!

笑う ALT来校

17日(月)にALTの先生がいらっしゃいました。
今年度最後の英語の授業なので、1~4年生、5年生と2時間授業をしていただきました!
【1~4年生】
ALT 
ALTの先生が替わられてから、初めての授業だったので、自己紹介で大盛り上がり!
子どもたちは、英語で趣味の「そろばん」を伝えることがとても難しそうでした。
 
自己紹介の後は、動物の名前を英語で言う勉強。
最後は英語カルタをしてゲームをしながら覚えましたよ。
 
【5年生】
ALT 
5年生は職業について勉強しました。
いろいろな職業を英語で言ったあとに、自分の夢についても英語で話しましたよ。
5年生も最後はゲームで楽しく覚えました。
ALT
最後は、全校児童が先生を囲んで、別れを惜しんでいました。
とても楽しい英語の授業でしたね。

花丸 祝 4万人!!

ホームページへのアクセス数が4万件を超えました!
平成24年6月にリニューアルしてからの数です。
小さな学校ですが、こんなにたくさんの方が見守ってくださっていて、子どもたちはとても幸せだと思います。
全校児童
これからもよろしくお願いします!!