トップページ

2012年11月の記事一覧

ひと休み 調理実習

28日(水)に5・6年生が調理実習を行いました。
今回のメニューは「ハンバーグ・粉ふきいも・ゆでブロッコリー」です。
調理実習 
包丁を使う手が怖くて見ている先生の方がドキドキ。
ケガをしなくてよかったです。
粉ふきいもは、温かいうちに転がさないといけないのですが、転がすのを忘れていました。
先生に「はやく!」と言われて慌ててころがしましたが、なんとか成功!
 
調理実習
焼き具合が難しいハンバーグ。
表面が焦げてしまったものもありましたが、おいしそうにできあがりました。
 
調理実習 
早速、試食。
「おいしい!」「ちょっと焦げたなぁ」と言いながらパクパクを食べていました。
 
今回のメニューは、お家でもできますしお弁当にもよさそうですね。
是非お家でも作ってほしいと思います。

! 避難訓練

27日(火)に避難訓練がありました。
今回は、理科家庭科室からの火災発生を想定して行いました。
 
【避難の様子】
避難訓練 
子どもたちには、事前に火災発生場所を知らせずに行いましたが、素早く判断して行動できたので1分で全校児童の避難が終わりました。 
「お・は・し・も・ち」もしっかり守られていました。
 
避難した後は、串間市消防署の方が指導をしてくださいました。
【消火器訓練】
避難訓練 
火のパネルに向かって訓練用の消火器で練習をしました。
消火器の使い方「ピ・ノ・キ・オ」を声を出して確認しながら行いました。
全員練習ができるのも小規模校ならではですね。
 
【ロープの結び方】
避難訓練 
はしごや物を運ぶときに便利なロープの使い方を教えてくださいました。
うまく結べなくて子どもたちも真剣。
上手に結べるようになると災害のときだけでなく、日常生活でも使えそうです。
 
避難訓練が終わったあとは、学校のどこに消火器があるのか探していました。
今回の訓練で、子どもたちの安全意識が高まったように感じます。
火災が増えるこれからの季節、もしものときに落ち着いた行動ができるといいですね。
 
消防署から来ていただいてありがとうございました。

笑う 外国語活動

22日(木)にALTの先生が来校され、外国語活動の授業をしました。
 
【1~4年生】
野菜の名前を英語で言う勉強をしました。
英語じゃんけんゲームは大盛り上がり!
聞き慣れない名前に苦戦していましたが、楽しく野菜の名前を覚えることができました。
外国語活動 
 
【5・6年生】
「What's this?」という勉強で似ている単語を聞き分ける勉強をしました。
先生がおっしゃった単語を指さすゲームをしました。
外国語活動
最後に大逆転でこちらも大盛り上がり!
笑顔いっぱいの授業でした。
 
外国語活動 
給食も一緒に食べて、アメリカのことをたくさん教えてくださいました。 
 
楽しく英語に触れることができてよかったですね。

音楽 串間市音楽会

11月21日(水)に串間市音楽会が開催されました。
笠祇小は、全校児童による「てべす踊り」を披露しました。
 
てべす踊りは、鹿児島の志布志から古竹地区に伝わってきた踊りです。
笠祇小では、業間の時間などに、てべす踊りを守り伝える活動をしています。
音楽会で披露するために、改めて歌や踊りを毎日のように練習してきました。
 
そして、21日の本番の日を迎えました。 
【リハーサル】
音楽会 
 
【本番直前】
音楽会 
緊張して言葉が少なくなっていましたが、保護者の方や先生方に励ましてもらい、笑顔がみられました。
 
本番では、練習通り大きな声で歌い、手の先まで気をつけて踊ることができました。
10人と少ない人数ですが、声の大きさは他の学校にも劣らなかったのではないでしょうか。
 
本番が終わってこの笑顔。
音楽会 
子どもたちも自分の発表に大満足!
達成感にあふれていました。 

晴れ 苗植え

15日(木)に花と野菜の苗を植えました。
笠祇小では、一人にひとつ花壇があるので、責任をもって育てなければいけません。
その分子どもたちの花への愛情が強いように感じます。 
 
一人一花壇には、パンジーをたくさん植えました。
花の苗植え
 
花の苗植え
花壇がパンジー畑になるのがとても楽しみです。
 
笠っこ農園にはブロッコリー、たまねぎ、レタスを植えました。 
花の苗植え 
笠っこ農園も一人ひとり場所が分けられています。
花壇同様、頑張った人がたくさん収穫できますので、責任もってお世話をしなければなりません。
 
植えて1週間経ちますが、子どもたちは毎朝水をあげています。
これからもお世話を続けてほしいと思います。
春が楽しみですね♪

虫眼鏡 安全マップ作り

8日(木)に通学路の安全点検を行ったことを以前お知らせしましたが、15日(木)は、その安全点検の結果をもとに一人ひとり通学路安全マップを作りました。
 
あまり約束事を作らず、「わかりやすいものを作ろう」ということで自分たちで考えて作成しました。
安全マップ作り
完成した安全マップの発表をしました。
特に危険だと思ったところ、みんなにも知らせたいところを発表してくれました。
安全マップ作り
最後にみんなが作った安全マップ発表会です。
子どもたち、はじっくり見ていました。
今回、安全点検を行ったのは自分の通学路だけだったので、他のお友だちのマップを見て
遊びに行くときなどに気を付けてほしいなと思います。 
安全マップ作り
安全について改めてじっくり考えるよい機会になったのではないでしょうか。
安全マップは、作って完成ではなく、毎日安全に気を付けることが大切です。
事故や事件が起きないように、危険意識を持っていってほしいと思います。

花丸 持久走の練習が始まりました。

 11月12日(月)から12月9日(日)までの予定で、持久走の練習が始まりました。子ども達は、一人ひとりが、自分の目標を決めて、頑張っています。まだ、練習開始から日がたっていませんが、子ども達は、やる気十分で頑張っています。
 持久走の練習の成果は、12月9日(日)に行われる持久走大会で保護者や地域の方々に見ていただきます。大会当日まで、事故やケガに十分気を付けながら、子ども達は頑張っていきます。
 
 
 準備運動をしっかりしてから、持久走を始めます。本校は、標高176mの高さに在る学校なので、今日も風が強く、寒い日でしたが、子ども達は元気いっぱいでした。
 
 
スタートは、みんな一緒にです・・・自分の目標に向かって頑張ります。
 
時間が過ぎるごとに、友だちとの間が開いていきますが、諦めずに頑張っています。 
 
校長先生も、子ども達に負けないように頑張っていらっしゃいます。

にっこり 秋探し

12日(月)1~4年生が学校の周りに秋探しに行きました。
1・2年生は、生活科で秋のものを見つける勉強です。
3・4年生は、理科で春・夏からの変化を見つける勉強です。
 
柿やすすき、どんぐりなどがあり、秋の気配が感じられました。 
秋探し
 
【秋発見!】
秋探し
3・4年生は、葉っぱの色の変化や虫の変化に気付いていました。
1・2年生は、広場で拾ったどんぐりをたくさん持って帰りました。
秋探し
子どもたちは、秋をしっかり感じることができたようです。
 
寒くなりますが、これから冬への変化も楽しみですね。

! 通学路安全点検

笠祇小の周りは,自然いっぱいですが、その分自然災害が心配な地域でもあります。
そこで、一人ひとりの通学路安全マップを作ろうということになりました。
 
8日(木)は,安全マップ作成のための安全点検を地区ごとに行いました。
安全点検
「ここ危ないかも」「雨が降ったらすべるよね」と言いながらチェックしていきました。
低学年の児童も積極的に探しています。
【土砂崩れのおそれがある場所】
安全点検
【ミラーのないカーブ】
安全点検
子どもたちは危険だと思うところ、助けに逃げられる場所をたくさん見つけました。 
いつも通っている場所ですが、改めて点検してみると新しい発見がありました。
 
この安全点検を元に一人ひとりオリジナルの安全マップを作ります。
点検やマップ作成のときだけでなく、日頃から安全に気を付けることができるといいですね。

鉛筆 図工乗り入れ

7日(水)に福島中学校の先生が5・6年生に図工の授業をしてくださりました。
図工乗り入れ 
今回は、読書感想画です。
子どもたちが描いた絵を見て、一人ひとりアドバイスをしていただきました。
いつもとは違う授業に、子どもたちは、少し緊張している様子でした。
図工乗り入れ 
子どもたちの絵は人が小さかったのですが、アドバイスをいただいて、次は大きく描くことを心がけていました。
最後に、マーブルやステンシルなどの作品を見せていただきました。
 
すてきな読書感想画ができそうですね。