トップページ

2013年10月の記事一覧

体育・スポーツ 陸上教室

29日(火)に串間市の陸上教室が行われました。
台風の影響で延期になっていましたが、29日はとても良い天気に恵まれました。
 
笠祇小からは5年生が代表として出場しました。
陸上教室 
100m走やハードル走、走り幅跳び、ボール投げなど少ない人数ですが、たくさんの種目に参加しました。
陸上教室 
走り幅跳びは入賞!!
陸上教室 
他の学校の友だちの走りや高校生による陸上教室を見て、良い刺激をもらったようです。
とてもよく頑張りましたね! 

体育・スポーツ なわとび週間

15日~25日までなわとび週間でした。
かさっ子の時間にそれぞれ自分の記録に挑戦です。 
なわとび週間
 
なわとび週間
跳べるようになったら、なわとびカードに色をぬっていきます。 
友だちと数えあって、記録が更新できたら一緒に喜んでいました。
なわとび週間
なわとび週間は終わってしまいましたが、 他の時間になわとびをする姿がみられました。
これからも自分の記録にどんどん挑戦してほしいと思います。

ノート・レポート スピーチ集会

18日(金)の自由参観日では、スピーチ集会が行われました。
保護者の方や地域の方に見ていただいて、子どもたちも喜んでいました。
 
全校児童が一人ひとりスピーチをします。
スピーチ集会
実物を見せたり、絵や写真を使ってわかりやすく説明したりと工夫がみられます。
スピーチ集会
とても大きな声でハキハキとスピーチしていました。
練習をとても頑張ったので、本番は原稿をほとんど見ずに言うことができましたよ。スピーチ集会
スピーチの後には感想や質問を手を挙げて言うことができました。
 
ハキハキとスピーチする姿に成長を感じたスピーチ集会でした。 

笑う いもほり

18日(水)にいもほりがありました。
5月に植えて、ツルや葉はとても大きく育ちましたが、肝心のいもが育っているのかドキドキわくわく♪
 
掘ってみると・・・
いもほり 
とっても大きないもが!!
いもほり 
大はしゃぎの子どもたちでした。 
いもほり 
収穫できたいもは、12月の収穫祭で保護者の方に調理していただくので、今日は少しだけ試食。
「甘くておいしい」「もっと食べたい」と嬉しそうに食べていましたよ。
 
この日は自由参観日で保護者の方にもいもほりを手伝っていただきました。
ありがとうございました!

鉛筆 研究授業

16日(水)は研究授業を行いました。
中部教育事務所から副主幹の先生にもお越しいただき、助言をいただいきました。
 
【1年生】
研究授業 
1年生は国語「サラダでげんき」です。
登場人物の気持ちを考えて役割演技を見せてくれました。
 
【4年生】
 
国語「くらしの中の和と洋」です。
和室と洋室それぞれの良さを一生懸命考えていました。
 
【5年生】
研究授業 
学活「自分の夢を広げよう」です。
未来の自分史を作って、将来何をしたいのか、今何を努力するべきなのかを考えました。 
 
研究授業の後は、全職員と副主幹で研究会を行い、笠祇小の教育について協議しました。
これからも職員全員で、笠祇小の子どもたちの教育について研究し、取り組んでいきたいと思います。

音楽 スクールコンサート

22日(火)にスクールコンサートが開催されました。
今年は「村上三絃道」の方々が来て三味線や太鼓を演奏してくださいました。
スクールコンサート 
迫力のある三味線の音色に子どもたちは聴き入っていました。
スクールコンサート
演奏で使われている楽器を一つずつ紹介してくださり、実際に持たせてくださいました。
持ってみると、「こっちの方が重い」「長さが違う」など発見があったようです。
スクールコンサート 
そして三味線を体験しました!
バチの持ち方が難しくて、小さな手の子どもたちは正しく持つのに一苦労。
スクールコンサート 
慣れてきたら、一緒に「ソーラン節」を演奏しました。
少し緊張したようですが、演奏が終わると「楽しかった!」と満足顔でした。 
 
「指が速くてビックリ」「迫力がすごかった」「音がきれいだった」とたくさん感じたことがあったようです。
村上三絃道のみなさん、とても素晴らしい演奏と、素敵な体験をありがとうございました!!

給食・食事 お誕生会食

お誕生会食が行われました。
今回は8月9月10月生まれの児童2名、職員1名のお祝いです。
お誕生会食
インタビューをしたり、歌とメッセージのプレゼントをしたりしました。
お誕生会食 
 
お誕生会食
お誕生会食の後には、メッセージをみんなで楽しそうに読んでいました。
お誕生会食 
おめでとうございます!!

晴れ 全校朝会

4日(金)に10月の全校朝会がありました。
 
校長先生のお話では、10月のことを「神無月」と呼ぶ由来をお話してくださいました。 
全校朝会
その後「○○の秋」に何が入るかを一人ひとり書いて発表しました。 
全校朝会 
 
全校朝会 
いろいろな秋があり、おもしろかったです。
また、秋に向けて目標ができましたね。
全校朝会 
今月のことばは「言うは安し行うは難し」です。 
それぞれの目標に向かって頑張っていきましょう。

体育・スポーツ 地区対抗綱引き

運動会では地域の方が参加される競技がたくさんありました。 
綱引き
 
綱引き
笠祇小の行事は、地域の方のご協力なしではできません。
今回の運動会もたくさんの方々のご協力をいただいて無事に終えることができました。
 
本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。